Gamerch

13年ぶりの新作『TopSpin 2K25』の実機プレイレポート&インタビュー!

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

テニスゲーム『TopSpin 2K25』の発売が発表!今回はハンズオンイベントにご招待いただいたので、実機プレイの様子やプレイレポート、インタビューなどをお届けしていきます!

『TopSpin 2K25』とは

『TopSpin 2K25』とは

『TopSpin 2K25』は前作『TopSpin 4』からは約13年ぶりの新作となる2Kがおくる新作テニスゲームです。

今回は『TopSpin 2K25』のハンズオンイベントにご招待いただき、実機プレイさせていただいのでプレイ体験やインタビューなどをご紹介していきます!

実機プレイの体験レポート

まずは「TopSpinアカデミー」で操作を学ぶ

「TopSpinアカデミー」はテニスの基本操作を学べる、いわゆるチュートリアルなコンテンツです。

基本・上級・プレイスタイルの3つのレッスンに分かれており、習熟度に応じて段階的にレッスンを受けることが可能です。



▲今回は操作の基礎を学べる「基本レッスン」を受けました!

今回体験した基本レッスンでは各種ショットの打ち方からポジショニングの基礎を教えてくれたので、「早くゲームをプレイしたい!」という方は基本レッスンを受けるだけでも十分操作を理解できる内容となっていました。

なんと音声ガイドはあのレジェンド選手...!

「TopSpinアカデミー」のガイド音声はテニス界のレジェンドであるジョン・マッケンローさんが担当しています。

「TopSpin」シリーズのプレイ経験がある筆者もこれを目当てにイチからレッスンを受けようと思っています。


操作確認後はいざエキシビションへ!


▲筆者はウィンブルドンを選択!選手のウェアも白で統一しています!

エキシビションは選手やルールを自由に選んで試合ができるゲームモードです。

好きな選手でプレイしたり、実際の試合を再現して遊ぶこともできます。

パラメータ・スキルで選手の個性を再現!

各選手にはパラメータとスキルが割り振られており、実際の選手の個性を再現してあります。

能力が数値化されているので、プロ選手に詳しくない方でも得意なショットや相手選手の弱点を発見しやすいです!


また、パラメータ・スキルによってコートサーフェスの適性も影響すると思うので、プレイする選手でどのコートを選ぶかも重要になりそうです。

選手のウェアも変更できる

選手の着ている服装も変えることができます。

選ぶコートによって着用しているウェアを変えることで、より没入感のあるプレイをすることが可能です。

カメラを変えて選手目線のプレイもできる


通常カメラ

近距離カメラ・ズーム

テニスと言えば左の視点が一般的ですが、『TopSpin 2K25』は視点の設定も豊富です。

テレビでよく見る通常カメラの視点でプレイするも良し、近距離カメラ・ズームで実際に試合を間近で見ているかのような臨場感を追求できます。

入場シーンも必見!


▲入場からめちゃくちゃリアル!テニスファン大興奮の1コマです

全豪オープンでは歴代の優勝者が掲載してあるパネルの中を歩いて入場するムービーも見れました。

プレイされる方は入場ムービーも飛ばさずにぜひ見てほしいです!

ゲームに実装される選手をご紹介!

男性選手女性選手
Roger FedererSerena Williams
Carlos AlcarazIga Swiatek
Frances TiafoeBelinda Bencic
Andy MurrayCoco Gauff
Ben SheltonEmma Raducanu
Daniil MedvedevKarolina Pliskova
Andre AgassiLeylah Fernandez
Taylor FritzMadison Keys
John McEnroeNaomi Osaka
Pete SamprasPaula Badosa
Matteo BerrettiniSloane Stephens
Steffi Graf
Maria Sharapova
Caroline Wozniacki

実機プレイでは一部の選手のみが使用可能でしたが、製品版では上記の選手の実装が公開されています。

特にロジャー・フェデラー選手とセリーナ・ウィリアムズ選手はモーションキャプチャーで実際の動きを再現されています。

打球フォームからリターンのタイミングの取り方、構え方など本当にそっくりなので実際にプレイして体感してみてほしいです!


開発者インタビュー

今回のハンズオンイベントでは開発者のレミ・エルコラーニさんにインタビューできる貴重な機会を頂けたので、下記にインタビューの一部をまとめています。


――テニスゲームの初心者はTopSpinアカデミーで練習していくことを想定されていますか?

はい。初心者の方はTopSpinアカデミーを遊ぶことで操作の基礎を覚えることができます。

また、オンライン対戦では自分に近いレベルの選手とマッチするようになっています。


――ゲームの開発にあたって「パワーテニス化」のようなテニス界のトレンドは意識していますか?

意識しています。前作よりもスタミナが長持ちしやすかったり、力強いショットをできるようになっています。

ただ、重要視している部分はテニススタイルのバランスです。

まとめ

今回『TOPSPIN 2K25』のハンズオンイベントに参加させていただきました。

TOPSPINシリーズ13年ぶりの新作ということでしたが、ゲームの完成度はかなり高くシリーズファンも満足のクオリティだったと思います。

実際にプレイした印象としては数あるテニスゲームの中でも最もリアルなテニスという操作感で、高画質な点も相まってリプレイは実際のテニスのHotShotを見ているようでした。


また、配球やポジショニングを考えながらプレイすることで、リアルなテニスが持つ楽しさと同じものを『TopSpin 2K25』でも体験することができました。


『TopSpin 2K25』の基本情報

タイトル『TopSpin 2K25』
ジャンル スポーツゲーム、 シミュレーション
プラットフォームSteam
PS5 / PS4
Xbox、SeriesX❘S / Xbox One
発売日2024/4/26
メーカーTake-Two
公式サイトhttps://topspin.2k.com/2k25/ja-JP/

コメント (13年ぶりの新作『TopSpin 2K25』の実機プレイレポート&インタビュー!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他