バトルシステム
3すくみ
「色」で有利不利を判断できる
赤は緑に強く緑は青に強く青は赤に強い
キャラクターごとの色を覚えよう
編成するキャラクターたちにそれぞれどの色が割り振られているか、事前にしっかり確認しておくことが何より大事。キャラクターの属性は付随する武器属性アイコンの色で確認できるので、チェックする癖をつけよう。
射程
武器の射程距離
武器にはそれぞれ攻撃の「射程距離」が存在する。例えば剣や斧、槍と言った近接武器は、隣接した1マスのみ攻撃できるが、弓や魔導書と言った遠距離武器は2マス離れた場所にいる敵を攻撃できる。
杖の英雄
回復
杖の英雄は基本HPを回復する英雄、攻撃もできるがダメージが半分、弱体化できるスキルも使える。
回復でも経験値が入る、基本経験値を得るには回復で。
又は結晶大結晶でレベルアップするのも良し。
物理と魔法
攻撃のタイプ
物理攻撃と魔法攻撃で守備と魔防が関係する。
物理攻撃(剣、槍、斧、弓、暗器、獣)
魔法攻撃(魔道、ブレス、杖)
と別れている
特に注意するのは、ブレスはどっちにもとれそうですが魔法です。
魔防で耐えましょう。
物理攻撃に強いユニット(守備が高い)には魔法で。
その真逆に魔法攻撃に強いユニット(魔防が高い)には物理で。
敵の弱点に合わせて攻撃の種類を考えましょう。