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360&One攻略研究所

Knights Contract攻略 Sランク取得のコツ

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

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Sランク取得のコツ


全20エピソード(同一難易度)をSランクでクリアすると実績「魔女の究極兵器」が解除されます。

このページでは各エピソードごとにSランクを取得するコツを掲載しています。



注意点


  • チャプターセレクトの際はちゃんと手動セーブしないとデータ消失します
  • スピリトの火砲は全20エピソードをSランク獲得した後、エピソード20をクリアしてリザルト画面が出たときじゃないと手に入らない&実績解除されないので注意!
  • エピソード1から順番にSランク獲得して、エピソード20が最後のSランク獲得ならば問題なし
  • エピソード20を先にクリア&Sランクを獲得し、残ったエピソードをSランク獲得した場合はもう一度エピソード20をクリアする必要があるということです

情報提供: SABURO ZAIMOKUさん



Sランク取得: 基本事項


5項目で評価される



エピソードごとに各項目の基準が異なります


  • TIME

クリア時間。早くクリアすればそれだけ高評価。


  • COMBO

途中でダメージを受けず、間隔を開けずにどれだけ攻撃を継続できたかが評価されます。

画面左にCOMBO評価D~S+で表示されます。それらを多く獲得してクリアしましょう。

1回だけではなく、数多くA,S,S+を狙っていきましょう。


  • ENEMY KILL

敵をどれだけ倒せたか。もちろん多い方が高評価。

しかしながら、エピソードによっては普通にクリアすると

数が少ない(足りない)ところもあるため、無限に湧くエリアがあれば

そこで稼がないとダメ。


  • トドメ

トドメアクションを成功させる。

最高のタイミングである『ジャストトドメ』 の方がもちろん評価は高い。


  • CONTINUE

死なずにクリアすれば必ずS獲得。

ハインリヒのダウンは無問題、グレートヘンの死亡はアウト、

ボス戦におけるQTE失敗はセーフ。


なお、死んでしまった場合はダッシュボードに戻れば

カウントされません。




評価の決定方法



代表的な6つのパターンを表記。

全部Sを狙う必要はありません。


  1. SSSSS ⇒ S+
  2. SSSSC ⇒ S
  3. SSSAA ⇒ S
  4. SSSAB ⇒ S
  5. SSSAC ⇒ A
  6. SSSBB ⇒ A



基本的なプレイスタイル



基本的に下記のようなスタイルでプレイするように心がけると

目的を誤らずに集中してプレイすることができます。


  • 難易度はノーマルで挑戦しましょう

ハード以降の難易度だと途中で死亡する危険性がかなり高いです。

コンティニューは評価を下げるだけでなく、モチベーションも下がります。

また、高難易度クリアなどのボーナスは存在しないため、特に理由がなければ難易度ノーマルを推奨。


  • 時にはどれかを捨ててそれ以外をSにしてクリア

例えば、TIMEの評価を捨てて『C』狙いでクリアなど、

それ以外は『S』を狙って、総合Sランクを目指す場合もあります。


  • Sランクの要はコンボ数とトドメアクション

コンボは雑魚以外の敵(例:黒騎士など)を『コルキアのオオバサミ』でハメ斬り。

オオバサミをレベル2(フェーズ2)に上げるだけで格段に使い勝手が良くなり、

難易度ノーマルの場合、簡単にAやS評価を獲得できるようになります。

ハメ斬りして、AやS評価を獲得したらトドメアクションに移るとトドメ評価も獲得できて更にお得。


※オオバサミでハメられない敵もいます。

 そのときはライフを減らしてトドメアクションでキルするようにしましょう。


トドメアクションは雑魚に使います。

雑魚であれば魔法を発動すれば体力の少ない多いに関係なくトドメアクションが使えます。

