Gamerch
【DBwiki】あんスタ!保管庫

【あんスタ】初心者の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

あんスタのリセマラから新入生課題やジュエルの集め方など課題終了後の流れを紹介しています。ゲームを何から始めるか迷っている方は是非参考にしてください。

あんスタの遊び方

ざっくり説明すると、

  1. スカウトでアイドルを手に入れる
  2. プロデュースでアイドルのレベルを上げてジュエルを集める
  3. ジュエルを使ってアイドルのアイドルロードを進める
  4. アイドルユニットを組んで、ドリフェスやライブに参加する

といった感じです。


スカウト?ジュエル?プロデュース…?

わからない単語だらけですが、これから徐々にご説明していきます!

開始からリセマラ終了まで

ゲームを起動するとチュートリアルがスタートします。チュートリアルで好きなユニットを選びます。ここで選んだユニット所属のキャラが最初のスカウト(ガチャ)で出ます。

そもそもリセマラは必要?

あんスタはチュートリアルガチャで星4か星5カードが出る仕様なので、序盤からサクサク進めることができます。やさしい設定ですね♪


それぞれのカードに限定のボイスや衣装があるので高いレアリティにこだわる場合はリセマラしましょう♪所属ユニットやキャラクター詳細、リセマラ終了までの流れはこちらにまとめてあります!

▶ユニット選択~リセマラ終了までの流れ


一目惚れしたキャラをリセマラで狙う形でも、スカウトでたまたま出会ったキャラを徐々に知っていく形でも楽しめると思います♪

スカウトが終わったら新入生課題へ!

リセマラ(スカウト)終了後は、プロデュース実習しつつ、新入生課題クリアを目指します。カードの育成に役立つプロデュースポイントやジュエルを獲得できるので、毎月開催される季節に沿ったイベントや、キャラの特徴を活かした楽しいイベントも参加しやすくなりますよ!

※2018年7月26日15:00~のバージョンアップから新入生課題をクリアしていなくてもイベント参加が可能になりました。


以下のページでまとめていますので参考にしてください♪

▶新入生課題について詳しくはこちら


スカウトでアイドルをゲット!

序盤でスカウトをしたと思いますが、実は3種類の他、イベントスカウトやストーリー付きスカウトなどがあります。

10連で星4以上確定。キャンペーンスカウトとダイヤスカウトに分かれています。

ちょっぴり豪華

★3以上のアイドルをスカウト

★1★4までのカードが取得できるプロデュースptを使った一般的なガチャ


スカウトで同じカードが手に入った場合は限界突破(能力パラメーターアップ)されます。6枚目以降はプロデュースポイントに自動的に交換されます。

イベントスカウトのカードは開催期間終了より1ヶ月後を目安に通常スカウト(ポイントスカウトおよびダイヤスカウト)に追加されます。

イベントスカウトの内容は以下のページより現在開催中まで確認することができます。

▶現在まで追加されたイベントカード一覧

※2015年のページへ移動しますが、そこから各年のスカウトが確認できます。


ストーリー付きスカウトは開催と同時に通常のダイヤスカウト★3確定ポイントスカウトへ追加されます。

▶ストーリー付きスカウト一覧


また、2017年からユニットCDのジャケットイラストを使用したカードが手に入る「復刻スカウト」も開催されています。

こちらのカードは現在スカウト開催期間中のみ入手でき、今後再び手に入るかは不明です。

▶復刻スカウト一覧

イベントに参加する!

イベントは15時に開始されてから10日間、開催されます。レッスン中に発生するライブをクリアすることでポイントがたまり、一定数集めることで限定のストーリーやカードなどを手に入れることができるのでどんどん参加していきましょう!

イベントの参加報酬には上記で説明したポイントボーナスとランクによって手に入る報酬の種類や数が変わるランキング報酬があります。

ランキング上位(★5カードが貰えるボーダー)を狙うにはかなりのダイヤとカードの強化が必要になります。

ランキングボーナスを狙う方は以下のページを参考にしてみてください。

▶星5ランボを入手するイベントの走り方


また、2018年7月31日開催のイベントよりサポートカードが実装されました。

1回のイベントにつき1枚のみ貸出可能な特別なカードで、ライブクリアに必要となるユニットの総合値をサポートしてくれます!

まだカードを育成中で総合値があまり高くない……とお悩みのあんスタ初心者さんも安心してイベントに参加できますよ♪

▶サポートカードの詳細について

ジュエルを集める!

新入生課題でも説明しましたが、ジュエルはカードを育成するためにとても重要なものです。

プロデュースやポイントを消費してカードを育てるだけではイベントで発生するライブやドリフェス大会で不利になります。

プロデュースやマネージメント機能で遊びながら普段からコツコツ集めましょう♪


プロデュースで集める

通常プロデュース、期間限定イベントの他に「曜日別プロデュース」というものがあります。ここでレッスンをすることで各色のジュエルがドロップしやすくなっています。(※日曜日は経験値2倍のみのコースです)

~赤ジュエルがドロップしやすい曜日コース
火曜日金曜日
~青ジュエルがドロップしやすい曜日コース
水曜日土曜日
~黄ジュエルがドロップしやすい曜日コース
月曜日木曜日

マネージメント機能を使用することで各ジュエル手に入れることができます。

始めは30分のみですが、一定数行うと開放され、最大8時間までのマネージメントを行うことができるようになります。時間が長ければ長いほど手に入るジュエルの数も多くなります。

また、アイテム「スケジュール帳」を使用することでさらに多く貰えます。

▶マネージメント機能について詳しくはこちら


親愛ptがMAXのカードで集める

カードにはそれぞれ親愛ptの上限があり、MAX状態のカードで親愛イベントを発生させるとジュエルが手に入ります。


イベントの報酬で集める

イベント期間に発生するライブを成功させて手に入るポイントが一定数貯まるとジュエルなどのアイテムが貰えます。

「イベントで発生するライブで不利になる」と記載しましたが、66,000ptから中ジュエルが手に入るので無理しない程度に集まると思います。

効率よく集めるには?

ジュエルを効率よく集めるためにはなるべく曜日別プロデュースでレッスンするか、「ジュエルドロップ率アップ」のスキルを持ったカードをユニットに入れることです!


以下のページを参考にカードが集まってきたら上手く編成してみてください♪

▶ドロップ率アップのカード一覧はこちら

プロデュースを進める

通常プロデュース「Trickstarコース」の他にも様々なコースがあり、ミッションを達成することでダイヤが貰えます。

以下のページを参考にクリアしてイベントやスカウトなどに必要なダイヤをたくさん手に入れましょう!

▶ミッション達成方法について詳しくはこちら



以上が主なゲームの進め方です。

このほか、プレイヤーのレベルが上がると開放されるメインストーリーや期間限定のストーリーなど、物語を読むことでよりキャラクターの個性や作品が楽しめます!

ゲームの進め方として紹介していますが、あくまで一部ですので自分なりの遊び方で進めてみてください♪


キャラクター
キャラクター一覧
カード一覧
レアリティ別
★5★4★3★2★1★3→★5
属性別
DaVoPf



当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

注目記事
ページトップへ
閉じる