Gamerch
【DBwiki】あんスタ!保管庫

【あんスタ】ライブやサポートカードについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中

あんスタの期間限定イベントや復刻イベント期間中に発生するライブの出演方法や達成ボーナスについてを紹介しています。併せて2018年7月31日に実装されたサポートカードの詳細や使い方もまとめています。是非参考にしてください。

ライブについて

プロデュースをしている途中に、ライブの依頼を受けることがあります。イベント限定コースからはライブの依頼が発生しやすくなっています。

ライブでは、依頼されたライブにアイドル達が出演し、制限時間以内にすべてのお客さんに満足してもらえるようにアピールをします。1度のアピールで満足してもらえる観客の人数は、アイドルのパラメータに応じて決まります。

2つ以上のライブの依頼を同時に受けることはできません。進行中のライブがある場合は、プロデュース中も新しいライブの出演を依頼されることはありません。

ライブに出演

ライブへの出演依頼を受けると、ライブ画面へ進めるようになります。ライブの詳細画面では、ライブの観客の人数、残り時間、などの情報を確認することができます。

ライブに出演するには1ユニットの参加毎に1LPを消費します。最大3LPを消費して同時に3ユニットまでライブに出演することができます。

LPを消費してライブを開始すると、アイドル達のアピールが始まります。

1人ずつライブのタイプと同じタイプのアピールをして、カードのパラメータに応じてお客さんに満足してもらえます。すべてのお客さんに満足してもらえるとライブは達成となり、ボーナスを受け取れます。すべてのお客さんに満足してもらえなかった場合は、ライブは継続し、もう一度LPを消費してアピールすることができます。

ライブのタイプ

ライブにはダンスボーカルパフォーマンスのいずれかのタイプがついていて、ライブのタイプと同じタイプのアピールで観客に満足してもらう必要があります。

それぞれのタイプに特化したライブユニットを設定することができます。

ライブの種類・レベル

ライブには3つの種類があります。

ライブを達成すると、達成したライブはレベルアップしていき観客が多くなっていきます。ただし、ライブの種類に応じてレベルの上限が設定されている他、一定数以上のLPを消費して達成されたライブは、次回は1つ低いレベルのライブの出演依頼となります。


種類説明レベル上限レベル低下
通常ライブ制限時間は2時間あり、観客の人数はそこまで多くないLv453LP以上
特大ライブ制限時間は1時間あり、観客の人数はそれなりに多いLv304LP以上
緊急ライブ制限時間は10分で、観客の人数もかなり多いLv206LP以上


ライブ達成ボーナス

依頼されたライブに出演し、すべてのお客さんに満足してもらえると、ライブ成功となります。ライブが成功すると、満足してもらえたファンの人数に応じてイベントptが手に入ります。特大ライブや緊急ライブからは、イベントptが手に入りやすくなっています。

また、全ライブでは一定の確率でイベントptが少し多めに手に入れられる場合がある他、ライブの依頼者のイベントカードが手に入ることもあります。


サポートカードについて

※2018年7月31日開催のイベントより実装されました。

サポートカードはイベント期間中に借りてライブユニットに編成することができる特別なカードです。

1回のイベントに1枚のサポートカードを貸出可能です。また、貸出回数には制限はなく、次回イベントでも貸出できます。

まだライブユニットのカードが育成中でユニットの総合値がまだあまり高く無い場合はサポートカードを活用することをおすすめします。


サポートカードの貸出について

サポートカードは、イベント開始後に「イベントトップ画面>サポートカードを借りる」より貸出できます。また、イベントが終了すると自動的に返却されます。 次のイベントの開始後、イベントトップ画面から再度貸出できます。


サポートカードのパラメーターについて

サポートカードのパラメーターは、アルバムに保存されているカードも含めた全カードでライブユニットを編成した場合の各総合値の最大値に応じて、8000~50000の間で算出されます。その際にドリフェススキルやキャンペンカード等の特別効果は考慮されません。

貸出時点でサポートカードのパラメーターは固定されるため、イベント期間中に他のカードを育成によりライブユニットの総合値が215,000を超える場合でもパラメーターの増減はありません。なお、次回以降のイベントで再度サポートカードを借りた場合は、その時のライブユニットの総合値に応じてサポートカードのパラメーターは改めて計算されます。


総合値下限上限
215,000以下8,00050,000
215,000以上8,000固定

サポートカードの編成について

サポートカードはイベント期間中のみライブユニットのみに編成することができます。プロデュースユニット、ドリフェスユニット、マネージメントの生徒などで選択することはできません。 サポートカードにはアイドルロードが無く、レベルを上げることもできません。また、ドリフェススキルやレッスンスキルも持っていません。


サポートカード一覧

[先生のサポート]佐賀美 陣



キャラクター
キャラクター一覧
カード一覧
レアリティ別
★5★4★3★2★1★3→★5
属性別
DaVoPf



当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

注目記事
ページトップへ