ついでに『ジャストトドメ』を決めながら倒していきます。

特に難易度ノーマルでは魔法を発動すれば確実にトドメアクションが発生します。


※エピソードが進むと多少は体力を削らないと

 トドメアクションが発生しないこともあります。


  • キル数を稼ぐ

敵の総キル数も評価に入ります。

できるだけ多くの敵をキルしてクリアしましょう。

エピソードによっては通常出てくる敵だけでは

足りない場合もありますので無限湧きする場所で稼ぎましょう。




各エピソードごとのコツ





エピソード1: 死の街





  • TIME: 13分22秒 B (5分07秒でクリアしたときはSでした)
  • COMBO: 32325点 S
  • トドメ: 60500点 S
  • KILL: 134体 S (92体でAだったので100体倒せばSだと思います)
  • CONTINUE: 0回 S

  • エピソード2をクリアして『コルキアのオオバサミ』を入手しておきます
  • さらに『コルキアのオオバサミ』をフェーズ2にしておきます(レベルアップ)
  • 敵を殲滅しながらグレートヘンの元へ
  • グレートヘンと合流したら黒騎士にオオバサミを使い、足止めした状態で一方的に攻撃してCOMBOを稼ぐ
  • 増援で来る2体の黒騎士も同様
  • ボス戦前の5体のゾンビは1体ずつトドメアクションでキル(ジャストトドメが出れば尚良い)
  • ボス戦開始したら下へ降りて黒騎士にオオバサミを使ってCOMBOを稼ぐ
  • 下のエリアの黒騎士は4体×3セットほどで出現しなくなります
  • シュトレゲレもオオバサミでハメ斬りしてCOMBOを稼ぐ
  • ボスを倒したら来た道を戻り、スタート地点まで移動
  • スタート地点までの道中、ゾンビらが再出現するのでトドメアクションでキル
  • あとはゴール地点まで戻ってエピソード1クリア



エピソード2: 騎士の契約





  • TIME: 6分09秒 S
  • COMBO: 900点 B
  • トドメ: 16000点 S
  • KILL: 1体 S
  • CONTINUE: 0回 S

  • 逃走パートで死なないこと
  • ボスの尻尾みたいな後ろ足に『ツェペシュのクイ』を使うとトドメアクション発生
  • 管理人はトドメアクションを4回決めてS評価でした(内、3回がジャストトドメ)
  • トドメアクションの発生はランダムっぽい
  • また、足に相当近づかないと(くっつく位)トドメアクション発生せず(要検証?)
  • トドメアクションが発生しなかった場合はそのまま足を斬りまくってコンボ数稼ぎましょう
  • 『ツェペシュのクイ』はフェーズ1の方が回復時間も短いです
  • ラストのQTEは失敗しても問題ないですが時間が加算されてしまいます
  • 情報提供:別館には大変おせわになってますさん



エピソード3: 氷と雪の森





  • TIME: 9分04秒 S
  • COMBO: 40250点 S
  • トドメ: 98000 S
  • KILL: 46体 A(53体でSだったので50体でSでしょう)
  • CONTINUE: 0回 S

  • カットシーンをスキップすれば普通にプレイしてもTIMEでS評価を獲得できると思います
  • 狼、黒騎士はオオバサミでハメ斬りでコンボ数を稼ぎます
  • 木の巨人はテッツイを落としてダウンしたところを斬っていきましょう
  • 木の魔物(小さいやつ)は剣で斬ってもいいですが時間かかりますのでトドメアクションでキル
  • 敵の数は50体が評価Sのボーダーラインかと思われます
  • 崖に投げたり、蹴り落とした敵はカウントされていないっぽいのできちんとキルすること
  • 活力の紋章があるところに出現する黒騎士3体はスルーした方が安全



エピソード4: 主のもとへ





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 23分48秒 S (多分、30分以内であればSだと思います)
  • COMBO: 59120点 S
  • トドメ: 105000点 S
  • KILL: 52体 S (多分、50体でもSだと思います)
  • CONTINUE: 0回 S

