Gamerch
【DBwiki】あんスタ!保管庫

【あんスタ】カードの説明・一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

あんスタ(あんさんぶるスターズ)のカードのアルバムへの保存や戻し方、育成などついて説明しています。また、星5~星1、属性やスキルごとにカードの紹介もしています。

アイドルカードとは?

カードはチュートリアル、スカウト、ライブ等で獲得する事が出来ます。

レアリティは★1から★5まであり、それぞれダンス(赤いカード)、ボーカル(青いカード)、パフォーマンス(黄色いカード)と言う3種類の属性のうち1属性が各カードについています。この属性は、アイドルの得意分野を表しており、全てのカードに固有のユニットスキルライブスキルがついています。

各カードの詳細ページに行くとレベル上げやアイドルロードの開放ができます。

カード所持枚数の初期上限は100枚ですが、ドリフェスリーグ戦報酬により最大110枚まで増やせます。

また、2018年10月15日のアップデートによりユーザーランクが50上がる毎にカード枚数の上限が2枚アップ(最大で50枚アップ)し、前述のドリフェスリーグ戦報酬と合わせると最高で160枚まで増やせます。

カードを育成するには?

レッスンやバトルで経験値を手にいれることで、カードのレベルがあがります。

また、プロデュースptを消費することでもカードレベルをあげることができます。

同じカードを手に入れるとカードレベルの上限があがり(最大5枚まで)、アイドルロードのマスも増えます。


カードのレベルはレアリティ毎に共通し、カードを重ねる毎に+5されます(最大4回まで)

レアリティ最大レベル限界突破最大レベル
★12040
★23050
★34060
★45070
★56080

アイドルロードとは?

アイドルロードではマス毎に設定されたジュエルかダイヤを消費することで、カードの能力値を上昇させる事が出来ます。

・そのカードのレベルによってアイドルロード解放の制限があります。

・解放する際に必要となるジュエル数はアイドルロードの距離やレア度と比例していきます

・既に獲得しているストーリーマスはジュエルなしでそのマスを解放できます

アイドルロードには分岐点があり、横道にそれて追加のライブスキル・レッスンスキルの獲得や、お楽しみ要素の背景や生徒衣装を獲得する事が出来ます。

・各マスはその直前にマスに到達していればいつでも通る事が出来るので、全てのマスを獲得する事も可能となっています。

才能開花

アイドルロードを進めていくと一番最後に才能開花マスがあります。そのマスを獲得すると「才能開花」となりカードイラストが変化し、能力値が大幅に上がります。

才能開花まで到達するにはレッスンを重ねてカードレベルを上げ、たくさんのジュエルをカードに与える必要があります。

レインボーロードとは?

2018年10月31日実施のアップデートにより追加されました。

「才能開花」すると、レインボーロードを進めることができます。マス毎に設定された3色のジュエルと「レインボーキー」で解放すると、アイドルロードと同様にカードの能力値を上昇させる事が出来ます。なお、「レインボーキー」はプロデュース中に発生する出現チャンスで獲得できるスターメダル500枚と引き換えにより、スターメダルショップで入手可能です。

※レインボーロードは誕生日キャンペーンの消費ジュエル割引が適用されません。

レアリティ上昇値最大上昇値必要なジュエル数
★130300各ジュエル(小)50
各ジュエル(中)10
各ジュエル(大)3
★260600各ジュエル(小)80
各ジュエル(中)20
各ジュエル(大)5
★31001000各ジュエル(小)100
各ジュエル(中)40
各ジュエル(大)10
★41501500各ジュエル(小)150
各ジュエル(中)60
各ジュエル(大)30
★52502500各ジュエル(小)200
各ジュエル(中)80
各ジュエル(大)40

虹色開花

レインボーロードを進めていくと一番最後に虹色開花マスがあります。そのマスを獲得すると「虹色開花」となりカードイラストの枠が虹色に変わり、アイドルのサインが表示されるようになります。

※教師やコラボキャラクターなど一部キャラクターはサインの表示がありません。

カードの所持枠を空けるには?

上記でも説明しましたが、カード所持枚数の初期上限は100枚です。

カード所持枚数を超過しているとライブやプロデュースが行えません。

カードの所持枠を空けるにはアルバムに保存します。


※カードのポイント交換機能は、2018年11月21日のカード一覧機能のアップデートに伴い廃止。

アルバム保存でカード枠を空ける

「アルバム保存」では使わないカードを別所に保存する事が出来ます。所持枚数の上限に届いてしまう場合は使用しましょう。


「マイルーム」より「カード>所持カード一覧」に移動し、右下の「アルバム保存」をタップ。保存したいカードを選択(グレーアウトし、水色のチェック印がつきます)し、保存ボタンをタップし決定するとアルバム保存ができます。

カードをアルバムから戻すには?

アルバムに保存されたカードは各キャラクターのページに保存されています。

アルバムからカードの一覧ページへ戻すには、戻したいカードのキャラクターページへ移動し、画面右下にある「アルバム」をタップ→カードを選び詳細画面の右下にある「取り出す」をタップすることでカード一覧へ戻すことができます。

アルバム戻し方

カード枚数上限を増やす

2018年11月現在でのカード所持枚数は最高160枚です。初期上限よりドリフェスリーグ戦報酬により最大10枚、ユーザランクアップで最大50枚まで増やせます。

ドリフェスリーグ戦でリーグを上げる

初到達時リーグアップボーナスとして、リーグ2・5・10・15・20到達時にそれぞれカード枚数上限が2枚アップし、最大10枚まで増やせます。詳細は知っておきたい機能のドリフェスリーグ戦項を参照。

ユーザーランクを上げる

ユーザーランクが50上がる毎にカード枚数の上限が2枚アップし、最大50枚まで増やせます。なお、最大値までの必須ユーザーランクは1250となります。経験値獲得量の多い日曜日の曜日コースやAP半減期間(原則として、イベント終了の翌日15時~イベント開始日12時まで)を活用するとランクを上げやすいです。

アニメイラストカードとは?

2019年07月15日より毎月15日に全8回開催されるのテレビアニメ「あんさんぶるスターズ!」の放送を記念した新イベント「ユニットコレクション」より実装されました。

参加するとユニットのメンバー全員のアニメイラスト★3カードがプレゼントされます。

期間限定イベントやスカウト限定カードとは異なり、育成マップを一定まで進めるとカードのレア度が★5まで上がります。


育成マップでアニメイラストカードをそれぞれの段階まで育成するために必要とされる育成スターの数の目安は以下の通りです。

限界突破数必要な育成スター数
★3イベント参加で獲得
★45000個
★53万個
2回目10万個
3回目15万個
4回目20万個

カード一覧

キャラ

レアリティ

属性

スキル

追加年

コラボキャラクター




注目記事
ページトップへ
閉じる