FAQ
※あくまで全てのシリーズに共通してること
優勢・劣勢って何?
左上のゲージの傾きのこと
青ならこちら赤なら敵が優勢ということ
優勢時はHPとMP以外のステータスが上昇する(Ⅲでは攻撃力のみ)。Ⅲのラスボス戦に至っては優勢時のみ使えるスキルがある
劣勢時は下がったりはしない
なんにせよ劣勢にはなんのメリットもないのでさっさとブレイクしてしまおう
Ⅰはゲージを増やすにはクリティカルを出す、敵を倒すしかないが、減らすのは攻撃を受ける、攻撃をしないと簡単に減る割に増やすのは難しい。敵が何もしなかったらこちらにゲージは傾く
Ⅱはゲージだけではステータスに影響はないもよう。マックスになることでブレイクが発生して固定以外の値が増える(約2倍?)。増やすには弱点で攻撃する、敵を倒す、クリティカルを出すとⅠとほとんど変わらない。攻撃を受けても耐性属性なら減らなくなったり攻撃しなくてもゲージが減らなくなったりと変更されている
ブレイクって何?
優勢と劣勢が入れ替わる事。発生したら優勢になった側のゲージが50%になる
Ⅱのみ仕様が異なる
属性の優劣は?
ⅠとⅡとΩは火と水と風の三すくみになっている。火は風に強く、風は水に強く、水は火に強い
Ⅲは今までのシリーズとは大きく属性の仕様が変わっており、炎と氷、雷と風、光と闇でそれぞれお互いに弱点になっている。同属性時のみダメージが減る仕様になっている。そのためⅠとⅡとΩをやっていたプレイヤーにはややこしい仕様になっている
引き継ぎってある?
Ⅲ以外にはある
ⅠとΩはそのペアのみ。Ⅰは他のペアに対して所持金のみ引き継がれる
引き継がれる内容は所持金と所持アイテム、所持ジーン全て引き継ぎでレベルは初期化
ステータスは一部のみ引き継ぎだがどの程度なのかは不明。欲求分しか引き継がれない可能性もある
Ⅲでスキル名変わりすぎじゃね?
効果は一緒なのにスキル名が変わっていたり、廃止されたりしたものが多数あるがスキル名の変更自体は既にⅡでもされていたりする
詳細はスキル比較にて