スキル
スキルについて
Abyss and Dark の世界の冒険者たちは「スキル」を修得します。
これは、いわゆるパッシブスキルで戦闘コマンドやキャンプコマンドで
プレイヤーが選択するものではなく勝手に発動されます。
もちろんHPやMPを消費しないため、覚えれば覚えるほど有利になります。
レベル上がるごとに発動率が向上する模様
スキルの修得方法
まだ完全に分かっていませんが、以下の3つの条件を満たしたタイミングで覚えることがあります。
・宿屋でレベルアップする
・種族の条件を満たす or クラスの条件を満たす
・必要能力値の条件を満たす
※検証中:同じ能力値でも覚えないことがありますのである程度乱数が入っていると思います
※検証中:信頼度の高い仲間から教えてもらう場合もあります(詳細は【ホテル猫屋】のページで)
装備品によるステータス上昇も必要能力値を満たすという条件に含まれる模様。効率よくスキルを覚えさせたいだけなら、装備で能力値をブーストさせてあげればいい。
ウォーリアの怪力を装備で筋力+30させた場合、Lv2の時点で修得できたのを確認。
スキル一覧表
スキル | 効果 | 修得条件 (修得実績、必要ステータス予想) | 説明 |
---|---|---|---|
怪力 | ダメージ2倍? | ドワーフ リザードマン ワービースト ウォーリア モンク (ドワーフ・パラディン・Lv21) | 攻撃時、稀に発生し大ダメージを与える |
急所打ち | ダメージ2倍? | モンク ニンジャ | 攻撃時、稀に発生し大ダメージを与える |
連続行動 | 攻撃後、さらに攻撃する | シーフ ニンジャ フェンサー | 攻撃後、他のモンスターに連続攻撃する |
鷹の眼光 | 命中値上昇? | アーチャー リザードマン ワービースト | 攻撃時に命中力が一時的に上昇する |
反撃 | まれに反撃する | シーフ サムライ ニンジャ | 攻撃を受けた際にカウンター攻撃を加える |
鉄壁 | ダメージ半減? | ドワーフ リザードマン | 攻撃を受けた際に防護力が一時的に急上昇する |
見切り | 物理攻撃を完全回避(個人) | ニンジャ サムライ (器用さ、素早さ40超?) | 攻撃を受けた際、稀に完全回避する |
マナ結界 | 魔法・ブレスを完全回避(味方全員) | メイジ セージ | 魔法やブレスを受けた際、稀に発生し完全に無効化する |
闇潜み | 物理攻撃・魔法・ブレスを完全回避(個人) | ダークエルフ | 攻撃、魔法、ブレスを受けた際に発生し完全無効化する |
大地の恵み | 戦闘後稀にHP微回復 | ドワーフ ノーム | 戦闘終了時、稀にHPが自動回復する |
魔力増大 | マナ系攻撃魔法のダメージ上昇 | フェアリー マナ魔法を覚えるクラス (ビショップは除く) | マナ魔法のダメージが一時的に強化される |
神の鉄槌 | 神聖系攻撃魔法のダメージ上昇 | ノーム 神聖魔法を覚えるクラス | 神聖魔法のダメージが一時的に強化される |
精霊の囁き | 精霊系攻撃魔法のダメージ上昇 | エルフ ハーフエルフ 精霊魔法を覚えるクラス | 精霊魔法のダメージが一時的に強化される |
修業の賜物 | 練気系攻撃魔法のダメージ上昇 | 練気術を覚えるクラス | 練気術のダメージが一時的に強化される |
不屈の魂 | HP1で死を免れる | パラディン サムライ | 致命的なダメージを受けた際にHP1で生き残る事がある |
森の恵み | 戦闘後稀にMP微回復 | エルフ ダークエルフ ハーフエルフ (魔法系ステ35超?) | 戦闘終了時、稀にMPが自動回復する |
神の慈悲 | 戦闘後稀にHPとMP微回復 | プリースト ビショップ (知力・信仰心50超?) | 戦闘終了時、稀にHPとMPが自動回復する |
捕食 | 戦闘後稀にHP微回復 | ワービースト リザードマン (生命力40超?) | 戦闘終了時、稀にHPが自動回復する |
好奇心 | 武具の成長回数UP | リリパット フェアリー (知力50超、レベル30付近?) | 武具を鍛える際に発生し成長回数が増える |
伝家の宝刀 | 武器の成長回数UP | フェンサー パラディン サムライ | 武器を鍛える際に発生し成長回数が増える |
博識 | 鑑定に知力10毎に0.1%~1%補正? | ビショップ セージ (知力20以上が条件?) | アイテムやモンスターの識別の確率が少しだけ上昇する |
信頼感 | プリースト パラディン ノーム? | 戦闘終了後、信頼関係が強くなりやすい | |
団結力 | ビショップ | 戦闘終了後、信頼関係が強くなりやすい | |
モノ拾い | リリパット リザードマン ニンジャ シーフ アーチャー | 戦闘終了後、稀に宝箱の他に素材を見つける事がある | |
戦闘分析 | 獲得経験値に補正、おおよそ10~25%くらい? | サムライ ニンジャ(Lv35前後?) パラディン | 戦闘終了後、稀に取得経験値が少しだけ増える |
罠確定 | 宝箱の罠を調べる際、稀に発生し宝箱の罠を確実に判定する | シーフ | |
(#0で追加) 魔剣覚醒 | 属性付きの剣を持っていると攻撃と同時に属性グループ攻撃を行う | フェンサー | 通常攻撃をした際に一定確率で発動する。 属性付きの武器や ファイアウェポンなどで属性が追加されていることが条件 発動すると該当属性のグループ攻撃を追加する |
(#0で追加) 奇襲警戒 | 敵の先制攻撃を防ぐ | アーチャー フェアリー ニンジャ | 奇襲された場合確率で発動する。 発動した場合奇襲警戒で防いだ というメッセージが出て 被奇襲ではない通常の戦闘開始となる |