Gamerch

【Gジェネクロスレイズ】マイキャラクター作成とステータス変化条件

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SDガンダムジージェネレーションクロスレイズ(ジージェネクロスレイズ)のマイキャラクター作成方法とステータスの変化条件について紹介しています。

マイキャラクター作成とは

マイキャラクター作成とはゲーム内でオリジナルのキャラクターを作成することが可能。生年月日やキャラクターの性別、キャラクターのボイスと戦闘BGMをカスタムすることができる。

マイキャラクターの能力変化条件

誕生日でステータスが変化する

Gジェネクロスレイズのステータス確認画面

マイキャラクター作成時に設定する「誕生日」でキャラクターのステータスが変化する。マイキャラクターは削除することが可能なので、自分好みのキャラができるまで作成してみよう。

誕生日と血液型で所持スキルが変化する

マイキャラクター作成時の誕生日と血液型で所持スキルが決定する。ステータスはキャラ作成後でないと確認できないが、所持スキルは作成画面で確認できる。

マイキャラクターのタイプ一覧

タイプ一覧の見方は以下の通り。

  • 誕生月(1の位)+誕生日(1の位)=一覧の1の位
  • 血液型が一覧の10の位

※A型=1,B型=2,AB型=3,O型=4,不明=0

【例】
11月4日A型の場合
A型=1、1+4=5なので、タイプは15になる。

数値成長傾向グループ
00普通D一般15
01普通D一般1
02変則E射撃32
03秀才D指揮13
04普通D一般4
05普通D射撃35
06秀才D指揮26
07普通D一般7
08変則E格闘38
09秀才D指揮39
10普通D一般10
11普通D格闘311
12普通D補佐12
13普通D一般13
14凡人E守備114
15普通D通信15
16普通D一般1
17凡人D反応12
18普通D操舵3
19普通D一般4
20普通D覚醒5
21普通D整備6
22普通D一般7
23晩成D覚醒8
24普通D魅力9
25普通D一般10
26変則E射撃311
27秀才D指揮112
28普通D一般13
29普通D射撃314
30秀才D指揮215
31普通D一般1
32変則E格闘32
33秀才D指揮33
34普通D一般4
35普通D格闘35
36普通D補佐6
37普通D一般7
38凡人E守備18
39普通D通信9
40普通D一般10
41凡人D反応111
42普通D操舵12
43普通D一般13
44普通D覚醒14
45普通D整備15
46普通D一般1
47晩成D覚醒2
48普通D魅力3
49普通D一般4

成長タイプによる成長具合の特徴

成長タイプ特徴
凡人全レベルを通じて能力値の上昇量が均一
普通Lv10~20付近から能力値の上昇量が増加し、Lv60~80付近がピーク
早熟Lv1から能力値の上昇量が高めで、Lv30付近から成長が落ち着く
秀才Lv1~60付近まで能力値の上昇量が高めで、それ以降は成長しづらい
晩成Lv50付近まではあまり成長しないが、それ以降の能力値の上昇量が大幅に増加する
変則レベルによって能力値の上昇量が変化する

傾向による能力値上昇の特徴

傾向特徴
平均全ての能力値が平均的に成長する
指揮1指揮値が大きく成長し、射撃値も成長しやすい
指揮2指揮値が大きく成長し、守備値も成長しやすい
指揮3指揮値が大きく成長し、反応値も成長しやすい
射撃1射撃値と守備値が成長しやすく、格闘値が成長しづらい
射撃2射撃値と反応値が成長しやすく、格闘値が成長しづらい
射撃3射撃値が大きく成長するが、格闘値が成長しづらい
格闘1格闘値と守備値が成長しやすく、射撃値が成長しづらい
格闘2格闘値と反応値が成長しやすく、射撃値が成長しづらい
格闘3格闘値が大きく成長するが、射撃値が成長しづらい
攻撃射撃値と格闘値が大きく成長する
守備1守備値が大きく成長する
守備2守備値が非常に大きく成長するが、反応値が成長しづらい
反応1反応値が大きく成長する
反応2反応値が非常に大きく成長するが、守備値が成長しづらい
防御守備値と反応値が大きく成長する
覚醒覚醒値が大きく成長する
補佐補佐値が大きく成長する
通信通信値が大きく成長する
操舵操舵値が大きく成長する
整備整備値が大きく成長する
魅力魅力値が大きく成長する

