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【ダンジョンに捧ぐ墓標wik】装備一覧

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作成者: ユーザー67246
最終更新者: ユーザー67246

各装備における強さと価格の一覧表です。

装備を売る際は価格の約1/8になります。


各装備の強さには幅があり、価格も同種の装備であればその強さに応じて線形に推移します。

以下の表では確認した無色の装備の値を記載しています。(未確認の数値があればコメントなどで報告していただけると助かります。)

(数値)は推定値です。(前後価格や売却値×8から推定)

低確率で強さに補正がついた色付きの装備が販売されていることもあります。(ただし元の強さによるため必ずしも強いとは限りません。)

ランクは当wiki独自の指標で、街の武器屋での登場順に準じたものです。


武器

ランク武器AT価格備考
1ダガー8-2413(固定)
2レイピア24-48150-225
3ロングソード48-72375-562
4ファルシオン80-1121125-1725
5ナイトソード112-1441500-2300
6クレイモア144-1923100-4814
7ブラッドソード192-2326100-9433
8デスブリンガー240-28011350-17600
9カタナ280-32022600-35100武器屋以外にも街Σで交換
10ライトセーバー320-38433850-53850
11エクスカリバー384-44045200-71450
12ドラゴンスレイヤー400-64060200-98909
墓標ノツルギ568-704(1160)-(1568)B101以降で登場
たいまつ24-32(96)-(96)ろうそくを灯す
つるはし8-16(520)-(600)街κで交換
壁破壊可
木の釣り竿48(48)街ψで交換
古より伝わる剣10(0)街φで入手
熟練度を上げることで1000を超える
無強化で1663

基本的に強さは8nで推移するようです。


武器の熟練度

装備の中でも武器には「熟練度」があります。

熟練度はその武器を装備して敵を攻撃するほど蓄積されていき、熟練度が高くなるほど攻撃力が少しずつ増えていきます。

熟練度が最大になるとアイコンが血塗れになり、殆どの武器は元の1.5倍くらいまで攻撃力が増加します。(一部例外あり)

熟練度による攻撃力ボーナスはアイテム画面で「(+○○)」と表示されますが実は正確な値ではないようで、「元の攻撃力+熟練度ボーナス≠現在の攻撃力」となっていることがよくあります。


また、熟練度によって売却額は変化はしないようです。


ランクDF
[CUT率]
価格備考
1バックラー1-4
[68%]
100(固定)
2スモールシールド4-7
[69%]
()-225
3ウッデンシールド7-10
[70%]
375-562
4アイアンシールド10-12
[71%]
1125-1625
5プレートシールド12-14
[72%]
1500-2166
6アイアンバックラー14-16
[73%]
3100-4433
7ナイトシールド16-18
[74%]
6100-8766
8パラディンシールド18-24
[75%]
11350-17778
9バイキングシールド24-30
[76%]
22600-35457
10グレートシールド30-36
[77%]
33850-(53323)
11ドラゴンディフェンダー36-42
[78%]
45200-70914
12伝説の盾41-60
[79%]
(62196)-98295
B101以降で登場

盾のCUT率

盾を装備して防御を行うと前面で受ける敵の通常攻撃の攻撃力をCUT率の分を軽減します。

ただし通常攻撃以外の特殊な攻撃(オークの範囲攻撃、魔法使いの魔法、ブラッディスケルトンの吸血攻撃、など)には効果が無いことに注意しましょう。

ダメージ計算はだいたい「敵の攻撃力×(1-CUT率)-防御力=ダメージ」(推定)となるようなので、ある程度強力な盾を装備できれば防御によってほとんどの通常攻撃は0にできます。

