Gamerch
ダメ松コレクション@データ倉庫Wiki【おそ松さん】

編集者用掲示板 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数63
  • 最終投稿日時 2017年07月22日 18:24
    • はいな
    53
    2017年06月30日 20:47 ID:pkq5gz0v

    >>52

    ページ名抜けてました…すみません。

    マイルストーン【緊張の一瞬】カラ松 です。

    • はいな
    52
    2017年06月30日 20:26 ID:pkq5gz0v

    お疲れ様です。

    マイルストーンのページなのですが、☆4を上限開放4まで作成し、DBのフリースペースに加えたのですが、10,000バイト以上になったみたいで、画像のようになりました。

    現在はリンクのみ加えています。

    ---

    何かいい対策案がある方はコメントいただけると助かります!

    • はいな
    51
    2017年06月29日 18:51 ID:pkq5gz0v

    >>43

    上限開放ごと!確かに盲点でした…。

    私の考えでは1枚目とそれ以降のレベルアップによる能力上昇値が変わるのかな…とまだ予想でしかないのですが。

    上昇値がわかれば、開放ごとかもわかるかと…。

    能力上昇値の方はまた検証してみようと思っています。

    ---

    とりあえずは『よくある質問』に結果を載せるだけで良いかと思います。

    不特定多数の情報を…となると、混乱することになるかもしれないので。

    検証情報が欲しいときは情報募集中として情報提供板等にコメントいただく、という感じでいかがでしょうか。

    • はくい
    50
    2017年06月29日 13:51 ID:a8a3qi8r

    >>43

    いえいえ、何度も検証していただきとても助かっております。

    ■で合ってましたか!よかったです。

    分割計算は1枚目とそれ以降、ということで大丈夫ですかね。

    これでもし計算が合わないことがあったら、上限開放ごとに計算が必要という可能性も出てきますので……。計算も面倒なので、ここ1ヶ所だけなら良いのですが。

    ---

    この検証情報は『よくある質問』に載せるのが良いですかね?

    何か他にも検証すべき項目があれば、利用者様からも情報を募ることもできるよう「検証とその結果」を載せるページを新たに作成するのも手ですが……。

    どうでしょう?

    • はいな
    49
    2017年06月28日 13:56 ID:pkq5gz0v

    >>43

    一松の時のような検証が必要っだったのですね。

    色々と抜けてて申し訳ないです…。

    パターン解説ありがとうございます!

    ---

    【つなぎ】おそ松の逆ギレ値で再検証しました。

    4つ目のパターンで検証するためにLv.21です。

    (数値がちょうどよかったので)

    ---

    ②…2656.5

    ④…41.8

    ◆=2698.3

    ■=2656.5+41.8→2657+42=2699

    ---

    ◆は切り捨て値なので

    ■の式で間違いないかと思います!

    • はくい
    48
    2017年06月28日 08:13 ID:a8a3qi8r

    >>43

    分かりにくい説明で申し訳ないです。

    マイルストーンの覚醒マスで分けた、という意味で書いたのですが適切ではなかったですね。

    上限開放前と上限開放後のレベル上昇値ということで、その解釈で合っていると思います。

    ---

    そのトド松の数値だと(1027+1120+701)*1.1=3132.8となり、分けた場合と同様の「3133」になるかと思うので、

    一松の時のような検証をするには、画像4つ目の繰り上げ+繰り上げのパターン且つ(Lv.20+Lv.40)*1.1の結果が切り捨て値の.0~4である必要があるかと思います。

    画像2つ目のパターン(トド松)は正しいようですね。ありがとうございます。

    • はいな
    47
    2017年06月27日 20:01 ID:pkq5gz0v

    >>43

    自分で繰り上げって言っておきながら、おそ松の画像を再確認したら逆ギレが四捨五入になってましたね…すみません。

    ニート覚醒前+覚醒後で計算を分けた場合のところは

    上限開放前と上限開放後という理解で合ってますでしょうか…?違ってたら申し訳ないです!

