CHAPTER 7 - Solomon
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CHAPTER 7: Solomon
Solomon 7-1
部屋から脱出する方法を見つけろ
エレベーターを下りたら道なりに進むとコントロールパネル付近でカットシーン。
クレーンを使ってドア制御装置までたどり着け
マイケルが反対側へ行けるようにコンテナを移動するだけです。
迷わないと思いますが画像をどうぞ。
コンテナをわたると壁に設置された万華鏡ミニゲーム。
これをクリアするとカットシーン。
ここの万華鏡ミニゲームは難易度が低めに設定されているので実績解除に向いています。
設定タイム内にクリアできなければやり直すといいでしょう。
難易度ノーマルの場合、10秒以内にクリアすると実績「Chromatic」が解除されます。
難易度Insaneの場合、20秒以内にクリアすると実績「Thinking Three Steps Ahead」が解除されます。
次のジグソウの謎を探せ
カーラが行ってしまいます。
とりあえず通路の突き当たり付近にあるツールボックスから釘を入手。
コントロールパネル近くのドアが開きますが、さっき動かしたコンテナをどけてから
ドアを進みましょう。
ハシゴを下りて一階フロアへ。
カーラが進んだジグソウドアをくぐりましょう。
ヘンリーが出てくるカットシーン。
Solomon 7-2
カットシーンが終わったら左へ進みます。
ドアの手前、左側のテーブルの上にケースファイル(35/50)
ドアはショットガントラップ。注意。
入った部屋には特に何もないのでジグソウドアをくぐって地下へ。
さらに右側にハシゴがあるので下へ。
壁に設置されたP2Pミニゲームをプレイ。ここから三色になります。
開いたジグソウドアを進みましょう。
Solomon 7-3
アクセスルームに入る別の方法を見つけろ
ジグソウドアを進むと突き当たりにまたハシゴ。
下りたところは下水道。
木でできたトンネルを匍匐で進むと左側に袋小路の通路があります。
その通路を突き当りまで進むと土砂の上にケースファイル(36/50)
下水道を進むと鉄格子風のドアがあるので開けて階段を下ります。
階段を下りると敵がやってきますので注意。
倒したらお好みで釘バットと死体から釘を入手。
暗い部屋の左奥に出口の階段があります。
下水道に出るとハシゴが見えますが、上らずにそのまま下水道を進んで鉄格子風のドアをピッキング。
開けた先にパズルピース(18/25)
さっき見たハシゴを上りましょう。
ハシゴを上ったところのドアはデストラップなので注意。
正面のテーブルにテープレコーダー(セーブ)とケースファイル(37/50)
Solomon 7-4
テープレコーダーを過ぎると電気ビリビリドアが正面に。
触るともちろんダメージなので触らぬこと。
右へ進みます。
少し進むとショットガンベストが反応するので、T字路の左前方にあるロッカーから釘を入手。
そのまま右へ進んでドアをピッキング。
小部屋の中に入ればショットガンベストの反応は止まります。
部屋の左側にある作業机からカプラーを入手。
壁の偏向回路ミニゲームをプレイ。
※多分、かなりイライラするかと思いますががんばりましょう。
そしてクリアした際はテープレコーダーまで戻ってセーブしておくといいです。
ミニゲームをクリアするとショットガンベストが反応する装置の電源が落ちるので
その先の通路を進みましょう。
床に肉塊が落ちている通路を進み、地面に黄色のラインが引かれたところを通過すると
ジグソウの仕掛けるゲームがスタート。
通路の突き当たりのエレベーターから敵がでてきますが、彼の背後にある装置のランプが
緑色になると前身してきます。ただし、黄色のラインよりも手前にいれば無問題。
※ラインのぎりぎりのところにいると捕まって死亡。
ランプが緑色になると彼は引きずられていくので、その隙に壁の数字入れ替えパズルをクリアしましょう。
チャプター3-3のような数字入れ替えパズルですが、難しくないので安心して。
パズルをクリアし、敵が処刑されると突き当たりのドアが開きます。
ちなみに処刑された後のエレベーターに入ると即死です。
Solomon 7-5
ドアをくぐるとまたハシゴ。
ハシゴを下りて水浸しの通路を進みドアを開けます。
ショットガントラップなので注意。
正面、赤いランプの灯る小部屋は入れません。
階段を上って二階へ進み、地面や柱、壁に書かれた数字と色をチェック。
▲赤の5