  • 同じ洞窟を2回通って敵と再戦しつつ、キル数を稼がないと少し足りません
  • 以下のルートを推奨
  • 右の洞窟を進む
  • グレートヘンと合流したら下へ飛び降りて、再び右の洞窟へ
  • ハインリヒがカットシーンで落下したところまで敵を倒しながら進む(トドメアクションなどを使いましょう)
  • 来た道を戻り、洞窟入り口まで来たら、今度は左の洞窟へ
  • ゴールまで敵を倒しながら進みましょう
  • 概ね、50体ちょっとの敵をキルできるはずです
  • TIMEは1回目のプレイでルートを覚えていると思うので25分以内にはクリアできるでしょう
  • 黒騎士が結構多く出現するのでオオバサミ(フェーズ2)のハメ斬り+トドメアクションを多用します
  • 棍棒みたいな武器を持った黒騎士はオオバサミで挟んでもすぐに脱出してしまいます



エピソード5: 蛇の巣





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 23分21秒 A 
  • COMBO: 54550点 S
  • トドメ: 86000点 S
  • KILL: 31体 S 
  • CONTINUE: 0回 S

  • 敵の数が少ないので以下の要領でキルおよびコンボ、トドメアクションを稼ぎます
  • 蛇の頭1,2回戦で出現する黒騎士(計10体)をキル
  • 棍棒持ちはライフが赤くなるまで減らしてオオバサミでトドメアクション
  • 盾持ちは盾を壊してからオオバサミでハメ斬り
  • 蛇の頭4回戦で無限に出現する氷の亡霊をキル
  • 難易度ノーマルであれば氷の亡霊はいきなりテッツイを使ってもトドメアクションが発生(近くにいないとダメ)
  • 氷の亡霊は無限に沸くし、テッツイの回復も早いのでここでキル数とトドメ評価を上げてもいいでしょう
  • トルーデは片方の蛇をダウンさせたら近づいて、斬りつけながら魔法を発動していくとS+狙えます



エピソード6: 熱と炎の街





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 18分25秒 S
  • COMBO: 109900点 S
  • トドメ: 180000点 S
  • KILL: 53体 A
  • CONTINUE: 0回 S

  • 炎の魔物は魔法を使って即トドメアクションでキル
  • 水路の地面に寝ている敵(近づくと起きる)はオオバサミでハメ斬りして、AやS評価取ったらトドメアクション
  • 炎の亡霊はライフが黄色になるまで減らしてからテッツイなどでトドメアクション
  • 巨人はテッツイでダウンさせ、斬りつけながらクイを使うとA評価は取れます
  • ゴール付近、『タンホイザーの幻影』などがあった下水道に入り、ホムンクルスと炎の亡霊を相手にコンボ、トドメ、キルを稼ぐといいでしょう
  • 突き当たりのはしごをのぼっても巨人らは出ないので行かなくていいです
  • 下水道の敵を殲滅し、各項目の評価が心配なら下水道を出て、また入るとホムンクルスと炎の亡霊が復活してますので繰り返し稼ぎましょう
  • ちなみに上画像の記録は下水道1回だけ入りました



エピソード7: 灼熱の支配者





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 12分46秒 S(17分03秒でもSでした)
  • COMBO: 15310点 S
  • トドメ: 67500点 S
  • KILL: 22体 S(21体でAでした)
  • CONTINUE: 0回 S

