敵スキル一覧(3部)
※敵のスキルが増えすぎて1ページに収まらなくなったため、1・2部と3部と4部で分けています。
1・2部の敵はこちら → 敵スキル一覧
4部の敵はこちら → 敵スキル一覧(4部)
目次
※ユニットは、基本的に原作の主人公→味方勢力→敵勢力(登場順)に並べた。
※ここでの「効果」説明は、ゲーム内での表記による。説明における「敵」味方」の表記は全体的に混乱しており、敵独自のスキルでは、「敵=敵側」だが、範囲攻撃などの説明では「敵=プレイヤー側」となっていることに注意。
さらに、プレイヤーユニットのCSの説明をそのまま書き写していて、おかしな説明になっているものもあるので、適宜読みかえる必要がある。
敵スキルのタイプ分け
スキルを大きくいくつかのタイプに分けて表記した。特に攻略上重要なものには、文字に色をつけている。
●範囲攻撃
味方のCSに相当するもの。カウントが0になり、1回攻撃してゲージためてから次の攻撃後に出される。ポルナレフ・ヴァニラのみ移動攻撃となっている。BOSSのみが使用。
※2015年4月以降、敵の説明表示で正式に「コマンドスキル」と表記されるようになった。 以下のものは全て「アビリティ」
●反撃(接触カウンター系) 赤 (ダメ食らうものは太字)
- カウンター
味方が接触したときに、反撃してダメージを与えてくる。
- カウンター(ステ)
味方が接触したときに、攻撃力上昇などの効果を与える。
- カウンター(状態異常)
味方が接触したときに、状態異常にされてしまう。
- カウンター(アイテム)
味方が接触したときに、アイテムをばら撒く。
- カウンター(CS型)
CSタイプのカウンターで、発動後何ターンかの間は反撃するもの。
●スマッシュ停止・無効 緑 (スマッシュ自体を消されるものは太字)
- スマッシュ停止
味方のスマッシュをとめて発生させない。同時に反撃をする。
- スマッシュ無効
味方のスマッシュが効かない。スマッシュ自体は発生し、反撃もない。
●壁効果 青
壁に味方が触ったときに攻撃または停止効果を与えてくる。
●固定攻撃
- ターン攻撃
ターン終了時に固定ダメージを与えてくる。カウントに関係なく出してくる。
- 追撃
特定の敵の攻撃にあわせて、追撃してくる。
- アイテム設置
攻撃時やターン終了時にアイテムを設置する。
- アイテム破壊
敵ユニットがアイテムに接したときに破壊する。どこの誰が接触しても破壊する。
●ステータス変化
- ステアップ
常時、またはある条件下で発動する攻撃力などの上昇。その場にいる敵全体のステータスを上げる場合は、そのあとの増援や次のラウンドには効果がない。
- ステダウン
味方の条件によってダメージを受けやすくなる。
- 状態異常
味方に移動力低下などの異常をもたらす。
- 防御
攻撃を受けたときにダメージカットをする。
- 回復
撃破したときなどに、他の敵を回復する。
敵ユニットリスト(3部)
No | 部 | 敵ユニット名 | 色 | スキル名 | タイプ | 発動 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
124 | 3 | 空条 承太郎 | 赤 | オラオララッシュ | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に吹き飛ばし&400%ダメージを与えるッ ”黒”属性には更に+200%ダメージ | |
125 | 3 | 空条 承太郎 | 赤 | 怒りの炎 | ステアップ | 仲間撃破時 | 仲間が死亡すると自身のATKがアップする | |
126 | 3 | 空条 承太郎 | 白 | スターフィンガー | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(十字型小型)の敵に対して500%の防御無視ダメージを与える。更に一部の防御スキルを貫通することができるッ | |
127 | 3 | 空条 承太郎 | 赤 | とっとと消えな・・・ | 追撃 | 移動後 | 移動終了時に範囲内(円形中型)に250%ダメージを与える | オインゴが化けてる? |
128 | 3 | 空条 承太郎 | 赤 | だめだね | カウンター(ステ) | 接触 | HITされるたびに、自分の行動カウントが2減る(弱点HIT時は発動しない) | |
129 | 3 | 老ジョセフ | 白 | ならば!「隠者の紫!」 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)にいる敵に150%ダメージを与える! | |
130 | 3 | 老ジョセフ | 白 | 隠者の紫! | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(画面全体)の一番遠い敵に近づき400%ダメージを与える | |
131 | 3 | 老ジョセフ | 白 | 絡め捕るいばら | カウンター(ステ) | 接触 | 接触したユニットを停止させるッ!また接触したユニットはスキルゲージの溜まりが1/10になるッ(弱点HIT時は発動しない) | |
132 | 3 | 老ジョセフ | 白 | スタンドはスタンドでしか倒せない | ステダウン | 常時 | スタンド使いからはダメージを2倍受けてしまう | |
