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アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

イベントFAQ(プラチナスターツアー)

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ミリシタのイベント【プラチナスターツアー】に関するよくある質問(Q&A)です


ポイントの稼ぎ方について

効率のいい方法を教えて

時間効率

  1. 「ツアー準備へ」からライブコースの「MILLION MIX(MM)」を選択します。
  2. 楽曲選択は『お仕事』を行います。後半戦では、消費コスト2倍を選択します。
  3. イベントアイテムが2個以上(後半戦では3個以上)溜まっている状態で、イベント楽曲が『5.0倍確定!!』になったら、“確実にスコアランクS”をとれるコースでイベント楽曲をプレイします。その際、イベントアイテムは最大数消費します。

元気効率

  1. 「ツアー準備へ」からライブコースは、“どの楽曲でも確実にスコアランクS”がとれるコース(出来ればMM側)を選択します。
  2. 楽曲選択は基本的に『PUSH曲』を消費1倍でプレイします。この際、イベント楽曲が『5.0倍』であれば、そちらを消費1倍でプレイします。

補足

  • ツアーはシアターと異なり、イベントアイテムを前半戦に溜める方法はあまり意味がありません。
  • イベントアイテムを2個集める間に進捗度が40溜めるので確実に『5.0倍確定!!』が発生します。
  • クリアが不安な曲が『PUSH曲』に来た場合の為に、『ライフ回復』と『ダメージガード』で固めたユニットを育成・編成し、イベント期間外などに予め楽曲をクリアしておく事でイベント時にAUTO PASSを使用して苦手曲を消化する事が可能です。

ボーダーについて

最新のボーダー情報を知りたい

このWikiのボーダー情報はデータ蓄積を目的として有志の編集にて行っているので最新情報が反映されるまで時間がかかる場合がありますので、

アプリ内のランキングを見るか、ミリシタボーダーbotさん(https://twitter.com/imas_ml_td)の情報を参照されることをおすすめします。

●●位のボーダーはどのくらいですか

とても目安がつけづらく、『わからない』が正確な回答となります。


毎回の不確定要素として、「上位報酬のアイドル」、「報酬衣装」、「曲」、「ユニットメンバー」等に対する

P達の好みによりボーダーが変わり、また

イベント期間中に土日がどの時期にかぶるかでもだいぶ変わります。

なので、過去のシアターイベントのボーダー推移をみて、自分で判断するのが一番間違いがありません。


過去のイベント情報はイベント最終結果まとめイベント一覧の各イベントページのボーダー情報から確認できます。

コメント (イベントFAQ(プラチナスターツアー))
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2018年12月16日 11:17
    • 774P
    9
    2018年12月16日 11:17 ID:qnfprfp3

    >>7

    〇約1500000ptにするためには

    『お仕事』の場合

    お仕事回数:5682回 → 元気消費量:170460

    (獲得イベントアイテム数:1704、試算ポイント数:1499568)

    『PUSH曲』の場合

    PUSH曲回数:4214回 → 元気消費量:126420

    (獲得イベントアイテム数:1264、試算ポイント数:1500040)

    よって、

    170460÷126420=約1.348

    126420÷170460=約0.742

    • 774P
    8
    2018年12月16日 11:17 ID:qnfprfp3

    >>7

    【試算例】

    計算過程は省きます。

    〇約500000ptにするためには

    『お仕事(30)』の場合

    お仕事(30)回数:1894回 → 元気消費量:56820

    (獲得イベントアイテム数:568、試算ポイント数:499872)

    『PUSH曲』の場合

    PUSH曲回数:1404回 → 元気消費量:42120

    (獲得イベントアイテム数:421、試算ポイント数:499680)

    よって、

    56820÷42120=約1.349

    42120÷56820=約0.741

    • 774P
    7
    2018年12月16日 11:16 ID:qnfprfp3

    >>1

    2.PUSH曲とお仕事、それらの元気効率差

    お仕事連打はPUSH曲連打に対して約0.75倍の元気効率です。

    逆に、PUSH曲連打はお仕事連打に対して約1.35倍の元気効率です。

    【計算条件:MMでプレイ、イベント曲は5.0倍、スコアはすべてS】

    例えば、30000ptを目指す際、PUSH曲連打では約2100の元気が必要ですが、

    (上記1.より。イベント曲5.0倍計算)