  • キル数がギリギリの数&無限湧きもないのできっちり倒していきましょう
  • ボス戦前、塔内の戦いは巨人以外は基本『全てジャストトドメ』でキル
  • もちろん巨人はコンボを稼いでキルしましょう
  • 亡霊はライフが赤くなるまで減らしてからテッツイのトドメアクションでキル
  • なお、塔3階、『生命の紋章』がある宙吊りのエリアに出現する亡霊2体とその後、強制戦闘になる亡霊3体の計5体はトドメでキルできないのでテッツイ(フェーズ3)かヤリで確実にキルしておくこと
  • 特にテッツイのフェーズが低い場合、いなくなったと思っても1階に落下しているだけの場合もあり、見逃してキル数を減らしてしまうことになりかねません
  • ボス1回戦、AもしくはS評価のコンボをできるだけ獲得しておきましょう
  • 2回戦はオオバサミ(フェーズ3)を使うと連続でガブガブしてくれるのでコンボは稼ぎやすいですが、鎌で攻撃も加えておかないと伸びません(フェーズ3は強力ですが回復時間が非常に長いのでそこは我慢)
  • また、クイとヤリも使いながらコンボS評価を獲得していきましょう
  • 2回戦の注意事項は『死なないこと』 落下死など即死がかなり多いので注意



エピソード8: 永劫を求めしもの





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 12分51秒 B(10分17秒でSでした)
  • COMBO: 177400点 S(70170でもSでした)
  • トドメ: 139500点 S(43000でAでした)
  • KILL: 44体 S(27体でSでした)
  • CONTINUE: 0回 S

  • 開始直後のホムンクルス戦でキル、コンボ、トドメを少し稼ぎます
  • 稼ぎ方はオオバサミ(フェーズ2)でハメ斬りしてライフを減らしたらトドメアクション(ジャストトドメ)でキル
  • 周囲からの攻撃もあるので無理しないこと
  • 1回目の戦い(巣が1個)でホムンクルスが出てこなくなるまでハメ斬り+トドメアクション
  • 2回目の戦い(巣が2個)はとりあえず巣を先に壊し、残ったホムンクルスに対してハメ斬り+トドメアクションの対応で十分です
  • 上の結果を見て分かるとおり、キル、コンボ、トドメはそこまで必要ありません。ある程度稼げていればそれで大丈夫です



エピソード9: 嵐と髪の城





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 28分03秒 A
  • COMBO: 172350点 S
  • トドメ: 208000点 S(191000でもSでした)
  • KILL: 106体 A(104体でもAでした)
  • CONTINUE: 0回 S

  • 意外と長丁場ですし、城内もやや迷いやすいので注意
  • TIMEとKILLをA、残り3つをSにして総合Sランク狙いでプレイするといいでしょう
  • ロードを挟むエリアを行ったり来たりしましたが、探したりないのか、どうしても敵が見つかりませんでした
  • クモはテッツイをフェーズ2にすれば即トドメアクション発生しますので少し集めてから使うと少ない回数で済みます
  • ホムンクルスと黒騎士でコンボとトドメアクションは稼げます
  • 棍棒持ちはライフが黄色くなったらテッツイ(フェーズ2)でトドメアクション発生



エピソード10: 怒れる雷




  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 15分28秒 S
  • COMBO: 72400点 S(65100でもSでした)
  • トドメ: 52000点 A
  • KILL: 26体 S
  • CONTINUE: 1回 A

  • 1回目のトレンドゥーラ戦はマールのヤリ(フェーズ2)を4回くらい当てると終われます
  • 城内は黒騎士が多いのでオオバサミでハメ斬り+トドメアクションでキルしましょう
  • トドメアクションはジャストトドメを狙わないと評価に響きます
  • 螺旋階段に入ったら、1回目のパンチはわざと食らって雷の亡霊を出現させます(そうしないとキル数が足りなくなる可能性あり)
  • 2回目のトレンドゥーラ戦はヤリをフェーズ1~3まで装備して連続で投げられるようにしておきましょう
  • 理不尽な落下死が多いため、開始してから右の橋を渡った塔の周囲をぐるぐる回りながら攻撃が安定
  • トドメの評価にもよりますが、コンティニューがなければSSSSAになってより確実に総合S狙えます