▲青の2
▲緑の7(やや見難いですが・・・)
3種類の数字(色)をチェックしたら一階へ戻り、右へ進みます。
壁には光に反応して浮き出る「?マーク」がありますが、その中にも数字があります。
天井から蒸気の出るあたりでパイプの中を進み、壁に設置されたサークルパズルをプレイ。
▲一番外側⇒中心へと合わせていくと簡単。
天井の蒸気が止まるので奥へ進んでヒューズボックスのレバーをおろします。
来た道を戻ると、階段の手前あたりで敵と遭遇。バトルの準備を。
バトル終了後はお好みでパイプをどうぞ。
電気ビリビリのドアが開くようになっているので開けてアクセスルームへ。
Solomon 7-6
ドアをくぐったら向こう側へ進み、左壁にあるハシゴを上ります。
通路を調べろ
ジグソウドアの右側にボタンスイッチ。
押して中に入るとフード男とのカットシーン。
カットシーン後はもうひとつのジグソウドアをボタンスイッチで開けて進みます。
Solomon 7-7
右側に見える通路を進みますが、一段下りる形になるので戻れなくなります。
スライサーから逃げろ
スライサーというのはチャプター3で助け、チャプター6で追いかけてきたジークのこと。
両手がナイフになっている彼から逃げましょう。
1. ドアを開けるとスライサーが襲ってくるのでQTEで回避(ボタンは二回押します)。
2. ドアをくぐり、右側のパイプの間を通ります。
3. パイプを抜けるとスライサーが来るのでQTE。(ボタンは一回)
4. 壁を越えると後ろから襲い掛かってくるのでQTE(ボタンは一回)⇒ここはAボタンで固定っぽい
※これ以降はマイケルとスライサーの距離が縮むとQTE発生します。(ボタンは一回)
なお、このQTEは失敗すると一撃死なので注意。
5. パイプに頭をぶつけて怯んでいる彼の横を通って、壁の穴を抜け、通路を左へ。
6. 通路を進むと左側にドアがあるので入ったらドアを閉める。
7. 右側の部屋に入り、反対側のドアを抜けて通路へ。
8. 正面に階段が見えてくるので上り、二階についてすぐのところにパズルピース(19/25)
9. 一階に下りて、壁の穴をくぐって通路へ。
10. ひたすら直進して部屋に入り、QTE発生してクローゼットを倒す。
11. 安心しないですぐに隣の部屋へ向かい、装置のレバーをボタン連打で動かす。
12. スライサーが入ってきてペッチャンコ。
実績「Hands Off」が解除されます。
上のテキストがよく分からない場合は動画をどうぞ。
ラストシーンはゴアがあるので苦手な方は見ないようにしてください。
流域下水道を見つけろ
スライサーの死後、ジグソウドアをくぐったら、左側の階段を下ります。
右前方の壁に設置されたP2Pミニゲームの手前の地面にケースファイル(38/50)
P2Pミニゲームをクリアしてジグソウドアを進みましょう。
Solomon 7-8
ジグソウドアをくぐった先にワイヤートラップ。
注入パイプを見つけろ
流域下水道に入ったら左側のジグソウドアのほうへ進みます。
ジグソウドアは開かないので奥の通路へ。
小さな階段を上ると道が左右に分かれます。
まず左へ進み、ジグソウドアの手前にある机上にケースファイル(39/50)
ケースファイルを回収したら、ジグソウドアを開けずに今度は右の通路へ。
ドアがありますが、デストラップなので注意。
部屋に入るとチェスパズル部屋。
まず部屋の右奥に設置された三台のモニタを左から順番に確認。
※左からナイト、キング、ビショップの順です。
モニタに映るそれぞれの駒は点滅したり、保持したりしているので
それぞれの駒の点滅と保持の状態を覚えましょう。
【各駒の点滅・保持状態】
※保持は― 点滅は●で表示します。
◎ ナイト ⇒ ― ● ―
◎ キング ⇒ ● ● ● ●
◎ ビショップ ⇒ ― ● ● ●
各駒の表示を確認したら、モニタの右壁に貼ってあるモールス信号の表に
保持と点滅の状態を照らし合わせて、アルファベットを導き出します。
【各駒のアルファベット】
◎ ナイト ⇒ K
◎ キング ⇒ H
◎ ビショップ ⇒ B
アルファベットが導き出されたら、モニタが乗っている机の左側にある机にメモがあるので確認。
ちょっと分かりにくいですが、各駒がどのように動くのかが乗っています。
※パズルのクリアに使うのは左半分のページのみ。
【各駒の動き】
◎ ナイト ⇒ 縦に2マス動いたら横に1マス。斜め移動はできない。(桂馬系)
◎ キング ⇒ 縦横斜めに1マスだけ動くことができる。(王 or 玉系)