また、防御すれば前面から飛んでくるビーチャーなどの矢やバウンティハンターの銃弾などの物理系っぽい遠距離攻撃は完全に防ぐことができます。


リング

ランクリングCR価格備考
1アイアンリング5-10100(固定)
2ゴールドリング10-15150-233
3パープルストーン15-20357-583
4ツーストーンリング20-251125-1750
5星の指輪25-301500-2333
6シルバーリング30-353100-4766
7知性の指輪35-406100-9433
8アークストーン40-5011350-18168
9呪いの指輪50-6022600-(36235)
10ドラゴンクロー60-70(33847)-54304
11エターナルエナジー70-8045200-72472
12王の指輪80-15060200-99636
血の契約-117--(1287)-B101以降で登場

ネックレス

ランクネックレスHP価格備考
1ネックレス5-10100(固定)
2金のネックレス11-20150-240
3ストーンペンダント20-25(363)-583
4ペンダントオブアイ25-301125-1750
5クロスアミュレット30-351500-2333
6チャームオブハート35-403100-4766
7フォーチュンアミュレット40-456100-9433
8死のチャーム45-5011350-17600
9聖なるネックレス50-5522600-35100
10地獄のアミュレット55-6033850-52600
11英雄の首飾り60-7545200-73325
12輪廻の輪75-100(60290)-(98756)
屍の首飾り-92--(1330)-B101以降で登場
真実の鏡0(440)影の街で交換

色による補正

稀に色がついた装備がありますが、色によってその強さと価格に補正がかかっています。以下はその推定値です。

価格ボーナス+500+1000+1500+2000
売値ボーナス
上記の1/8
+63+125+188+250
強さボーナス

価格ボーナスを差し引いた同価格帯の強さと比較して
武器+3%
他+30%
武器+4%
他+40%
武器+5%
他+50%
武器+6%
他+60%

武器の補正量が小さいため、資金不足で満足に強化ができない最序盤の武器の色付きは金策用に全部売却してもいいかもしれません。


強化

武器屋に隣接している鍛冶屋(一部の街を除く)で、ジェムとお金を消費して装備を強化できます。

強化費用

装備の種類によって必要なジェムの色が決まっています。

武器アクセサリー
レッドジェムブルージェムイエロージェム

強化値ジェム費用総額
+1ジェムの欠片×1100G
+2ジェムの欠片×1200G
+3ジェムの欠片×1300G
+4ジェムの欠片×2400G
+5ジェムの欠片×2500G1500G
+6ジェム×1800G
+7ジェム×11500G
+8ジェム×22000G
+9ジェム×33000G8800G
+10ジェムの塊×15000G
+11ジェムの塊×18000G
+12ジェムの塊×215000G36800G
+13ジェムの原石×130000G
+14ジェムの原石×150000G
+15ジェムの原石×280000G196800G
+16ホワイトジェムの欠片×5ルビー×1

