2,対戦について
このページでは初心者向けにGolden Eggllerにおける対戦ルールについて解説します。
ゲーム画面
①手札 山札から引いたカードの集まりです。手札からカードを使います。
②自軍の陣地 5×5マスでの一番下のマスを自軍陣地と呼びます。相手のユニットがこのマスに移動(突破)されると敗北します。
③ 中央の3×3マスは、ユニットが手札から戦場に出撃して戦う場所です。
④敵軍の陣地 5×5マスでの一番上のマスを敵軍陣地と呼びます。自分のユニットがこのマスに移動(突破)すると勝利します。
山札の残り枚数です。山札が0枚の時にカードを引くと敗北します。 | |
手札の枚数です。 | |
捨札の枚数です。カードが破壊されると捨札へ移動します。クリックすると捨て札にあるカードを確認することができます。 |
対戦の流れ
① | 先攻と後攻を決める |
② | 山札を7枚引く |
③ | 手札を入れ替える |
④ | 山札からカードを一枚ドロー(先攻1ターン目はスキップ) |
行動済みのユニットを未行動にする。 | |
⑤ | 基地の設置 |
ユニットの出撃 | |
ユニットの行動 | |
次のターンから④→⑤を繰り返す |
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手札の入れ替え
対戦のはじめに、手札の入れ替えができます。好きな枚数を山札に戻した後、山札から戻した枚数分カードを引きます。
行動済みと未行動
未行動 | 行動済み |
基地の設置
・1ターンに一度、自軍陣地に基地を設置できます。
基地が敵ユニットに1以上のダメージを受けると破壊されます。
ユニットの出撃
レベル
レベルはユニットの右上に書かれています。
陣地にある基地の枚数以下のレベルを持つユニットが、出撃することができます。
したがって、甲殻龍は陣地にある基地が2枚以上あれば出撃できます。
出撃
基地の一つ上のマスにユニットを出撃させることができます。
通常、出撃したユニットは行動済みになります。
ユニットの行動
未行動のユニットは、様々な行動ができます。
移動
通常のユニットは、1ターンに一度上下左右のマスに移動することができます。
攻撃
自軍のユニットは、敵軍のユニットや基地に攻撃してダメージを与えることができます。
ダメージは、「攻撃するユニットの攻撃力」-「攻撃されたユニットの防御力」となります。
攻撃を受けてHPが0になった場合、そのユニットは破壊されます。
攻撃した後は、行動済みになります。
特技
魔法
道具
待機
未行動のユニットを、行動済みにします。
勝利の条件
(1)敵軍陣地に自分のユニットが移動(突破)すると勝利です。
しかし、突破するためには相手の基地をすべて破壊しなければなりません。
(2)相手が山札0枚のときにカードを引いた時、自分の勝利になります。