【アオデミ】戦闘フェイズについて
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戦闘コマンド・ユニットの状態
やっとここまで来たのう…!早速説明していくのじゃ |
まずユニットのAGIが大きい順に「ユニットに手番が回ってくるのじゃ |
色集めの妖精はAGIが3じゃからこちらが先じゃの |
ステータスに[]と()がついているのはなんだ? |
戦場にいると効果でステータスが上下することがある。[]は永続の変化、()はターン中の変化を表すのじゃ |
順番が回ってきたらユニットの行動を選択するのじゃ |
・攻撃:射程内のランダムな敵1体にATK分ダメージを与える
・移動:空いている別のエリアに移動する
・待機:最大HPの1/4回復する
・ブレイク:マナ1消費してシールドを1つ選んでに1ダメージを与える
生存している敵ユニットがいなくなったら攻撃がブレイクに変化するのじゃ |
敵をかたずけないとライフにはダメージを与えられないわけだな |
ここでは攻撃を選ぶのじゃ。行動すると行動終了状態になるのじゃ。 |
そして相手の攻撃…こちらのHPが0になってしまった |
やられてしまったのう…HPが0以下になるとすぐには墓地に行かず後退状態となるのじゃ |
射程について
ところで攻撃の射程内とはどういう意味だろうか? |
まずユニットはRNGというステータスを持っておる。これが射程じゃ |
次に射程内の計算じゃが、次の画像だとどれが攻撃が届くと思うかのう |
赤:敵ユニット
青:味方ユニット(数字がRNG)
左は目の前だから届くとして、中はRNG2、右はRNG3必要に見えるな |
実は全部届くのじゃ!RNGとは間のユニットがいる横列を飛び越えられる数を示すのじゃ |
んー?それだけだとよくわかんないな。次の場合はどうなるんだ? |
ユニットがいる横列を赤線で、射程1を青矢印で示すのじゃ。 |
全部届くのか! |
そうじゃ!最後に味方が複数いる場合と後退させた場合を見せるのじゃ |
味方のいる列もRNGが必要になり、後退させてしまえば奥まで届くようになるわけだな |
各種スキルについて
開始スキル・自動スキル・行動スキル・後退スキル・盾スキルについてはここに関係してくるのじゃが後で説明するのじゃ |
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コメント (戦闘フェイズについて)
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