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アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

【ミリシタ】スキルについて

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: よう

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)のカードのスキルについて、仕様や種類をまとめたページです。

概要

R以上のカードにはライブ中に発動するスキルが付いており、発動した際にはライブ画面に表示されます。

スキルにはLvがあり、高いほど発動率も上昇します。

スキルLvは「レッスン」で上げることが可能です。


スキルについては、ゲーム内の初心者向けガイド「美咲メモ」も参考になります。

  • 劇場バナー>「美咲メモ
  • 項目:「効果的なユニット編成!」「難しい楽曲をクリアするには?」

スキルLv上げ

スキルのLv上げについてはこちらのページへ

全スキル簡易まとめ表

スキルの種類は大きく分けると2種類、その中のそれぞれに種類があります。

  • 「スコアを上げるタイプ」
  • 「ライブ中の補助タイプ」

同じ系統のスキルでも、基本的にレアリティが髙いカードの方が性能が髙いです。

また、レアリティによっては用意されていないスキルもあります。

スコアアップタイプ
系統スキル種類説明
スコア
アップ
スコアアップPerfect/Greatでスコアがアップ
 オーバークロック  Perfect/Greatでスコアがアップ 
ライフを消費
マルチアップPerfect/Greatでスコアがアップ
Perfectでライフ回復
フュージョンスコアPerfect/Greatでスコアがアップ
編成次第で追加効果あり
コンボ
ボーナス
コンボボーナスコンボボーナスがアップ
オーバーロンドコンボボーナスがアップ
ライフを消費
マルチボーナスコンボボーナスがアップ
Perfectでライフ回復
フュージョンコンボコンボボーナスがアップ
編成次第で追加効果あり
ダブル
ブースト
ダブルブーストPerfectのスコアがアップ
コンボボーナスがアップ
ダブル
エフェクト
ダブルエフェクトユニット内の他カードの
スキル効果量増加

補助タイプ
スキル種類説明
ライフ回復Perfectでライフが回復
 ダメージガード ライフが減少しない
判定強化 Great等の判定をPerfectにする 
コンボ継続Fast/Slowでもコンボが継続

補足

  • ガシャSSRは基本全て「スコアアップタイプ」のどれか*1
  • オーバークロック、オーバーロンドはライフ消費がある代わりにスキルの%が高め
  • これらのスキル持ちのカードは全て【期間限定】のSSRカード
  • マルチアップ、マルチボーナスはライフ回復がある代わりにスキルの%が低め
  • このスキル持ちのカードは全て【恒常】出現のSSRカード
  • ダブルブースト持ちのSSRカードは全て【ミリオンフェス限定】のカード
  • 【ミリオンフェス限定】カードのスコアアップ、コンボボーナスはオーバークロック、オーバーロンド並の性能がある
  • ダブルエフェクト持ちのSSRカードは全て【セカンドヘアスタイルガシャ限定】のカード
  • 【セカンドヘアスタイルガシャ限定】カードは他のカードのスコアやコンボボーナス効果量を増加する性能を持つ

細かいスキル仕様について

細かい仕様をまとめてます。


スキル効果の重複について

  • スキル効果が重複するのは「スコアアップ系」「コンボボーナス系」「ダブルブースト系」「ダブルエフェクト系」の別系統同士のみ
  • ダブルブーストは説明にスコアアップとコンボボーナスが書かれているが他と別扱いなので重複する

