Gamerch
弐千円札サーバー公式Wiki

巧橋

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:そらまめ

巧橋(たくみばし)は、弐千京都中央区の巧橋川に架かる橋、またはこの橋にちなむ弐千京都中央区の町丁である。(巧橋町)

(巧橋(2代目)と、右側にある初代巧橋。)



巧橋 (橋梁)

巧橋は、弐千京都中央区の巧橋川に架かる鯖道1号線の橋である。現在の橋梁は2019年に完成し、二代目である。初代巧橋は少し下流に安置されており(渡る事は出来ない)、都の重要文化財である。また、巧橋の名の由来について、古くにYuyuyuutaの運営していたサーバーや鯖主の以前いた生活サーバーにあった「匠台」という地名が変わって巧橋になったという説が濃厚である。


現在の橋は2代目である。サーバー解説直後の2017年頃に初代巧橋がかかったが、その全長はおよそ7m程であり、川幅の拡幅工事を施工することに合わせてかけ替えられた。


初代巧橋は歩行者専用橋であった(車道用に巧大橋が架けられていたが、2代目の建設に伴い撤去)が、2代目は車道と両脇に歩道が整備されている。


制作は鯖主であるゐっつーが担当し、最も荷重がかかる両端は安山岩、比較的荷重がかからない中央部は石レンガで出来ている。


豆知識

・このwikiを作成するにあたり日本の東京都中央区にある日本橋のWikipediaを参考にしたが、日本橋の推定寿命がおよそ1,000年であるという情報を見てビックリした。


ギャラリー

巧橋からみた初代巧橋と弐千京都庁と巧橋川。

コメント (巧橋)
  • 総コメント数0
注目記事
ページトップへ