    (上限開放前(能力最大値)+マイル開放)*1.1

    上限開放後上昇値(開放後最大値-最大値)*1.1

    これで【つなぎ】トド松の逆ギレ値を四捨五入で計算して、実際に覚醒までした数値が合ったのでご報告です。

    • はくい
    46
    2017年06月27日 14:10 ID:a8a3qi8r

    >>43

    【訂正】

    446→456

    • はくい
    45
    2017年06月27日 14:07 ID:a8a3qi8r

    >>43

    ひらめきました!

    色々と考えたのですが、これが一番可能性が高いのではないかと!

    文字数の関係で画像でまとめましたのでご確認ください。

    この仮説が正しければ、小数点以下は四捨五入で合っていると思います。

    ---

    覚醒マス以降も表記+10%、把握です。

    素早い対応感謝です。

    • はいな
    44
    2017年06月27日 10:06 ID:pkq5gz0v

    >>43

    ☆1で検証してみました。

    ・☆1でも、+10%だったので、レアリティによる差はないかもしれません。

    ・+10された数値は繰り上げみたいです。(画像では逆ギレ3064→3370.4が3371)

    ・覚醒マス以降も+10%になるようです。

    • はくい
    43
    2017年06月27日 08:06 ID:a8a3qi8r

    >>42

    検証ありがとうございます。助かります。

    覚醒後はマイルストーンでの上昇値も+10%されるのですね!

    つまり、

    ・覚醒での純粋な上昇値はDB項目「最大○○」の10%

    式:DB「最大○○」*0.1

    ・覚醒前にDB「開放後○○」を求める

    式:(最大○○+マイル合計)*1.1

    ・覚醒後に「最大○○」を求める ※全開放の必要なし

    式:(覚醒後の値/1.1)-開放したマイル合計

    ・+10%された数値は小数点以下四捨五入

    画像の場合、怠け「10489.6」→「10490」

    でしょうか。

    【疑問】

    ・覚醒マス以降のマイル上昇値も表記+10%になるのか

    →表記されてる数値は既に+10%されているものなのか

    • はいな
    42
    2017年06月27日 00:00 ID:pkq5gz0v

    お疲れ様です。

    マイルストーンについて

    ☆4のニート覚醒での能力値の上昇なのですが、+10%になるかと思います。

    また、ニート覚醒後はすべて+10%で計算されるようです。

    上限開放後、他のレアリティは未検証なのですが…。

    画像、見にくかったらすみません。

    • はいな
    41
    2017年06月26日 19:45 ID:pkq5gz0v

    お疲れ様です。

    初期パラメーターが載ってないメンバーをトップの募集中の情報のところにまとめさせていただきました。(とりあえず、☆3のみです)

    もし、他にいい場所がありましたら、移動をお願いします。

    • はくい
    40
    2017年06月26日 00:34 ID:a8a3qi8r

    >>38

    お疲れ様です。いつも助かっております。

    私は数日前に管理人となったもので……項目を作成した元管理人様の考えに合わせるべきかなと思っていたので、お返事いただくまでの間に他編集者様と解釈違いがないか確認しておくのが良いかと思いまして……。

    ---

    元管理人様からのお返事次第ですが、今はとりあえず、あんスタWikiに合わせましょう。

    今イベント終了までに元管理人様からのお返事、また他編集者様からも何も問題が無ければあんスタWikiに合わせて統一したいと思いますのでよろしくお願いします。

    • はいな
    39
    2017年06月25日 15:53 ID:pkq5gz0v

    >>32

    お疲れ様です。

    色の項目、とりあえず表の方に埋めてみました。

    何かあれば変更等お願いします。

    • はいな
    38
    2017年06月25日 15:29 ID:pkq5gz0v

    >>37

    お疲れ様です。

    編集者同士で話し合いをするよりは、ルールを決めてしまって、これからはそのルールに従う、今までの間違いはその都度修正すればよいかと。

    私の解釈はあんスタとは違ったので、イベントカードに関しては、管理人様解釈のあんスタWikiと同様にしておきました。

    また、変わるようであれば修正します。

    • はくい
    37
    2017年06月25日 13:27 ID:a8a3qi8r

    【緊急】

    編集お疲れ様です。

    DB編集していて気付いたのですが、能力値『初期』『最大』『開放後』『開放後最大』の解釈が編集者によって違うのではないでしょうか?