133 | 3 | 老ジョセフ | 白 | 老獪な策 | 状態異常 | 常時 | 登場時、味方全体のスキルゲージの溜りが1/10になる | |
134 | 3 | アヴドゥル | 赤 | C・F・H・S | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に400%ダメージを与えるッ ”緑”属性には更にダメージ+200%ダメージ!! | |
135 | 3 | アヴドゥル | 赤 | わたしの炎は自在 | アイテム破壊 | アイテム接触 | 敵勢力に接触したアイテムを撃破ッ! | |
136 | 3 | アヴドゥル | 赤 | スタンドはスタンドでしか倒せない | ステダウン | 常時 | スタンド使いからはダメージを2倍受けてしまう | |
137 | 3 | アヴドゥル | 赤 | 炎の牢獄 | ターン攻撃 | ターン終了時 | ターン終了時に相手の残HPに応じてダメージを与える | 残り体力1のユニットは撃破されてしまう。 |
138 | 3 | 花京院 典明 | 緑 | エメラルドスプラッシュ | ターン攻撃 | ターン終了時 | 毎ターン終了時、最も近いユニットに遠距離攻撃 | |
139 | 3 | 花京院 典明 | 緑 | 法皇の挨拶 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に移動力ダウン&400%ダメージを与えて敵を吹き飛ばすッ | |
140 | 3 | 花京院 典明 | 緑黒 | すでに触脚が伸びているッ | 追撃 | 仲間撃破時 | 60%の確率で敵ユニットの攻撃にあわせて300%ダメージの遠距離攻撃 | |
141 | 3 | 花京院 典明 | 緑黒 | 地面をはって根を伸ばすことができるッ! | スマッシュ停止 | スマッシュ | スマッシュが発動すると、必ずカウンター攻撃でスマッシュの発動を止めるッ | |
142 | 3 | ポルナレフ | 青 | 甲冑脱衣 | 範囲攻撃 | コマンド | 初同時に移動距離の150%を追加移動ッ!ATKを一時的に+50%にするッ | |
143 | 3 | ポルナレフ | 青 | 妖刀の術中 | 追撃 | 特殊条件 | チャカの攻撃に合わせてポルナレフが追撃を与えるッ | |
144 | 3 | ポルナレフ | 青黒 | 空を裂く剣さばき | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(固定大型)の敵に対して420%のダメージを与え、敵を大きく吹き飛ばすッ更にコマンドスキルを発動しても通常移動し続ける | 青ユニットでも黒ポルのCS |
145 | 3 | ポルナレフ | 黒 | 連続刺突 | 追撃 | 攻撃時 | 接触時の攻撃が50%の確率で2ヒットするようになる | |
146 | 3 | ポルナレフ | 黒 | とっておきのダメ押し | カウンター(ステ) | 接触 | 接触攻撃を受けると、敵勢力全体のATKを1.5倍+被ダメージを2/3にする(弱点HIT時は、発動しない) 再起不能になると効果が解除される | |
147 | 3 | ポルナレフ | 青 | カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | アヌビス神が乗り移っている |
148 | 3 | イギー | 白 | かばう | 防御 | コマンド | 近くの仲間のダメージをかわりに受ける | |
149 | 3 | イギー | 白 | 不動の精神 | ステアップ | 常時 | 自身の重さをアップする(常時発動) | |
150 | 3 | イギー | 白 | 砂の爪 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に400%ダメージを与えるッ ”青”属性には更にダメージ1.4倍ィィ!! | |
151 | 3 | イギー | 白 | 変幻自在の砂の「愚者」 | アイテム設置 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に300%ダメージ&範囲内の敵の数だけ砂のメダル(接触した敵に対して200%ダメージを与えて吹き飛ばす)をランダムに配置するッ | |
152 | 3 | イギー | 白 | 砂の守り | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
153 | 3 | イギー | 白 | まとわりつく砂 | 状態異常 | 常時 | 登場時、味方勢力全体の移動距離を2/3にする | Lv.2は1/2に、Lv.3は1/3にする |
154 | 3 | グレーフライ | 緑 | スピードが違うんだよスピードが! | スマッシュ無効 | スマッシュ | スマッシュ攻撃を避ける | |
155 | 3 | 偽キャプテン・テニール | 青 | 海中戦 | 壁効果 | 常時 | 壁に接触すると移動を停止させる 再起不能になると効果が解除される | |
156 | 3 | 偽キャプテン・テニール | 青 | 泳げや 泳げ/水の蟻地獄 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に対して200%ダメージを与えて画面中央に吹き飛ばす!更にウロコ(20%ダメージ&移動力ダウン)を3つ設置する | イベントにより名称違い |
