Gamerch
【DBwiki】あんスタ!保管庫

【あんスタ】星5ランボを入手するイベントの走り方を徹底解説!【あんさんぶるスターズ!】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

あんスタのイベント期間中にゲットできる星5ランキングボーナス(ランボ)の入手方法を、初心者の方でもわかるよう簡単に解説しています。また、ポイボ(ポイントボーナス)の入手方法も紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

ランボとは?

ランボとは、「ランキングボーナス」の略称です。期間限定イベントのランキングの順位により貰える報酬は異なります。だいたいどのイベントもランボは星3・星4・星5と用意されており、最も入手が難しい順位上位のユーザーしか貰えない星5のランボカードです。この星5ランボを入手するためには激しいボーダーの変動に逆らい、勝ち抜く必要があります。
但し、現在は5,501,000pt(ポイントボーナス3週目)でランボ★5が一枚手に入るようになっています。

人気キャラの場合、ラストスパート(最終日)でうっかりランク外になり、入手できなくなることもよくあります。そんな激しいボーダーの変動にもできるだけ対応し、星5ランボを入手するためのイベントの走り方をこれから徹底解説していきます!


ボーダーって何?という方のために解説してあります。また、過去最近のボーダーがまとめてあるので、ぜひ参考にして下さい。}

▶イベントボーダーまとめ

星5ランボを入手するイベントの走り方

基本的な準備としては

  1. 必要ダイヤ数の把握
  2. ボーダーラインの予測
  3. 1日の目標ptを決める
  4. スタートダッシュ命!!

という流れです。

この流れをいまから丁寧に解説していきます。

ダイヤの必要数を把握する

まずは星5ランボをゲットするために必要なダイヤ数を把握しておきましょう!ランボ星5を入手するために必要なポイントは過去6か月のイベントの平均だと2,500,000ptでした。ボーダーがイベントごとに変動するので、平均から後で調整していきましょう。

イベントのポイントボーナス星5が1枚欲しい場合
例えば
その星5カードの必要ポイント→2,500,000pt
イベント期間→10日
必要ポイント数÷イベント期間
1日約25万pt進めれば入手出来ます。
1LP当たりの獲得ptを把握
◆LPとはライブで消費するものでプロデュースに必要なAPとは別物です。LPは最大5で回復アイテムを使えばそれ以上にもなります。LPを使いライブに参加することでイベントptを稼ぐことができます。
◆イベントptを最も稼げるのは緊急ライブですが、ライブが起きる頻度が高いので特大ライブをメイン参加に進めていきます。通常ライブは断り、
緊急か特大に参加したほうが効率がいいです。
ライブでゲットしたpt÷消費LP
=1LPでゲットできるpt

例えば、緊急ライブで6000ptゲットの消費LP3であれば1LPあたり2000ptということになります。
目標ptに必要なダイヤ数を把握
目標pt÷1LPで獲得出来るpt
=必要ダイヤ数

目標が250万pt、1LPで2000pt入手
→2,500,000÷2000=1250
ダイヤ1250個
◆時間経過で回復できるLP分の計算も
しておきましょう。1日12時間の回復時間が
あれば、30分毎に1LP回復なので毎日24LP回復し
10日で240LPになります。
その分を先程のダイヤ数式から引くと
1250-240=1010個です。
250万ポイントの星5ランボをゲットするには
約1010個のダイヤが必要という計算になりました。

課金派の方
課金派の方は持っているカードが星5や星4のうえ、
しっかり育てていると思います。
ユニット合計値が高いほどライブで獲得できる
ポイントは大きいので、その分無課金の方より
ポイントが貯まるスピードが早いです。
毎回イベントカードがほしくなっちゃう
あんスタファンの欲しがりさんは育てたキャラで
イベントに挑めばダイヤの元は取れるでしょう!
無課金派の方
無課金で頑張りたい方は、普段からダイヤを
しっかり貯めておけるかが大事です。
ただし、初心者の方はまず火力(合計値)を25万に
上げておいたほうが無難です。
そこが課金ユーザーと戦える最低ラインです!
また、イベントは推しキャラしか参加しないタイプの方は無課金で十分ランボに挑めると思います。

ボーダーラインの予測をする

ボーダーの予想をする際に見ておくポイントが3つあります。

  1. イベント期間中の土日祝日の数
  2. 人気キャラかどうか
  3. ストーリーの内容はトキメキそうかどうか
◆土日祝日の世間的休みはゲームし放題なので
ボーダーが一気に跳ね上がる可能性が高いのです。
お正月やゴールデンウィークなんかは
てんやわんやです。
◆人気キャラとか順位をつけるようなことは
あまり言いたくありませんが…
実際にKnightsのイベント時なんかは
いつもの2倍のボーダーになったりします。
◆クリスマスやバレンタイン、
あきらかにトキメキそうです。twitterなどで世間の
反応を把握しておくと、人気がでそうなイベントか
どうかだいたい把握できると思います。

この攻略サイトにはイベントページに毎日の順位ごとのポイントの変動(ボーダー予測)をわかりやすく表で記載しているので、よかったら参考にして下さい♪

▶最新イベントのボーダー

イベントページのコメント欄で情報を共有するのもおすすめです♪

1日の目標ポイントを設定する

過去6か月のイベントの平均は250万ptでした。それを元にするとイベント期間はだいたいいつも10日ほどなので1日25万pt稼ぐ必要があります。


1日42回くらい緊急ライブに参加することになると思いますが、特大ライブポイントやボーナスポイントなどを考えると30~40回ほどの参加になりそうです。時間にして1日2時間あればいけそうですね!