    私は、このゲームとシステムが同じあんスタのWikiと同様にやっていたのですが、私の持っているメンバーと数値が明らかに違うものがあったので、他にもあるのではと思いまして……。

    もしそれぞれ違う段階の数値を入力しているようなら早めに修正しないといけません。

    項目を作成したのは私ではないので正解はわかりませんが、まずは編集者同士でどの段階の数値を入力しているかを知り、統一するべきだと思います。

    • はくい
    36
    2017年06月21日 10:05 ID:a8a3qi8r

    >>35

    DB項目に「ニート覚醒」も追加しました。

    小枠には開放後の名前、詳細には開放後の説明文をお願いします。

    • はくい
    35
    2017年06月21日 07:52 ID:a8a3qi8r

    DBの項目に

    ・テコ後キャプテン必殺技

    ※テコ入れ後キャプテン必殺技(文字数の関係で省略しています)

    ・テコ入れ後必殺技

    ・マイルストーン

    の3つを追加しました。

    テコ入れ後の必殺技の情報を既に載せているメンバーは修正をお願いします。

    マイルストーンの欄はストーリーや衣装、必殺技など、マイルストーン内で開放できるものを記入してください。

    よろしくお願いします。

    • はくい
    34
    2017年06月20日 20:49 ID:a8a3qi8r

    >>33

    質問コメントに関しては、''投稿する場所が無いから''というのもあるのかな……と思っていました。

    『フレンド掲示板』をコメントアウト、質問は『よくある質問』へ、ですね。私もそれで良いと思います。

    フレンド掲示板に既に投稿されているコメントはどうしましょうか?

    • ななしの松クラ
    33
    2017年06月20日 10:33 ID:mh33xf5j

    >>29

    フレンド掲示板ですが、アプリ版が配信された際に実装されるかもしれないので、ひとまずコメントアウトにて対応します。また質問掲示板ですが、「よくある質問」のコメント欄に記載してもらう形でも良いのではないでしょうか。そもそもコメントが少ないので、あまり必要性を感じないのですが…。

    • はくい
    32
    2017年06月20日 07:19 ID:a8a3qi8r

    Wikiルールを更新させていただきました。

    目次を追加し、ジャンルごとに並び替え、マイルストーンと色に関しての項目を追加しました。

    色の項目なのですが、私は色覚に自信がないのでどなたか代わりに決めていただきたいです。

    色が決定次第、統一するため他ページの色の書き換えを行いますので、早めに決まると助かります。

    • はくい
    31
    2017年06月20日 05:39 ID:a8a3qi8r

    編集お疲れ様です。

    今回のイベントでは、NEET1グランプリで獲得できるイベントポイントが前回と違うようなので、皆様データ収集のご協力よろしくお願い致します。

    • はくい
    30
    2017年06月18日 09:32 ID:a8a3qi8r

    マイルストーンのテンプレを作成しました。

    別ページでマニュアルも作成しましたので、ページ作成時にはそちらをご確認ください。

    また、マイルストーンのページは一人で編集するとミスが多く出るので、複数人でのチェックが必要だと思います。

    マニュアルページにチェックシートがありますので、皆様ご協力をお願いします。

    • はくい
    29
    2017年06月18日 05:11 ID:a8a3qi8r

    編集お疲れ様です。

    このゲームはフレンド機能が無いので、『フレンド募集掲示板』は無くて良いと思います。

    こちらの掲示板に投稿されているコメントを削除し、『質問掲示板』にリサイクルするのはどうでしょうか。

    コメント削除権限が無いので、管理人様の判断でお願いします。

    • なな
    28
    2017年06月14日 21:02 ID:tjg1q6mu

    ななと申します。

    プレイしながらちょこちょこと選択肢と結果をメモっていましたので、投稿できればと思い参加いたしました。

    よろしくお願いいたします。

    • ななしの松クラ
    27
    2017年06月12日 12:27 ID:c8smheck

    編集お疲れ様です。

    ペアトークのテンプレを作成しました。お待たせしてしまい申し訳ありません。

    よろしくお願い致します。

    • はいな
    26
    2017年06月12日 01:05 ID:pkq5gz0v

    お疲れ様です。

    NEET1グランプリ一覧について

    遊び方のNEET1グランプリのレベルに上限レベル、レベルが1つ下がることについて載っていたので、加筆させていただきました。

    またボーナスの松コイン獲得、時間切れの場合は検証項目としてまとめさせていただきました。

    何かあれば修正をお願いいたします。

    • はくい
    25
    2017年06月11日 04:11 ID:a8a3qi8r

    各メンバーのマイルストーン情報を載せるページが必要だと思い、試しに『【緊張の面持ち】チョロ松』で作成してみました。

    閲覧面でも編集面でもなるべく分かりやすいようにと作ってみたのですが、どうでしょうか?