エピソード11: 予期せぬ未来へ





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 14分11秒 S(17分06秒でもSでした)
  • COMBO: 36550点 S
  • トドメ: 36000点 A
  • KILL: 38体 S
  • CONTINUE: 0回 S(2回コンティニューしてもAでした)

  • TIMEは意識しなくても大丈夫
  • キル数も普通に進んで倒していけば足りないということはありません
  • コンボは黒騎士とボスである程度は稼げます
  • トドメはAランク狙い
  • クモを少し斬りつけてテッツイ発動すればトドメアクション発生します
  • ボス戦ではテッツイでダウンさせて、斬りながらクイを使うとA評価は割と楽に取れます
  • クモを召喚した後、移動操作が逆になり、グレートヘンが救えずにゲームオーバーも有り得ます
  • コンティニュー2回までならAランクなのでそれほど気にせずプレイしましょう
  • SSSAAでも総合Sランクになります



エピソード12: 魔女の領域1





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 13分21秒 S(32分41秒ではBでした)
  • COMBO: 8400点 S
  • トドメ: 0点 S
  • KILL: 40体 S
  • CONTINUE: 0回 S(13回コンティニューしたらCでした)

  • トドメは使えないので自動的にS評価
  • 時間は普通にプレイしていればS獲得できると思います
  • コンボは終盤に出現する黄金騎士をひたすら斬っていればAやSは数回取れるでしょう
  • 『失われたページ2/3』がある部屋には訪れず、道中出てきた敵を倒すだけで40体=S獲得です
  • 狼が4体出てくる場所と黄金騎士と戦う場所がやや難しいかもしれないので1回ずつコンティニューしたとしてもA獲得
  • 最悪、管理人のように13回コンティニューしてC評価を獲得しても他が全部Sならば総合Sランクになります



エピソード13: 魔女の領域2





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 24分45秒 S
  • COMBO: 186200点 S
  • トドメ: 0点 S
  • KILL: 86体 S
  • CONTINUE: 2回 A

  • 魔法や紋章がそろっていないと(初回プレイで)Sランクを取るのは難しい
  • 一度プレイして『英知の紋章』と『エルジェーベトの牙』を入手しておくと敵を倒すのも、コンボ数を稼ぐのも楽になります
  • コンボでS評価を連発するには『英知の紋章』を入手した後、『マグメルのバラ(フェーズ3)』を装備して敵に使えばただ突っ立っているだけでS評価を獲得し、さらに連発して獲得できます
  • バラの効力がなくなり、敵が下に落ちたらB長押しでカメハメ波をぶつければさらにポイント獲得
  • キル数は正規ルートだけ進んでもS取れます
  • ただし、出てくる敵は基本的に殲滅していかないとダメ(黄金騎士だけは逃げてOK)
  • 落下死などあると思いますが、コンティニュー2回までならAなので総合Sランクは確実です



エピソード14: 魔女の領域3





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 19分57秒 A
  • COMBO: 9200点 S
  • トドメ: 0点 S
  • KILL: 47体 S
  • CONTINUE: 2回 A

  • 序盤、火球が落ちてくる長いスロープでどれだけ死なずに進めるかが鍵
  • TIMEは急いでいるにもかかわらずS評価が取れない
  • よって、上記のようにTIMEとコンティニューをA狙い、他の3つをS狙いにして総合Sを狙うしかないかと
  • コンボは序盤の黄金騎士だけで大丈夫
  • キル数は正規ルートから外れた場所にいる敵はキルしなくてもOK



エピソード15: 魔女の領域4





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 12分15秒 S
  • COMBO: 79750点 S(64250点でもSでした)
  • トドメ: 0点 S
  • KILL: 41体 S(39体でもSでした)
  • CONTINUE: 0回 S

  • 初見、難易度ハードでもSランク獲得できるくらい、比較的ラクなステージ
  • バラ(フェーズ3)を混ぜていくとコンボは楽勝でS評価
  • キル数も終盤の塔では上階へ行ったあと、わざわざ下へ降りて亡霊を倒す必要もなし