グループ別の習得スキル

グループ習得スキル
1アタックバーストγ1(1)フォースガードγ1(3)MPアップ1(8)
ダブルリペア1(15)リターン1(25)クイックモーション3(35)
ハイスピードβ(50)ダブルブースト2(65)アドバンテージ(80)
2HPリペア1(1)ロックオン1(3)スウェー1(8)
ENチャージ2(15)ダメージコントロールβ(25)マインドセーブ2(35)
EXPブーストβ3(50)アビリティデリート(65)MPアップEX(80)
3クイックモーション1(1)フォースガードα1(3)アタックバーストα2(8)
EXPブーストα1(15)ディフェンスアシスト2(25)ハイスピードα(35)
MPアップ2(50)リターン3(65)アクティブウェポン(80)
4アタックバーストα1(1)ENチャージ1(3)MPアップ1(8)
ロックオン2(15)ハイスピードα(25)アタックバーストβ3(35)
EXPブーストβ2(50)スウェーEX(65)アビリティデリート(80)
5アタックバーストβ1(1)ロックオン1(3)ENチャージ2(6)
EXPブーストβ2(15)スウェー3(25)アタックバーストγ3
ハイスピードα(50)MPアップEX(65)アクティブウェポン(80)
6アタックバーストγ1(1)ENチャージ1(3)スウェー2(8)
マインドセーブ1(15)ダメージコントロールβ(25)ダメージコントロールα(45)
7フォースガードα1ENチャージ1(3)ディフェンスアシスト1(8)
HPリペア(15)アタックバーストγ2(25)フォースガードγ3(35)
ロックオン3(50)ハイスピードβ(65)オートリバイヴ(80)
8フォースガードβ1(1)アタックバーストα1(3)HPリペア2(8)
ロックオン1(15)EXPブーストα2(25)フォースガードα3(35)
ダメージコントロールα(50)HPリペアEX(65)スウェーEX(80)
9フォースガードγ1(1)ロックオン1(3)アタックバーストβ1(8)
EXPブーストβ2(15)HPリペア2(25)リターン2(35)
フォースガードβ3(50)MPアップEX(65)ダブルリペアEX(80)
10ダブルリペア1(1)EXPブーストα1(3)アタックバーストα1(8)
フォースガードα2(15)リターン2(25)ダブルブースト1(35)
ディフェンスアシスト3(50)オートリバイヴ(65)EXチャージEX(80)
11EXPブーストβ(1)クイックモーション1(3)フォースガードα1(8)
アタックバーストα2(15)ダメージコントロールβ(25)HPリペア3(35)
ENチャージ3(50)サルベージ(65)HPリペアEX(80)
12EXPブーストα1(1)フォースガードα1(3)ロックオン1(8)
クイックモーション2(15)ダブルリペア2(25)アタックバーストα3(35)
EXPブーストα3サルベージ(65)ダブルブースト3(80)
13HPリペア2(1)ロックオン1(3)ディフェンスアシスト1(8)
リターン1(15)マインドセーブ3(25)フォースガードβ2(35)
リターン3(50)ダブルリペアEX(65)オートリバイヴ(80)
14マインドセーブ1(1)リターン1(3)スウェー1(8)
アタックバーストβ2(15)ダブルリペア3(25)フォースガードγ2(35)
ハイスピードβ(50)アドバンテージ(65)MPアップEX(80)
15ディフェンスアシスト1(1)ENチャージ2(3)クイックモーション1(8)
マインドセーブ2(15)アタックバーストγ2(25)リターン2(35)
ダブルブースト3(50)ダブルリペアEX(65)アビリティデリート(80)

マイキャラクター作成でできること

名前

Gジェネクロスレイズのマイキャラ作成

キャラクターのオリジナルネームを設定することができる。

性別

Gジェネクロスレイズの性別設定画面

性別は女性と男性のどちらかを設定できる。

誕生日と血液型

Gジェネクロスレイズの誕生日と血液型設定画面

誕生日と血液型を設定できる。自身の誕生日と血液型を設定したり、ステータスと所持スキルが変化するので、能力重視で設定してもよい。

服装

Gジェネクロスレイズの服装変化画面

服装は今作に収録されているガンダムシリーズそれぞれの服装を選ぶことができる。

ボイス

Gジェネクロスレイズのボイス選択画面

オリジナルキャラクター専用ボイスが複数用意されている。ボイス選択画面の左下には担当している声優名が表示されているので好みのボイスを選択できる。

BGM

GジェネクロスレイズのBGM選択画面

オリジナルキャラクター戦闘時のBGMを設定できる。通常版では収録されている各ガンダムのBGMのみを設定できるが、「プレミアムGサウンドエディション」版を購入するとOPやED、挿入歌なども設定できるようになる。

プロフィール

Gジェネクロスレイズのプロフィール入力画面

プロフィールは自身でプロフィール紹介文などを入力することができる。または、キャラ一覧で確認できるので「遊撃用」や「MASTER用」などメモ代わりとしても使える

Gジェネクロスレイズの関連リンク

コメント (【Gジェネクロスレイズ】マイキャラクター作成とステータス変化条件)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • 9
    • 編集者
    1日まえ ID:jhk9o6if

    >>8

    返答が遅くなり、申し訳ありません!

    可能であれば明日更新できたらと思います!

    • 8
    • 匿名希望
    2日まえ ID:b9aiwou3

    BGMの紹介もお願いしますm(_ _)m

    • 7
    • 編集者
    2日まえ ID:jhk9o6if

    >>6

    ご指摘いただきありがとうございます!

    修正いたしました!

    • 6
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:c0cwlml0

    ダブルリペアがダブルぺリアと誤字ってるのは要修正だな

    • 5
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:marm0w3q

    >>3

    誕生日の計算は一桁目を参照するので、9+9=18のうち8を使います

    O型の4と上の8をあわせて48になります

    よって、成長普通Dの傾向魅力、グループは3になります


    間違ってたらすみません

    • 4
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:asjy35ou

    ステータスタイプのグループをグレープと間違がって投稿してしまいました。すいません

    >>3

    • 3
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:asjy35ou

    マイキャラのステータス変化について質問なのですが、9月9日のO型の場合はどのグレープになるんでしょうか?

    計算式は9+9=18、O型なので4、418になるんでしょうか?

    • 2
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:ojjm9hd6

    グループ別の習得スキルのテーブルなんですがグループ毎の境目が見にくいので境界線を濃くしていただくことは可能でしょうか

    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/12/04 23:41 ID:qfoocv4c

    書き方が散らかっているが、一般=平均でいいのだろうか?

新着スレッド(SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