→例:スコアアップ系の「マルチアップ」と、コンボボーナス系の「オーバーロンド」と、「ダブルブースト」は効果が重複


  • 同系統スキルでかつ、○秒ごとに~の秒数が同じカード同士は同時に発動しない

→例1:「9秒ごとに~」のマルチアップ(スコアアップ系)と、「9秒ごとに~」のオーバークロック(スコアアップ系)は同時には発動しない

→例2:「9秒ごとに~」のマルチアップ(スコアアップ系)と、「9秒ごとに~」のダブルブースト(ダブルブースト系)なら、別系統スキルなので同時に発動する


  • 同系統のスキルは同時に発動しても効果は重複しない
  • 同時発動時は効果が高い方で計算される

→例:マルチアップ(29%)とオーバークロック(32%)が同時に発動した場合、オーバークロック(32%)の数値で計算される


その他

  • ライフを消費する「オーバークロック」等のスキルはライフが1でも発動し、かつライフを削り切ることはない
  • コンボ継続はフルコンボ判定あり
  • ライフ回復は最大でライフの2倍まで
  • ゲージ2本目はオレンジ色になる

ハイスコアを狙うには

ハイスコアを狙う場合、属性やセンター効果を合わせるほか、スキルのバランス等も大事になります。


  • 同系統のスキルは秒数を被らせない
  • スキルの組み合わせとして、効果的とされている編成例は以下になります。
  • 【ダブルブースト系】:1枚
  • 【ダブルエフェクト系】:1枚
  • 【コンボボーナス系】:1~2枚
  • 【スコアアップ系】:1~2枚

ダブルブースト系、ダブルエフェクト系は最大でもそれぞれ1枚ずつで良いと言われる事が多いようなので、それらが足りない場合はコンボボーナス系、スコアアップ系を増やす方向で編成しましょう。


詳しくは下記ページや、ゲーム内の劇場バナーから初心者向けガイド「美咲メモ」も参考にしてみてください。

各スキルについて

スコアアップ系スキル

 

  • このカテゴリーに属するスキルは、発動時にカードに付与されている倍率分スコアをアップする効果があります
  • 同じ系統のスキルが複数のユニットメンバーで同時期に発動した場合、効果が重ならずに効果が高いスキルがスコア計算上優先されます

スコアアップ

スコアアップのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、判定がPerfectやGreatのスコアが倍率分増加します

オーバークロック

オーバークロックのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選した場合にライフを消費*2する事で発動し、指定された効果時間の間、判定がPerfectやGreatのスコアが倍率分増加します
  • 他のカードの効果でスコアアップ効果が打ち消された場合でもライフ消費は実行されます
  • 一部の期間限定SSRカードに付与

マルチアップ

マルチアップのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、判定がPerfectやGreatのスコアが倍率分増加し、ライフも回復します
  • スコアアップやオーバークロックよりもスコアアップ倍率が低めに設定されている分、ライフの回復効果が付与されています
  • 他のカードの効果でスコアアップ効果が打ち消された場合でもライフ回復は実行されます
  • 一部の恒常出現SSRカードに付与

フュージョンスコア

フュージョンスコアのカード例
  • 「フュージョンスコア」は、カード単体でスコアアップの効果を発揮します。
  • ユニット内にスコアアップ系カードを編成すると、スコアアップの効果量がアップします。
  • ダブルブースト系カードもスコアアップ系カードとしてカウントされます。
  • ユニット内に「フュージョンコンボ」のスキルを持ったカードを編成すると、フュージョンコンボの発動中にGreat/GoodをPerfectにする判定強化効果も発揮します。


コンボボーナス系スキル

 

  • このカテゴリーに属するスキルは、発動時にカードに付与されている倍率分コンボボーナススコアをアップする効果があります
  • 同じ系統のスキルが複数のユニットメンバーで同時期に発動した場合、効果が重ならずに効果が高いスキルがスコア計算上優先されます

コンボボーナス

コンボボーナスのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、コンボボーナススコアが倍率分増加します
  • SSRでは、一部の期間限定カードとミリオンフェス限定カードに付属

オーバーロンド

オーバーロンドのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選した場合にライフを消費*3する事で発動し、指定された効果時間の間、コンボボーナススコアが倍率分増加します
  • 他のカードの効果でスコアアップ効果が打ち消された場合でもライフ消費は実行されます
  • 一部の期間限定SSRカードに付与