スタートダッシュが肝心

あんスタを古くから愛しているファンの方々…イベント最終日にはそれはもう血眼でランボを狙いにいきます。もはや戦争です。諦めたらそこで試合終了です…。


編集者が経験した驚愕のボーダーの上がり方の例があります。


前日のボーダーが180万ptだったものが最終日で70万ptアップしたことがあります。

最終的に250万ptでみるみるランク外に…。


一日の目標を着々とこなしていた矢先でした。最終日は、みんなラストスパートをかけるのでだいたいサーバーが混み合います。ダイヤ購入・ライブ依頼などほぼ難しくなります。


念には念を入れて、ランボが欲しい場合には自分が立てた目標より4万~7万ポイント多めに稼いでおくことをおすすめします!


また、こんなことは本当は言いたくないのですがキャラに左右されるのでtwitterや2chなどをチェックして人気の出そうなイベントなのかどうかの見極めが本当に大事です!無理せずポイボ(ポイントボーナス)のみ狙って満足できる場合もありますので…過去の統計などをぜひ参考にして下さい♪


▼公式twitterはこちら!

あんスタ公式twitter

▼過去のボーダーはいくつ?

過去ボーダーまとめ

▼どんなキャラが人気?

2017年のキャラ投票

▼過去のイベントはどんな感じ?

2018年イベント一覧

事前に準備しておくこと

なるべく課金したくない、とにかく無課金で頑張りたい方は上記の他、以下の記事も参考に今後のイベントを走る際に役立ててください♪

レベルアップあと少しのところまで上げておく

イベント開始前にLPを10まで上げて消費させないのはもちろんですが、AP半分消費の期間中にさらに準備しておくことは経験値をもう少しでレベルアップというところまで上げておくことです。

▲だいたいあと600~800辺りまでの状態まで上げておけば良いと思います。


事前にここまで上げておく理由は、LPを5以上消費してもすぐランクを上げて回復できるからです!

さらに半分消費でプロデュースしていたのでイベント前に消費しなかったAP+イベント開始後にレベルアップで回復したAPで次のレベルアップまでの経験値を早く上げることができます。


結果LP5(通常)+AP半分消費でレベルアップしたときに追加されたLP5+イベント開始後すぐのレベルアップLP5で合計LP15分を事前に準備しておけば手に入れることができます。


AP消費半分の期間が日曜日に被っているのであれば

前日にレベルアップ手前の状態でプロデュース開始→そのまま中断または残りレッスン1の状態で中断→日曜日にプロデュースを再開しレベルアップさせるとAPが最大の400まで貯まるのでこの状態からまたレベルアップ手前まで上げるとさらに多くのAPを残すことができます。


また、マネージメント機能では消費APに応じて活動終了時に経験値を獲得できます。イベント開始前に8時間のレッスンを2キャラクター分開始し、イベント開始後に活動終了すれば最大で1200経験値を獲得できるためすぐのレベルアップを目指す方にもおすすめです。

アイテムは無駄に消費しない

ポイントボーナスで手に入る「スポーツドリンク」や「こんぺいとう」には受け取ると次回イベント開催前日の23:59までという期限がありますが、受け取らなければ期限を延ばすことが可能です。

「イベントももう少しで終わるし今アイテム消費してもポイボは貰えそうにない、ランキングも上がりそうにない…」

という方は余分にアイテムを消費せず次回のイベントや復刻イベントに使用しましょう。(飴ちゃん、レモンの蜂蜜漬けも然りです)

推しのキャラがいる、今回のカードを手に入れるか悩む…のであればとにかく集めておくことをおすすめします。

アイテムは使用期限「あり」か「なし」をタップして確認してから受け取りましょう。


完凸した★3を育てておく

火力が無い…という方はまずスカウトやイベントなどで手に入れた★4 1枚よりもステータスがまんべんなく高い完凸(上限MAX)している★3を優先して育てましょう!

★5(あわよくばランボも)のカードを狙うのであれば回復アイテムを集めておく他、こまめに★3以上確定のポイントスカウトを回したりイベントで集めて完凸を目指すことをおすすめします。

イベントの★3カードは500,000ptまで獲得できれば始めに手に入る(800ptの)カードは完凸可能です。


無理せずに★3完凸→★4を2枚以上→★5と段階を踏んで攻略しましょう。(1枚でも手に入れば良いのであれば復刻イベントで挑戦できるので)

※2018年7月31日開催のイベントよりサポートカードが実装されました!

イベント期間中に借りてライブユニットに編成することができる特別なカードです。あんスタをはじめたばかりでユニットの育成はこれから……という方もイベントに参加しやすくなりました♪

サポートカードの使い方について



上記でも説明しましたが、とにかく無課金で頑張りたい方はアイテムやAP、LPの事前準備の他にとにかくダイヤを貯めておけるかが大事になります。推しのキャラがいるのであれば完全にそのキャラのみと絞ることをおすすめします。また、推しのキャラが限定スカウトの★4★3で来たのであれば確率は下がりますが1ヶ月後にはポイントスカウトでも手に入れることは可能です。(ストーリーが読みたい場合はいつ来てもいいようにストーリー開放キーは10個ほど残しておきましょう)自分の中で妥協点を決めてログインやストーリーを読みつつダイヤを貯めましょう。

★5ポイボだけでも手に入れるには?

ランボは諦めてもポイボ(ポイントボーナス)だけは手に入れたい…!!

という方はイベントが始まってからこまめにLPを消費し、

焼きそばパンを日曜日まで残して当日とにかく走りましょう!


日曜日いかに頑張ることができるかで当日中には入手できなくてもダイヤを消費せず1,100,000ptまで到達できます♪


ポイボ(ランボもですが)を狙う方は日曜日頑張りましょう!!



キャラクター
キャラクター一覧
カード一覧
レアリティ別
★5★4★3★2★1★3→★5
属性別
DaVoPf



当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

注目記事
ページトップへ
閉じる