ホワイトジェムにも塊や原石が存在します。


色による強化の違い

装備(熟練度0)は強化1回毎に強さが上がりますが、小数点以下の値は省略されているため強化を繰り返しているうちに普段より+1大きくなることがあります。

無色
+10%

+20%

+30%

+50%
武器+4.0+4.4+4.8+5.2+6.0

リング
ネックレス
+1.0+1.1+1.2+1.3+1.5

装備(熟練度0)を+15にした場合の上昇量

無色
武器+60+66+72+78+90

リング
ネックレス
+15.0+16.5+18.0+19.5+22.5

装備は+16以降も強化できます。

強化による増加量の差から、強化値を伸ばしていくと無色よりも黄や緑の装備のほうが最終値が高くなる可能性があります。


武器は熟練度を上げるほど強化による上昇値も大きくなる

武器の場合、熟練度を上げた状態だと通常よりも強化での増加値が上がります。恐らく強化での増加量にも熟練度による補正がかかるからと考えられます。

また、武器「古より伝わる剣」は熟練度0だと強化で+1、熟練度MAXだと15程度上昇します。

おそらくどの熟練度帯から強化しても最終攻撃力は同じになると考えられます。


盾、リング、ネックレスの強化の恩恵

この3種はいずれも強化による上昇量は同じですが、元の強さに対する上昇量の割合を考えると盾がもっとも恩恵が大きく、リングの恩恵がもっとも小さいと考えられます。

資金不足の際はこれらの恩恵の大きさを考えて強化の優先順を考えてみると良いかもしれません。


熟練度と強化による売却値の変化

強化1回ごとに10~15ほどしか値段が増えません。

また、熟練度はいくら上げても値段に変化はありません。


装備のレア度

アイテム画面下部に★の数でレア度が表示されます。

基本的には強い装備ほど★の数が増えます。

同じ装備の同じ色でも★の数が違うこともあり、どういう基準で付くものなのかは不明な点が多いです。


武器の強さ計算

以下の計算で最終値を予測できます。

強さ=(無強化基礎値+強化数×4×色補正)×1.5[熟練度MAX補正]

色補正→無(1.0)、青(1.1)、赤(1.2)、黄(1.3)、緑(1.5)

古より伝わる剣(緑)を超えるには無強化(緑)で基礎値1100以上は必要になりますが、果たしてそんな武器が存在するのかどうか…。墓標ノツルギの範囲次第です。

もし確定で入手可能な古より伝わる剣を超える武器が存在しない場合は、武器の厳選を行う必要がなくなります。(好きな見た目の装備でランキングに載りたい場合を除く)

コメント (装備一覧)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022年02月17日 07:27
    • Good累計1 カンリニン
    5
    2022年02月17日 07:27 ID:fms7jjs6

    色による補正の記述を更新したものの、ドラゴンスレイヤー緑(508)75203Gを確認。

    武器は補正の割合が異なるようで変化量がかなり小さそうです。

    強さは青3%、赤4%、黄5%、緑6%アップ?

    そうなると武器の色違いは強化の恩恵を重視したほうがよいかも。

    • Good累計1 カンリニン
    4
    2022年02月15日 21:07 ID:fms7jjs6

    >>3

    >同じ武器でも星の数が違う

    今まで星の数は単に色によって違うだけだと思ってましたが、手持ちの武器を見返してみると同じ無色でもバラツキがありますね。これは見落としていました!しかも強さと逆転しているものも多数あります。


    色付きでも

    王の指輪+15(赤)221★★★・・(初期値203)

    王の指輪+00(赤)168★★★★・

    王の指輪+15(緑)180★★★★★(初期値158)

    とよくわからない付き方なのを確認しました。(緑が多めに付く傾向はあるようですが)


    強化での伸び方は記載内容の通りだと思いますが、無強化時の強さへの補正はよくわからないですね…。


    ただ、売却値の変化はなんとなくわかってきました。これは色によって割合増ではなく固定増加のように思います。ランク1、2の色付き装備の売却値の伸び方が数倍~十倍とかになってたりします。そこから補正前の値を割り出したりできれば、法則の解明に一歩近づけるかも?

    • ななしの投稿者
    3
    2022年02月15日 19:45 ID:tuqrlutq

    >>2

    同じ武器でも星の数が違うので、星の数補正とか??

    • Good累計1 カンリニン
    2
    2022年02月15日 08:12 ID:fms7jjs6

    >>1

    ご報告ありがとうございます!

    自分もちょうど補正値の記述を疑っていたところでした…。

    補正前の強さを想定すると、明らかに確認できている無色の最大値よりも強いんですよね。

    まだ確認できていない無色の強さがあるのか、補正が大きいのか、要検証ですね。

    • ななしの投稿者
    1
    2022年02月15日 06:34 ID:tuqrlutq

    ナイトシールド 緑 レア度4 28 でましたよ

    +10で43です

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新着スレッド(ダンジョンに捧ぐ墓標攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ダンジョンに捧ぐ墓標
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022年02月01日
    • Android
    • リリース日:2022年01月31日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 薄っぺらいのに奥が深い!何度も死ねるダンジョンRPG「ダンジョンに捧ぐ墓標」登場!

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