◎ ビショップ ⇒ 斜め一直線。(角系)
※ナイトの動きがやや分かりにくいですが、なんとかなります。
自分で調べたい場合は「チェス 駒 動き」でググりましょう。
各駒の動きが分かったら、さきほど導き出したアルファベットと組み合わせます。
床に書かれたアルファベットを探し、その位置に立ったら、各駒の動きを行います。
するとその先に数字が書いてあるポーンが必ずあります。
意味不明ならば画像をどうぞ。
▲ナイトの場合、移動できる先にあるのは「2」
▲キングの場合、移動できる先にあるのは「7」
▲ビショップの場合、移動できる先にあるのは「5」
数字が判明したら、部屋の隅にあるコンビネーションロックを開錠⇒275
小部屋の中からビリー人形(6/7)
もう一度、来た道を戻ってジグソウドアを開けます。(ボタンスイッチを押下)
ジグソウドアをくぐると右側、鉄格子の奥でヘンリーとジョセフの会話。
会話終了後、ジョセフがこちらに気づいて発砲しますが当たりませんし、彼はいなくなります。
そのまま奥へ進み、壁に設置されたP2Pミニゲームをクリアして
ジグソウドアを開けましょう。
ジグソウドアをくぐると正面に有刺鉄線のトンネル、右側に下りハシゴがあります。
まずは下りハシゴへ。
下水道に下り、道なりに進むと突き当たりの小部屋に頭が吹き飛んだ死体。
その死体の手前にケースファイル(40/50)
ハシゴを上って有刺鉄線のトンネルを匍匐で進みます。
Solomon 7-9
炉の鍵のために注入パイプを探索せよ
有刺鉄線のトンネルを抜けるとやや細長い部屋。
床の×印のところに箱のようなものを運ぶ必要があるようです。
まずはこの部屋の右奥へ進みます。通路に入り、右奥隅の棚にケースファイル(41/50)
発炎筒の灯るハシゴを上ると地面に青い文字(?)が書かれた通路。
ワイヤートラップがあるので注意して進み、突き当たりのドアは485で開錠。
入った小部屋の棚にケースファイル(42/50)
ケースファイル回収後は右側の壁にハシゴがあるので上ります。
Solomon 7-10
ハシゴを上ったら渦巻きのあるドアには入らず、まっすぐ進んで階段を下ります。
下りたところにパズルピース(20/25)
渦巻きのドアをくぐるとThe Bullish Manと五度目の対戦。
今までのThe Bullish Manよりも動きが少し早く、追尾機能(?)もかなりしつこいです。
ジグソウが喋っている間も動けるので、The Bullish Manが突進してこないうちに
右のバットか左の松葉杖を回収しておきます。
※武器を持っている場合は回収の必要なし。
The Bullish Manが突進してきたら、部屋の中にある“木造のコンテナ”へ誘うように動きます。
この木造のコンテナは部屋に三箇所ありますので、お好みの場所へ誘導しましょう。
木造のコンテナにぶつかるとThe Bullish Manは少しの間だけ動けなくなるので
背後から近づくと簡単なQTEが発生して攻撃します。
※武器を持っていない場合はQTE発生しません。
一度攻撃すると手持ちの武器が無くなるので、部屋の左右と左前方奥に置かれた武器を回収しましょう。
全部で3回攻撃するとThe Bullish Manを倒せます。
死体から救急キットを回収できるので体力回復。
ジグソウドアが開いているので進み、ハシゴを下りましょう。
Solomon 7-11
ハシゴを下りるとフロアパズル。
順番は以下のとおり。
ガイコツの絵 ⇒ 1
ナイフの絵 ⇒ 2
ナイフの絵 ⇒ 3
手に釘が貫通している絵 ⇒ 4
※パターンが違った場合はごめんなさい。
ナイフの絵が2番と3番になっていますが間違いではありません。
フロアパズルを通り抜け、照明のある小部屋の床にオーディオテープ(16/20)
突き当たりのバルブをまわし、右側のドアを進み、下の階へ。
箱を押せるようになっているので床の×印まで押しましょう。
※箱を押す前、ピッキングの必要なドアがありますが、救急キットだけなので必要な人だけ開けましょう。
ジグソウドアが開くのでハシゴを上り、TVパズル部屋へ。
Solomon 7-12
ハシゴを上るとTVパズル部屋。
チャプター4で挑戦したような神経衰弱風のパズルです。
右側の部屋には各キャラクターの顔写真と組み合わせるべきアイコンがあるので要確認。
- カーラ ⇒ 十字架
- タップ ⇒ 親子
- ジョセフ ⇒ 手錠
- サラ ⇒ 注射器
- ビリー人形 ⇒ 天秤
- ソロモン ⇒ $マーク
- マイケル ⇒ 新聞
- ヘンリー ⇒ 警察バッジ?