エピソード16: 決別のとき





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 3分31秒 S(8分16秒でもSでした)
  • COMBO: 7500点 S
  • トドメ: 15000点 S(11000点でもSでした)
  • KILL: 1体 S
  • CONTINUE: 0回 S

  • オオバサミ(フェーズ2)でハメ斬り+トドメアクションをしていれば楽勝
  • 全く苦労せずにS+獲得も可能です
  • トドメが苦手な場合、稼がなくても総合Sランク狙いでプレイすれば大丈夫



エピソード17: ヴァルプルギスの夜





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 10分50秒 S(24分21秒ではCでした)
  • COMBO: 105750点 S
  • トドメ: 22000点 B(67800点でSでした)
  • KILL: 43体 S
  • CONTINUE: 0回 S

  • 地形が似ているため、戦闘後、どちらに進めばいいか分からなくなることがあります
  • コンボとトドメはオオバサミ(フェーズ3)でハメながら牙やテッツイを使うと稼ぎやすいです
  • キル数はホムンクルスの巣で稼ぎはしておらず、出てきたホムンクルスをキルしただけです
  • このエピソードを一度プレイした後ならSランクは難しくありません



エピソード18: 魔女の遺跡





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 27分08秒 S
  • COMBO: 149200点 S
  • トドメ: 164000点 S
  • KILL: 81体 S(71体ではAでした)
  • CONTINUE: 0回 S

  • 1度、このエピソードをクリアして進むべきルートを覚えた方がいいです
  • コンボは比較的稼ぎやすいですが、トドメは『ジャストトドメ』を多く決めておかないとトドメを決めた割には評価が低いことがあります
  • キル数はボス戦でホムンクルスの巣があるので出なくなるまで稼ぐことも可能
  • ボス戦で一切ホムンクルスを倒さないでクリアした場合、S評価は取れません
  • 総合Sランク狙いならばキル数は捨ててもいいでしょう



エピソード19: 100年目の決着





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 8分15秒 S(18分11秒ではCでした)
  • COMBO: 39150点 S
  • トドメ: 26000点 S
  • KILL: 2体 S
  • CONTINUE: 2回 A

  • 倒し方さえ分かっていれば時間はそれほど気にしなくても大丈夫
  • コンボは2回戦以降、ファウストの足を斬っていれば自然に評価が上がります
  • トドメは2回戦目から狙います
  • ファウストがダウンしたら本体に登って斬りますが、攻撃の最後にテッツイを入れると確実にトドメアクションが発生するので『ジャストトドメ』で仕上げること
  • ファウストダウン ⇒ 体に登る ⇒ 鎌で斬りながら牙 ⇒ もう少し斬ったらテッツイ発動 ⇒ トドメアクション発生ってな流れです
  • 2回目のQTEに失敗すると即死(ゲームオーバー)というダメダメな仕様
  • 難易度ノーマルであればQTEの判定は厳しくないので事前入力をしない方がいいです。落ち着いて画面を見てから押しても十分間に合います



エピソード20: 信念の戦い





  • 難易度ノーマルで獲得
  • TIME: 5分23秒 S(7分58秒でもSでした)
  • COMBO: 8250点 S
  • トドメ: 0点 C
  • KILL: 1体 S
  • CONTINUE: 0回 S

  • トドメは最初から捨ててCにして、SSSSCの総合Sランク狙い
  • コンボは魔法を連続で当てていけば自然に稼げます
  • 2回目のQTEは失敗すると即死(ゲームオーバー)になり、コンティニューがAになってしまうと総合Aランクになってしまいます
  • 難易度ノーマルであればQTEの判定はやさしいので画面にボタンが出てからでも間に合います。下手に連打して判定されないと面倒なことになるので、しっかり画面を見てボタンを押していきましょう




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