    お仕事連打の場合を単純計算すると2100×1.35=2835となり、約2850の元気が必要という計算になります。

    • 774P
    6
    2018年12月16日 11:16 ID:qnfprfp3

    >>2

    【イベント日数からの元気量計算の補足】

    丸一日間使えるのは初日と最終日以外です。

    初日は15時からの9時間、最終日は21時までの21時間

    足して30時間のため、イベント時間は期間が8日間の場合

    6日間(初日と最終日を除く)×24時間+30時間 です。

    そして、使えない時間を約6時間と置くと、

    6日間×24時間+30時間-6時間=6日間×24時間+24時間=7日間

    となります。

    厳密にはイベント開始時に元気がたまっていればそれも足せますが、

    個々のPLvに依存するため、計算から除いています。

    • 774P
    5
    2018年12月16日 11:16 ID:qnfprfp3

    >>2

    MM PUSH曲によるポイント数:76×140=10640(PUSH曲実施回数×PUSH曲による獲得ポイント)

    総獲得イベントポイント:19440+10640=30080(イベント曲4.5倍によるポイント数+MM PUSH曲によるポイント数)

    ※5.0倍選択のみの検算は省略します。

    • 774P
    4
    2018年12月16日 11:15 ID:qnfprfp3

    >>2

    【検算】(曲スコアはすべてS)

    MM PUSH曲選択回数:2280÷30=76(消費元気量÷1回あたり消費元気)

    イベントアイテム数:76×6÷20=22.8 (PUSH曲選択回数×進捗度増加量÷アイテム1個獲得に必要な進捗度)

    イベント曲実施回数:22+8=30(元気消費による獲得数(切り下げ)+イベントページログイン)

    イベント曲4.5倍によるポイント数:30×648=19440(イベント曲実施回数×イベント楽曲による獲得ポイント)

    • 774P
    3
    2018年12月16日 11:13 ID:qnfprfp3

    >>2

    ちなみに、イベント曲を4.5倍で計算しているため、5.0倍選択のみであれば必要な元気量は2100まで減ります。

    (4.5倍で計算した理由は、5.0倍選択のみは心理的につらくなる時があるかもしれないからです。

     「4.5倍か5.0倍が出た時にイベント曲をやればいい」ということにすれば、幾分気が楽になるかと思った次第です。)

    また、イベント期間が短いともう少し(イベント期間7日間、4.5倍計算で約2310)元気が必要です。

    • 774P
    2
    2018年12月16日 11:13 ID:qnfprfp3

    >>1

    1.30000pt(上位☆無し確定獲得条件)までに必要な元気量

    約2280です。【計算条件:MMでPUSH曲のみ選択、イベント曲は4.5倍、スコアはすべてS、イベントページログイン時のアイテム計8個の使用含む】

    補足しますと、イベント期間が8日間の場合、元気は約2016使えます。

    ※計算 12×24×7=2016

    12:1時間当たりの元気回復量 24:1日24時間

    7:イベント日数8日=イベント外時間と初日の始まりの方などで使えない時間をざっくり削除

    なので、約300の元気をスパドリやレベルアップ等で補うと、大胆に元気を漏らさなければ大体30000ptまで届く計算です。

    • 774P
    1
    2018年12月16日 11:12 ID:qnfprfp3

    【ツアーで目標ptまでためるために】

    以前、ツアーの遊び方を書いたものです(ID変わっているかもしれませんが)。

    今回ツアーを走る目的でいろいろと計算した際に、別途便利そうな数字を算出したので書いておきます。

    内容は

    1.30000pt(上位☆無し確定獲得条件)までに必要な元気量

    2.PUSH曲とお仕事、それらの元気効率差

    です。

    ※※当wiki内への転載や加筆・修正等はお任せします。

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  • 音ゲー・リズム
    美少女・萌え系ゲーム
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