今回のパズルは時間制限はありませんが、10回間違えるとゲームオーバーです。
TVの上にある緑色の●がすべて赤い●になるとダメです。
並びが完全にランダムなため画像を用意できませんが、メモをしながらプレイすれば
楽にクリアできるレベルなのでがんばりましょう。
机上の小箱から鍵を回収するとジグソウドアが開きます。
炉の鍵を流域下水道へ持って帰れ
ジグソウドアをくぐり、すぐ左側の棚にオーディオテープ(17/20)
カーラはヘンリーに…のカットシーンを見たら、道なりに進んでいきましょう。
チェス部屋のほうへ戻り、鍵でジグソウドアを開けてハシゴを下ります。
Solomon 7-13
ハシゴを下りたら、ソロモンを助けるパズル開始。
すぐにパズルを開始したいのもやまやまですが、カットシーンが終わったら左へ移動。
暗闇の通路を突き当りまで進むと、左隅に血まみれの三輪車と共にパズルピース(21/25)
※これでチャプター7の回収物は終了です。
ソロモンのほうへ急いで戻り、彼がつらされているカートを右側の部屋へ運びましょう。
カートは押すよりも引いたほうが炎のダメージを受けません。
【1つ目の部屋】
カートパズル部屋。(制限時間2分)
制限時間が2分間ありますが、時間がなくなるよりもソロモンが焼け死ぬほうが早いです。
よって、カートを動かしつつ、ソロモンの下に設置された3つのバーナーを確認して
ソロモンのカートも動かさないとすぐに焼け死にます。
詳しい順番は画像でどうぞ。
【2つ目の部屋】
TVパズル部屋。(制限時間3分55秒)
ここも制限時間が3分55秒ありますが、時間がなくなるよりもソロモンが焼け死ぬほうが早いです。
また、TVパズルが完全にランダムなので混乱する恐れがあります。
パズルの絵はメモをとると楽になりますので、ソロモンが焼け死なないように
プレイヤーはカートの移動に集中するようにしましょう。
一応、パズルの絵の種類。
◎ かなづち × 釘
◎ カセットテープ × オーディオレコーダー
◎ ノコギリ × 足首
◎ ハート × 心電図
◎ カメラ × フィルム(包帯みたいな絵)
◎ パズルピース(1個) × パズルピース(3個)
◎ 銃(ピストル) × 弾(3本の乾電池みたいな絵)
◎ 薬(錠剤) × 薬びん
そして、カートの移動は完全にパターン化できるのでパズルに集中し過ぎないでいれば楽勝です。
以下、カートの移動。
1. 右側のバーナーが下火になったらソロモンのカートを右バーナーへ移動。(カートを2回引く)
2. 真ん中のバーナーが激しく燃えているうちに移動準備。
3. 真ん中のバーナーが下火になったら(右のバーナー強火)、真ん中のバーナーへ移動。
4. 以降、1~3の繰り返し。
つまり、カートの移動は右と真ん中を交互に繰り返していればOKです。
8種16枚の絵を全部そろえたらドアが開くので、ソロモンのカートを引けばカットシーン。
ロード画面中に実績「Solomon Bates」が解除されます。
これでチャプター7のクリアです。
ソロモン救出の動画です。
カートを動かすタイミングなど、参考になれば。
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