157 | 3 | 偽キャプテン・テニール | 青 | ウロコカッター/水中のウロコ | カウンター(アイテム) | 接触 | 接触攻撃を受けるとウロコを周囲にばら撒く 触れるとダメージ&移動力ダウン(弱点HIT時は、発動しない) | イベントにより名称違い |
158 | 3 | フォーエバー | 緑 | 怪奇な貨物船 | 壁効果 | 常時 | 壁に接触するとダメージを与える | Lv.1は3回、Lv.2は5回、Lv.3は8回当たると効果が消滅する |
159 | 3 | フォーエバー | 緑 | 不動の精神 | ステアップ | 常時 | 自身の重さをアップする(常時発動) | リミットバトル |
160 | 3 | ラバーソール | 白 | 殴ったところに食らいついてやるぜ! | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、接触してきたユニットの移動力がダウン(弱点HIT時は、発動しない) | |
161 | 3 | 呪いのデーボ | 黒 | 痛ええ~~よぉ~~~ッ! | ステアップ | 常時 | HPが少なければ少ないほど自分のATKがアップする | |
162 | 3 | ホル・ホース | 緑 | おれたちは無敵だッ! | ステアップ | 常時 | 登場時、敵勢力全体のATKを1.5倍にする 再起不能になると効果が解除される | |
163 | 3 | ホル・ホース | 青 | 動くんじゃねぇ | カウンター | 接触 | 低確率で接触してきた敵にダメージを与え、相手の行動を止める | |
164 | 3 | ホル・ホース | 青 | 皇帝の一撃 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形小型)の敵に300%ダメージを与えるッ | |
165 | 3 | ホル・ホース | 緑 | J・ガイルのだんなよ | 追撃 | 特殊条件 | J・ガイルの攻撃に合わせて追撃を行う | |
166 | 3 | ホル・ホース | 緑 | こ・・・こいつはかなわんぜッ! | ステアップ | 特殊条件 | J・ガイルが撃破されると、ホル・ホースのHPが全回復、移動距離1.5倍+コンボ+2。ただし、ダメージを1.5倍受けるようになる | |
167 | 3 | J・ガイル | 赤 | 刑死者の一撃 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形小型)の敵に300%ダメージを与えるッ | |
168 | 3 | J・ガイル | 赤 | バァカめー | スマッシュ停止 | スマッシュ | カウンターでスマッシュの発動をとめ、相手の移動距離を1/2にするッ | |
169 | 3 | ネーナ | 赤 | エンプレス | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形小型)の敵に300%ダメージを与えるッ | |
170 | 3 | ネーナ | 赤 | アイテムクラッシュ+回復 | アイテム破壊 | アイテム接触 | アイテムクラッシュ+回復 | |
171 | 3 | ズィー・ズィー | 赤 | デッドヒート! | ステアップ | 常時 | 登場時、敵勢力全体の移動距離アップ+コンボ回数を2倍にする 再起不能になると効果が解除される | |
172 | 3 | ズィー・ズィー | 赤 | 車輪の暴走 | 範囲攻撃 | コマンド | 発動時に移動距離の200%を追加、ATKを一時的に+120%するッ | |
173 | 3 | エンヤ婆 | 青 | 霧のダンス | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に400%ダメージを与えるッ“スタンド使い”には更に+200%ダメージ!! | |
174 | 3 | エンヤ婆 | 青 | 執念のスタンドパワー | ターン攻撃 | ターン終了時 | 毎ターン終了時、範囲内(円形中型)のユニットへ120%ダメージを与える | |
175 | 3 | エンヤ婆 | 青 | 逃がすかァアアア | 追撃 | 移動後 | 行動終了時に範囲内(円形小型)のユニットへ120%ダメージを与える | |
176 | 3 | エンヤ婆 | 青 | 霧のスタンド | 防御 | 接触 | 接触攻撃で1ダメージしか受けない(弱点ヒットで行動カウントは増加するが、ダメージは変わらず1) | 追撃のダメージは普通に入る |
177 | 3 | エンヤ婆 | 青 | 全員なぶり殺しじゃッ! | ステアップ | 常時 | ラウンド開始時、先制攻撃 | |
178 | 3 | エンヤ婆 | 黒 | 霧を破壊できるかッ!! | カウンター(ステ) | 接触 | 接触攻撃を受けると、そのターン中は弱点が消えるッ!(弱点HIT時は発動しない) | |
179 | 3 | エンヤ婆 | 黒 | 肉の芽の暴走 | カウンター(自爆) | 死亡時 | 接触で倒すと自爆するッ! | |
