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【モンハンワイルズ】最強武器種ランキング

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モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)の武器種Tier(ティア)表です。ランク毎の評価も掲載していますので、おすすめの武器選びや武器別評価が知りたい方は是非参考にしてください。

目次 (最強武器種ランキング)

最強武器種ランキング

SS

S

A

B


C

【評価基準】
・ベータテスト版時点の評価です
・武器の火力/操作のしやすさ/継戦能力の高さで評価しています
・同ランク内で左右差はありません

最強武器種の詳細

SSランク

武器種特徴/評価ポイント
太刀
太刀
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い×
シンプルに火力が高く、モーションも素直で使いやすい
・ゲージの消費方法が変化したが、居合や兜割を使用するなど従来の動きで対応可能
・練気解放無双斬りが強力
製品版で下方修正予定?
弓
弾/ガード×/相殺×/鍔迫り合い×
・シンプルに火力が高く、モーションも素直で使いやすい
・ビンのシステムが大幅変更
導きノ矢を当てると矢が追尾して当たる
・チャージステップ、剛射、曲射、竜の一矢、見躱しなど過去作の強力な動きが揃っている
【製品版での変更点】
導ノ矢のロックオンが段階式に変化
・導ノ矢以外の基礎ダメージが上方修正

Sランク

武器種武器属性/評価ポイント
大剣
大剣
斬/ガード〇/相殺〇/鍔迫り合い〇
非常にシンプルで火力が出しやすい
・傷をつけやすく、集中弱点攻撃を活かしやすい
・相殺、鍔迫り合いの両方が使用でき、追撃性能も高い
集中モード時は溜め攻撃が非常に当てやすくなる
狩猟笛
狩猟笛
打/ガード×/相殺〇/鍔迫り合い×
セクレト騎乗中でも演奏可能
・響玉が3つまで設置可能になった
・重ね掛けや特殊演奏、弱点集中攻撃からの連続演奏でサポート性能も更にアップ
【製品版での変更点】
武器切り替え時に旋律効果が低減するよう下方修正
ヘビィボウガン
ヘビィ
ボウガン
弾/ガード〇/相殺〇/鍔迫り合い〇
・デフォルトで性能の高いガードが可能
・竜熱ゲージは貯めやすく活かしやすい
竜熱相殺弾で相殺が可能
・竜熱相殺弾は素の火力も高め

Aランク

武器種武器属性/評価ポイント
ハンマー
ハンマー
打/ガード×/相殺〇/鍔迫り合い×
・シンプルに火力が高い
相殺や溜めステップ(キープスウェイ)で立ち回りがしやすくなった
・相殺や弱点集中攻撃で隙を作りやすく、スタンも狙いやすい
・リーチは相変わらず短め
【製品版での変更点】
・アッパー系の技のかち上げが軽減
ガンランス
ガンランス
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い〇
・砲撃が攻撃力参照に変化
・竜杭フルバーストやなぎ払い砲撃など攻撃方法が大きく変化
竜撃砲の範囲が前方に長くなり、当てやすくなった
・移動斬りで攻撃中の立ち回りもやり易くなった
【製品版での変更点】
・竜撃砲の吹き飛ばしが軽減
スラッシュアックス
スラッシュ
アックス
斬/ガード×/相殺〇/鍔迫り合い×
・斧モードでの攻撃性能が向上
・相殺やカウンターで防御性能も向上
・体験版時点では剣モードの攻撃時の移動距離が大きく、小さいモンスターとの戦闘がやや難しかった
体験版時点では切れ味消費がかなり大きく息切れが早めだった
【製品版での変更点】
・変形アクションのやり易さや威力が向上
・フルリリースラッシュにのけぞり無効が追加
全体的な威力が上方修正
チャージアックス
チャージ
アックス
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い〇
ジャストガードから属性廻填斧強化斬り(ピザカッター)に派生する
・通常時は従来の動き、弱点集中状態ではピザカッターを主体に戦う
・ビンも貯めやすく概ね従来通りの使用感
ライトボウガン
ライト
ボウガン
弾/ガード×/相殺×/鍔迫り合い×
・反動の少なさと速射時の攻撃速度はトップクラス
集中弱点攻撃は火力が高め
・体験版時点では物理弾の威力が低めで属性弾主体の印象

Bランク

武器種武器属性/評価ポイント
片手剣
片手剣
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い〇
・シンプルな攻撃モーションで使いやすい
・攻撃しながら移動が可能になり、小さな被弾を抑えやすくなった
弱点集中攻撃は斬撃か打撃を選択できるため、肉質や部位を選んで攻撃できる
・溜め切り落としの火力が高め
・乗りが狙いやすくダウンさせやすい
・体験版時点では通常攻撃の火力がやや低めだった
【製品版での変更点】
斬り上げ派生が追加
・移動攻撃やジャストスラッシュのレスポンスを上方修正
ランス
ランス
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い〇
・モーションの途中からカウンターに入るまでの速度が向上
・カウンターの後隙はやや大きくなってしまった
・三段突きで手数が増加
・体験版時点では過去作ほどの火力は出ない
ジャストガードや鍔迫り合いで全体的な防御性能アップ
・体験版時点では、近年の作品と比較すると地味だが堅実な武器に戻った印象
【製品版での変更点】
溜めカウンターにガード判定が追加され、どの攻撃からも派生可能になる
・パワーチャージの溜め易さがアップ
・誤爆の多い派生を削除する
・ジャストガード、パワーチャージの派生攻撃が追加
操虫棍
操虫棍
斬/ガード×/相殺〇/鍔迫り合い×
・舞闘跳躍が廃止され、地上戦メインの武器に変化
・乗りが非常にしやすく傷をつけやすい
集中モード時は猟虫が自動で連携攻撃をしてくれる
・溜めが追加され、攻撃性能とエキス回収能力が向上
・飛天螺旋斬はやや当てにくいが火力が高め
製品版では舞闘跳躍が復活する予定
【製品版での変更点】
舞踏跳躍が復活
・急襲斬りに相殺効果が追加
・三色エキス時に風圧・振動・咆哮の軽減効果が追加
・溜め操作がやり易いように修正

Cランク

武器種武器属性/評価ポイント
双剣
双剣
斬/ガード×/相殺×/鍔迫り合い×
・乱舞で鬼人ゲージを消費するようになった
・弱点集中攻撃で空中乱舞・天を出しながら鬼人ゲージを増やせる
・鬼人化中のジャスト回避で更に強化状態になる
体験版時点では切れ味消費が非常に大きく、戦闘中の火力低下がネックだった
・切れ味が維持できれば他の武器同様に火力が出るため、製品版では評価が上がる可能性が高い
ベータテストからの調整内容まとめ
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編集者紹介

MHP2からプレイ、ハンマー以外の全ての武器を使用します(ハンマーも毎回100回くらいは使います)。

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