【アンジュ・リリンク】バトルについて
バトルについて基本的なルール、操作などを記載しております。
目次 (バトルについて)
アンジュ・リリンクのバトル
本ゲームのバトルはプログレスを最大5体を任意の場所に配置して、
ランダムに発生するカードを駆使して戦う。
さらに発動タイミングや時間差を利用してのリアルタイムカードバトルなので、
プログレスの強さだけでなくプレイヤーのその場に合わせての判断力も求められる
瞬間的戦術要素も楽しみの一つといえる。
基本ルール
互いにHPを削りあって戦い、HPが0になると戦闘不能となり、バトルから離脱する。
どちらかが全て戦闘不能になった時点でバトル終了。
制限時間 | 5~7分 (バトル形式によって異なる) |
味方の数 | 1~5体 |
敵の数 | 1~15 (バトル形式によって異なる 1度にフィールドに出るのは最大5まで) |
オート進行 | 可能 |
進行速度 | 1→2→3倍と設定可能 |
バトル詳細
No | 項目 | 内容 |
---|---|---|
① | 制限時間 | 残り時間を記載、時間切れになると残りの残数やHPで判定になるかDROWで終了する |
② | 敵残数 | 敵の残りの数。一部のバトルでは倒す度に登場する敵も出るのでここを参照することで残り戦力を判断できる |
③ | AUTO切り替え | AUTO進行のON/OFF切り替えが可能(状況によっては勝率低下する) |
④ | 速度切り替え | 戦闘の進行速度が切り替わる最大3倍速での進行が可能。 |
⑤ | メニュー | ここを開いてバトルをリタイアすることができる(一部の戦闘では不可) メニューを開いているときでも戦闘は止まらないので注意! |
⑥ | 発動中EX | 現在アクションが発動しているEXを表示、この間に他のEXは発動しない |
⑦ | 待機中EX | すでにセットされていて発動待ちとなっているEX ここに積まれている間、新たなEXをセットすることはできない(EXLは可能) |
⑧ | 敵待機中EX | 敵の待機中EX、順序によって自身のEXより先に発動する場合がある |
⑨ | LP | EXを発動するために必要なポイント 時間経過とともに蓄積され、EXが発動するとそのコストに応じてLPが消費される 戦闘開始時はLPは5となっている |
⑩ | リンク速度 | LPが蓄積される速度を示す。 リンク速度上昇1~2につき0.1プラスされる。 戦闘開始時は×1.0 |
⑪ | EXリセット | LPを2消費してEX選択欄をシャッフルすることができる。 EXに難があるときに有効だが、再度選択できるまでに少し時間がかかる |
⑫ | EX選択欄 | 対象のプログレスが持つEXから3つランダムで登場する。 ここから選択し、EXを発動することができる。 1枚のみでも3枚まとめてセットが可能で、 複数選択する際は発動順序も決める必要がある |
⑬ | EXL選択欄 | プログレスが持ち、発動条件を満たしたEXLを選択することができる。 最大3枠セットされ、1回の選択では1枚まで。 発動できるプログレスが4体以上いる場合は、先に発動条件を満たしたプログレスが優先して表示される |
⑭ | プログレス状態 | プログレスの頭上にHP、EXLゲージ、バフデバフ効果が表示されており、戦闘の状況を確認するポイントになる |
フィールドについて
初期状態 | → | 編成決め | → | バトル時 |
---|---|---|---|---|
編成は3×3マスの範囲内で任意の場所にプログレスを設置、その立ち位置固定でバトルが行われる。攻撃の仕方や味方の強化の仕方によって配置の有利不利が変わるので、よく考えて決める必要がある。
戦闘の流れ
プレイヤーの操作含めてEX、EXLの発動について以下のルールがある。
1.戦闘開始のタイミングで互いのACE能力が発動 |
2.先にEXをセットしたプレイヤーから行動する |
3.一度にセットされたEXは基本連続で発動される |
4.一方のEXが1セット発動しきった時、次の1セットがあってももう一方のEXのセットが優先される |
5.EXLがセットされたとき、1セットのEXが発動しきっていない状態でも割り込み発動が可能 |
6.セットしたEXのプログレスが戦闘不能になると、対象のEXは消えて発動できなくなり、消費したLPは手持ちに戻る |
対戦順序の例
以下、プレイヤーA(以後αA)、プレイヤーB(以後αB)のバトルとして戦闘の一例を表示する。
EXやEXLの発動順を簡潔に示したものなのであくまで参考程度にとどめておきたい。
時間 | 戦闘状況 | αA | αB |
---|---|---|---|
1 | αA:ACE発動 | - | - |
2 | αB:ACE発動 | - | - |
3 | バトルスタート | - | - |
4 | 待機状態 | EX1枚セット | - |
5 | αA:EX1枚目発動 | - | EX2枚セット |
6 | αB:EX1枚目発動 | EX3枚セット | - |
7 | αB:EX2枚目発動 | (EX発動待ち) | EX3枚セット |
8 | αA:EX1枚目発動 | - | (EX発動待ち) |
9 | αA:EX2枚目発動 | EXLセット | (EX発動待ち) |
10 | αA:EXL発動 | - | (EX発動待ち) |
11 | αA:EX3枚目発動 αB:1体戦闘不能 | - | (戦闘不能により EX2枚目消失) |
12 | αB:EX1枚目発動 | - | - |
13 | αB:EX3枚目発動 | EX3枚セット | EX2枚セット |
14 | αA:EX1枚目発動 | - | (EX発動待ち) |
15 | αA:EX2枚目発動 | - | EXLセット (EX発動待ち) |
16 | αB:EXL発動 | - | (EX発動待ち) |
17 | αA:EX3枚目発動 | - | (EX発動待ち) |
18 | αB:EX1枚目発動 | - | - |
19 | 以後略 |
LPについて
- LP
通称リンクポイントで、時間経過とともに蓄積、最大で30まで自動で貯まる。
- リンク速度
SPEEDと表記されている部分で、LPの貯まる速度を示している。最大で3.0まで上がる。
リンク速度 | 1LP上昇時間 |
---|---|
×1.0 | 3.0秒 |
×1.2 | 2.5秒 |
×1.5 | 2秒 |
×2.0 | 1.5秒 |
×2.5 | 1.2秒 |
×3.0 | 1.0秒 |
- リンク速度上昇方法
1.EXでリンク速度アップと記載されているEX・EXLを使用する。
2.ACE能力でリンク速度アップするプログレスをACEにする。
EXについて
- カードの見方
EXLについて
操作について
リセット機能
コストや戦術面などの都合により、選びたいEXがないときに使用します。
LP2を消費し、3秒ほどで新たなEXが選び出されます。
特に時間の経過による影響が大きいので使うタイミングも含めて戦術の一つといえます。
ホールド機能
EXを選ぶ際、他のEX発動したいが、手札から消えてほしくない、次で使いたいといったときに使用します。
対象のEXを長押しタッチすることで鍵マークがつき、再び選択しない限り外れることはありません。