180 | 3 | 操られた死体 | 白 | カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
181 | 3 | スティーリー・ダン | 青 | ダミー人形 | 防御 | 接触 | 3HITまで自身の攻撃はダメージが1になる | |
182 | 3 | スティーリー・ダン | 青 | 史上最弱のスタンド | ステアップ | コマンド | 自身のメダルのサイズが小さくなるッ 小さくなると稀に接触攻撃を回避する | |
183 | 3 | スティーリー・ダン | 青 | ダミー人形生成 | ターン攻撃 | ターン終了時 | ターン終了時(2ターン毎)、場に空きがあれば、2体までラバーズを増やす | |
184 | 3 | ラバーズ | 青 | ダミー人形 | 防御 | 接触 | 3HITまで自身の攻撃はダメージが1になる | |
185 | 3 | アラビア・ファッツ | 緑 | 灼熱の太陽 | 追撃 | 移動後 | 移動終了後に全範囲に250%ダメージを与える | リミットバトル |
186 | 3 | マニッシュ・ボーイ | 青 | スキルゲージ1/2 | 状態異常 | 常時 | マニッシュ・ボーイが存在する限りスキルゲージの溜まりが/2になる | |
187 | 3 | マニッシュ・ボーイ | 青 | 悪夢の遊園地 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)に440%ダメージを与えて吹き飛ばすッ 2ターンの間。背景が遊園地に変わり敵が壁にヒットすると対象の敵はほとんど移動できなくなるッ | |
188 | 3 | マニッシュ・ボーイ | 青 | 動く目玉 | アイテム設置 | ラウンド開始時 | 登場時、フィールドに目玉(接触字ダメージ)を5つ設置 | |
189 | 3 | カメオ | 青 | 審判の一撃 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形小型)の敵に250%ダメージを与えるッ | |
190 | 3 | ミドラー | 赤 | 不動の精神 | ステアップ | 常時 | 自身の重さをアップする(常時発動) | |
191 | 3 | ミドラー | 赤 | 硬度はダイアモンドと同じ! | カウンター(ステ) | 接触 | 接触攻撃を受けると敵勢力全体の防御がアップし、被ダメージを1/2にする。弱点HIT時は、発動しない。 | Lv.2は被ダメージを1/4にする |
192 | 3 | ミドラー | 赤 | 鉱物化 | ステアップ | 常時 | 敵勢力の重さがアップする | |
193 | 3 | ンドゥール | 青 | 狙撃(シュートヒム)! | スマッシュ停止 | スマッシュ | 近くでスマッシュが発動するとカウンター攻撃でスマッシュの発動を止めるッ | |
194 | 3 | ンドゥール | 青 | 切り裂く水爪 | 範囲攻撃 | コマンド | 円形大型のターゲットを選択して430%ダメージを与える。更に自分とターゲットの間にいる敵にもダメージを与えるッ | |
195 | 3 | ンドゥール | 黒 | 反射音探知 | カウンター | 攻撃時 | このスキルを持っているユニットがフィールドにいる限り、10コンボ以上で1Hit毎にカウンターダメージが発生する! | |
196 | 3 | ボインゴ | 白 | さ…さいごの予知がッ! | ターン攻撃 | ターン終了時 | HPが50%以下でターン終了した時に相手の残HPに応じてダメージを与える | |
197 | 3 | ボインゴ&ホル・ホース | 緑 | さ…さいごの予知がッ! | ターン攻撃 | ターン終了時 | HPが50%以下でターン終了した時に相手の残HPに応じてダメージを与える | |
198 | 3 | ボインゴ&ホル・ホース | 緑 | 動くんじゃねぇ | カウンター | 接触 | 低確率で接触してきた敵にダメージを与え、相手の行動を止める | |
199 | 3 | ボインゴ&ホル・ホース | 緑 | 予言の実行 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(ダイヤモンド型)の敵に200%ダメージを与えるッ 更にそのときに敵を倒すと、手榴弾・ナイフ・オレンジ爆弾の中からランダムで1つ設置する | |
200 | 3 | ボインゴ&ホル・ホース | 緑 | 予知能力のスタンド | カウンター(ステ) | 接触 | HITされるたびに、自分の行動カウントが2減る(弱点HIT時は発動しない) | |
201 | 3 | オインゴ | 青 | オレンジ爆弾 | アイテム設置 | コマンド | 範囲内(円形中型)に150%ダメージ&範囲内の敵の数だけオレンジ爆弾(近くの敵に400%ダメージ)設置 | |
202 | 3 | オインゴ | 青 | とっとと消えな・・・ | 追撃 | 移動後 | 移動終了時に範囲内(円形中型)に250%ダメージを与える | |
203 | 3 | チャカ | 緑 | カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