マルチボーナス

マルチボーナスのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選した場合にコンボボーナススコアが倍率分増加し、判定がPerfectだった場合にライフが指定数回復します
  • 「ダブルエフェクト」の「一定時間、他のスキルのスコア・コンボボーナスの効果量をプラス」する効果は、「マルチボーナス」に適用されます。
  • 一部の楽曲テーマSSRカード*4に付与

フュージョンコンボ

フュージョンコンボのカード例
  • 「フュージョンコンボ」は、カード単体でコンボボーナスの効果を発揮します。
  • ユニット内にコンボボーナス系カードを編成すると、このカードのスキル発動率がアップします。
  • ダブルブースト系カードもコンボボーナス系カードとしてカウントされます。
  • ユニット内に「フュージョンスコア」のスキルを持ったカードを編成すると、フュージョンコンボの発動中にGreat/GoodをPerfectにする判定強化効果も発揮します。

ダブルブースト系スキル


  • このカテゴリーに属するスキルは、発動時にカードに付与されている倍率分のスコアをアップし、更にコンボボーナススコアをアップする効果があります
  • 同じ系統のスキルが複数のユニットメンバーで同時期に発動した場合、効果が重ならずに効果が高いスキルがスコア計算上優先されます
    ただし、ダブルブーストとして発動したスコアアップやコンボボーナス効果は、スコアアップやコンボボーナス単体のカードのスキル効果と重複してスコア計算されます

ダブルブースト

ダブルブーストのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、
    判定がPerfectのスコアとコンボボーナススコアが倍率分増加します
  • SSRでは一部のミリオンフェス限定カードに付与

ダブルエフェクト系スキル


  • このカテゴリーに属するスキルは、発動時にユニット内のカードに付与されているスキルの効果量を増加させる効果があります

ダブルエフェクト

ダブルエフェクトのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、
    スコア・コンボボーナスの効果量が増加します
  • セカンドヘアスタイルガシャ限定SSRカードに付与

  • 発動例:効果量8%プラスのダブルエフェクト発動中は以下のように効果適用
  • スコアアップ:Perfect/Greatのスコアが30%アップ→38%アップ
  • コンボボーナス:コンボボーナスが26%アップ→34%アップ
  • ダブルブースト:
    Perfect/Greatのスコアが10%アップ、コンボボーナスが5%アップ
    →Perfect/Greatのスコアが18%アップ、コンボボーナスが13%アップ
ダブルエフェクトのスキル効果重複適用例

補助系スキル


  • このカテゴリーに属するスキルは、発動時にライブを補助する効果を発動します

ライフ回復

ライフ回復のカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、ライフが回復します
    (カードのレアリティがSR→3回復、R→2回復)
  • 最大でライフの2倍まで回復

ダメージガード

ダメージガードのカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、Missをしてもライフが減少しません

判定強化

判定強化のカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、判定が上方修正されます
    (カードのレアリティがSSR→Great/Good/Fast/SlowをPerfectにする、SR→Great/GoodをPerfectにする、R→GreatをPerfectにする)

コンボ継続

コンボ継続のカード例
  • 指定された時間間隔ごとに指定された確率で抽選され、当選する事で発動し、指定された効果時間の間、FastやSlowでもコンボが継続されます
  • フルコンボ判定あり

脚注
コメント (スキルについて)
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2022年11月10日 01:05
    • Good累計300 よう@管理人
    15
    2022年11月10日 01:05 ID:gqy076rk

    >>14

    解説画像ありがとうございます。早速記事に引用させていただきました👍

    • 774P
    14
    2022年11月09日 16:16 ID:ologu1fg

    >>13

    説明用に作った画像があるのでよろしければご査収ください。

    スキル内容に複数の解釈ができてしまっていて理想編成にも関わってくるのに答えてくれないんですね…お疲れ様でした……

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • Good累計300 よう@管理人
    13
    2022年11月09日 15:53 ID:gqy076rk