    問題ないようでしたらテンプレ作成いたしますのでご意見お聞かせください。

    こちらの情報は各DBのフリースペースにリンクまたはincludeで載せるつもりです。

    • はくい
    24
    2017年06月09日 20:50 ID:a8a3qi8r

    カードDBについてなのですが、下段項目に『入手方法』という項目を追加していただけないでしょうか?(名前は違ったものでも大丈夫です)

    特定のイベント限定メンバーを抽出したい場合などにDBマークアップ機能を利用したいので。

    項目:「イベント」や「期間限定面接」等の入手方法

    詳細:「○年○月○日(イベントページ名や面接ページ名)」

    といった感じにしたいです。

    それと、マイルストーンで取得できるアイテムを書き込む場所がないのでこちらも追加していただきたいです。

    よろしくお願いします。

    • はくい
    23
    2017年06月09日 14:12 ID:a8a3qi8r

    >>20

    AMPページのことすっかり忘れていました……!

    それだとこの方法は使えませんね……すみません。

    テンプレ作成にまだ時間がかかるようでしたら、一時的にでもペアトークの情報を載せるページを作成してもよろしいでしょうか?正式なページができたら移動させる形で。

    ペアトークの情報は利用頻度が高いので、簡単にでも確認できるページが必要だと思います。情報も集めたいので。

    • ななしの松クラ
    22
    2017年06月09日 10:32 ID:mh33xf5j

    >>19

    PCからスクショを撮っているので画像が大きいですが、こんな感じで表示されます。

    • ななしの松クラ
    21
    2017年06月09日 10:26 ID:mh33xf5j

    >>19

    上記補足です。

    現在、スマホでGoogleなどからゲーマチのWikiにアクセスすると、最初に「AMP」というページが表示されます。そちらでは表やインクルードが表示されなくなる他、画像も潰れて表示されます。

    参考画像を貼りますので、ご確認ください。

    • ななしの松クラ
    20
    2017年06月09日 10:20 ID:mh33xf5j

    >>19

    ペアトークですが、もう少々お待ちいただけますでしょうか。

    せっかく提案していただいたのですが、インクルードの使用は考えていません。理由はインクルードを多用しすぎるとAMPページで表示されないからです。検索で辿りついた方に何もないページを表示させるのはいかがなものかと思うので、お手数ですがコピペで作成をお願い致します。

    • はくい
    19
    2017年06月09日 04:14 ID:a8a3qi8r

    お疲れ様です。

    ペアトークのテンプレ作成の方いかがでしょうか?

    もし悩んでいるようなら私から一つ提案を。

    ''各ペアごと''に、選択肢を載せたページ作成し、インクルードとして使用するのはどうでしょうか。

    (ペアトークと絆トークを同ページに作成するか別ページで作成するかはお任せします。)

    すでに作成している各松のイベ選択肢のページの小話/ハートトークの下に貼るか、各松のペアトークと絆トーク用のページを新たに作成し貼るかすれば良いかと思います。

    このように作れば、インクルードページを編集すれば各ページにいちいちコピペせずとも情報が更新されるので編集面でも楽になるかと思います。どうでしょうか?

    • ななしの松クラ
    18
    2017年06月08日 10:06 ID:c8smheck

    >>17

    参加ありがとうございます。よろしくお願い致します。

    こちらに簡単にWikiのルールを記載しているので、目を通しておいてください。

    • はいな
    17
    2017年06月08日 08:08 ID:pkq5gz0v

    はじめまして。編集に参加させていただきました。

    Wiki編集は初めてなので至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ななしの松クラ
    16
    2017年06月07日 10:25 ID:mh33xf5j

    >>15

    雑談掲示板ですが、該当コメントを削除、画像認証維持用に変更、左メニューの掲示板の位置を下げました。

    ひとまずこれで様子を見て、今後も続くようでしたら対策を考えます。

    • はくい
    15
    2017年06月06日 17:57 ID:a8a3qi8r

    雑談掲示板についてなのですが、当ゲームと無関係のコメントがいくつも投稿されているので削除をお願いします。

    こちらの対応策としては

    ・管理人様がこまめにチェックする。

    ・削除権限を持つ編集者を増やし、複数人でチェックする。

    ・一時的にでも雑談掲示板の投稿設定を『画像認識』以上に変更する。

    などができると思います。

    現在の状態だとどれを行うにしても管理人様しか対応できないので、早めに何かしらの対策をしていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    • ななしの松クラ
    14
    2017年06月05日 11:11 ID:c8smheck

    >>12

    了解しました。上記のWikiルールに追記しておきます。

    • ななしの松クラ
    13
    2017年06月05日 11:10 ID:c8smheck

    >>11

    該当コメント削除しました。

    • はくい
    12
    2017年06月03日 06:09 ID:a8a3qi8r

    もう一つ。選択肢の結果についてなのですが、表記ゆれが無いよう単語を統一した方が良いと思うので、決めていただけると助かります。

    例:テンション↑/テンションUP ハート/ハートのカケラ 等

    • はくい
    11
    2017年06月03日 06:02 ID:a8a3qi8r

    編集お疲れ様です。

    雑談掲示板に投稿されている「オウガ最強」という文章とそれに付いた返信なのですが、当ゲームと無関係であり他Wikiにも同じような投稿がされているので荒らしと判断して大丈夫だと思います。

    私の方ではその権限はないので削除をお願いしたいです。

    • ななしの松クラ
    10
    2017年06月02日 16:53 ID:mh33xf5j

    >>9

    参加ありがとうございます!

    こちらに簡単にWikiのルールを記載していますので、お時間ある時にご確認ください。

    よろしくお願い致します。

    • 杜若
    9
    2017年06月02日 16:36 ID:i8jr4ped

    編集に参加させていただきました、杜若と申します。

    時間を見つけて編集できれば、と思っております。

    何卒宜しくお願いいたします。

    • ななしの松クラ
    8
    2017年06月02日 15:08 ID:mh33xf5j

    >>7

    すみません、そちら記載ミスです。書き込む選択肢は小話とハートトークのみに変更しておきます。

    • ななしの松クラ
    7
    2017年06月02日 14:33 ID:a8a3qi8r

    >>6

    お疲れ様です。

    選択肢テンプレなのですが、『つぶやき』『一人語り』はニートウォッチングのページに載せるだけで十分ではないでしょうか?

    (コピペですが)同じ情報を2ヶ所に書き込む手間と、1ページに対する情報量を考えると、各松のこのページには『小話』と『ハートトーク』のみで良いのではないか、と思いましたがどうでしょう?

    • ななしの松クラ
    6
    2017年06月02日 12:59 ID:mh33xf5j

    編集お疲れ様です。

    選択肢のテンプレを作成しました。「いつもの」で発生するイベントの選択肢は、こちらを複製してお使いください。

    ペアトークのテンプレは別途作成いたします。

    よろしくお願い致します。

    • はくい
    5
    2017年06月02日 11:28 ID:a8a3qi8r

    神様ランク1と5での必要経験値を私の方で控えておくことができなかったので、どなたかわかる方がいらっしゃれば埋めてくださると助かります。

    始めてすぐの情報なので新規ユーザーの協力が必要になるかと思い、とりあえず情報提供板のページにも書いておきました。

    利用者様の目に留まりやすい良い場所があれば移動を、何か問題があれば修正、削除の方お願いします。

    • ななしの松クラ
    4
    2017年06月01日 10:16 ID:c8smheck

    >>2

    参加ありがとうございます。

    会話の選択肢ですが、キャラごとにまとめて作成しようと思っています。作成したら左メニューに追加していきますので、埋めていただけると助かります。

    よろしくお願い致します。

新着スレッド(ダメ松コレクション@データ倉庫Wiki【おそ松さん】)
注目記事
ページトップへ