    >>12

    改めて勉強になりました。こちらこそありがとうございます😀

    (ちなみに本件を運営に問い合わせしてみましたが教えてくれませんでした😅)

    • 774P
    12
    2022年11月09日 14:59 ID:ologu1fg

    >>10

    コメント主です。検証しました。

    ①が正しいようです。正直びっくりしています。

    何度もご返信頂いてありがとうございました。

    この結果は「スコアアップ(またはコンボボーナス)とダブルブーストが同時に発動している上にダブルエフェクトが発動すると、1枚のダブルエフェクトが2倍の効果を発揮する」と理解ができるので、ダブルブーストにとんでもない強化が入ったのだと今さら認識しました…

    長い間お付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • Good累計300 よう@管理人
    11
    2022年11月08日 18:06 ID:gqy076rk

    >>1

    Wiki移行後の手直し等いろいろたてこんでおりまして申し訳ないのですが手をつけておりません。

    どなたか編集していただけると助かるのですが・・・

    • Good累計300 よう@管理人
    10
    2022年11月08日 17:52 ID:gqy076rk

    >>9

    自分は①という認識でした。

    どちらが正しいかは解析するほどの能力は私にはないので、詳しいPさんどこかにいらっしゃいませんかね?(チラッ

    • 774P
    9
    2022年11月08日 16:23 ID:ologu1fg

    >>8

    ②と比べると①はダブルエフェクトの効果が2倍になっていることになります。

    私はずっと②だと思っていましたが、この記事の書き方だと①のように読めてしまうため最初のコメント

    >>2

    を書きました。

    ①が正しいということでしょうか?

    • 774P
    8
    2022年11月08日 16:23 ID:ologu1fg

    >>7

    「スコアアップ」と「ダブルブーストのスコアアップの部分」の効果が重複することは理解しています。

    私が疑問を抱いているのは、スコアアップとダブルブーストとダブルエフェクトの3つが同時に発動した場合、ダブルエフェクトの効果が2倍になるのかどうかです。


    以下、SSRカードの倍率で話を進めます。

    また、簡単のためにダブルブーストのコンボボーナス部分の効果を無視してスコアアップ部分の効果のみに着目します。


    スコアアップ(30%)とダブルブースト(スコア10%)とダブルエフェクト(8%のプラス効果)の3つが同時に発動した場合、私は2通りの解釈が存在すると認識しています。


    ①スコアアップにダブルエフェクトのプラス効果が発動して38%、ダブルブーストにダブルエフェクトのプラス効果が発動してスコア18%

    →最終的なスコアアップ倍率は(38+18=)56%


    ②スコアアップとダブルブーストが合算して倍率(30+10=)40%、そこにダブルエフェクトのプラス効果が発動して最終的なスコアアップ倍率は(40+8=)48%

    (続きます)

    • Good累計300 よう@管理人
    7
    2022年11月08日 15:14 ID:gqy076rk

    >>4

    たとえば、「スコアアップ発動中」&「ダブルブースト発動中」時に、「ダブルエフェクト」が発動した場合、


    ・スコアアップ効果量にダブルエフェクトの効果量が増加

    ・ダブルブーストのコンボボーナス効果量にダブルエフェクトのコンボボーナス効果量が増加

    ・ダブルブーストのスコアアップ効果量にダブルエフェクトのスコアアップ効果量が増加


    となります。


    ダブルブースト登場時の公式説明のスクショ

    ↑の説明文でもスコアアップとダブルブーストは重複発動可能となっています。


    余談ですが、ライブ画面のスキル発動表示の色が同じものは重複せず、別のものは重複するので、効果が重複するか否かはそこで簡単に見分ける事が出来ます。

    • 774P
    4
    2022年11月07日 22:50 ID:jrxgrnnh

    >>3

    2です。

    そうだったんですか!?

    ということはその場合、ダブルエフェクト同士の効果が発動しているという認識で合っていますでしょうか・・・?

    となるとダブエフェの追加によってダブブがすごく強化されたことになりますよね

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