204 | 3 | チャカ | 緑 | 100%カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、受けたダメージをそのままカウンターとして跳ね返すッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
205 | 3 | カーン | 赤 | 闘えば闘うほど加速する攻撃 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の200%ダメージを与えるッ 更にターンが経過すればするほどダメージが上昇(1ターンにつき20%アップ、上限100%まで)する! | |
206 | 3 | カーン | 赤 | カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
207 | 3 | アヌビス神 | 赤 | カウンター | カウンター | 接触 | 接触攻撃を受けると、カウンターダメージを与えるッ(弱点HIT時は、発動しない) | |
208 | 3 | アヌビス神 | 赤 | 通り抜けて切るだけじゃあねぇ | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に対して500%のダメージを与えるッ! 更に、範囲内(横長長方形)の敵に300%のダメージを与えるッ! | |
209 | 3 | マライア | 緑 | スマッシュ無効 | スマッシュ無効 | スマッシュ | スマッシュ攻撃を避ける | |
210 | 3 | マライア | 緑 | 触れてはいけない物 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形小型)の敵に200%ダメージ&一番近くの敵を中心に一定範囲内にある全てのアイテムをぶつけるッ | |
211 | 3 | マライア | 緑 | 絡みつく鎖 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内の敵に400%ダメージを与えて吹き飛ばし、壁で停止させる | |
212 | 3 | マライア | 緑 | 高圧電流! | アイテム設置 | ターン開始時 | ターン開始時に高圧電流が流れる電柱を設置するッ!電柱のそばにいるとターン終了時にダメージを受けるッ!また、ターン終了時に電柱の状態を回復するッ! | 電柱は2本を固定の位置に設置 |
213 | 3 | アレッシー | 赤 | 忍び寄る影 | カウンター(ステ) | コマンド | 3ターンの間、自身に近づいた敵に対し、2ターンの間、ATKと移動距離を50%ダウンさせるッ | |
214 | 3 | ダニエル・J・ダービー | 緑 | コール! | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に対して400%のダメージを与える | |
215 | 3 | ダニエル・J・ダービー | 緑 | 波紋耐性 | ステアップ | 常時 | 波紋使いからのダメージを減少させる(弱点HIT時は発動しない) | |
216 | 3 | ダニエル・J・ダービー | 緑 | グッド! グッド!Lv.2 | ステアップ | 常時 | 登場時、敵勢力が受けるダメージを60%カットする。再起不能になると効果が解除される。 ※Lv.2は80%カット | |
217 | 3 | ペットショップ | 青 | ホルスの暗示 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に対して300%のダメージを与えるッ | |
218 | 3 | ペットショップ | 青 | 氷のつらら | アイテム設置 | ターン終了時 | ラウンド開始時につららを設置し、移動の邪魔をするッ!また、毎ターン終了時につららの状態を回復するッ! | つららは画面中央の左右に3本ずつ(位置固定)。 |
219 | 3 | ペットショップ | 青 | 地面から氷がッ! | 状態異常 | ターン終了時 | ターン終了時(2ターン毎)、近くの敵ユニットを氷結状態にし、1ターンの間行動できなくするッ! | |
220 | 3 | テレンス・T・ダービー | 青 | アトゥムの鐘 | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型)の敵に100%のダメージを与える | |
221 | 3 | テレンス・T・ダービー | 緑 | 魂への浸食 | 範囲攻撃 | コマンド | 発動時に移動距離の110%を追加移動!更に行動終了時に範囲内の敵に300%ダメージ&3ターンの間、ターン終了時に100%ダメージを与える | |
222 | 3 | テレンス・T・ダービー | 青緑 | ショックだったろう? | カウンター(ステ) | 接触 | 接触攻撃でダメージを受けると、スキルゲージが1減るッ!(弱点HIT時は発動しない) | Lv2は2ゲージ、Lv3は3ゲージ減る |
223 | 3 | テレンス・T・ダービー | 青緑 | もしかしてオラオラですかーッ!? | ステアップ | HP減少時 | HPが50%以下になると攻撃力1.5倍にアップするが全てのダメージを1.5倍受けてしまう | |
224 | 3 | ケニーG | 赤 | 迷路の幻覚 | 壁効果 | 常時 | ステージが広大な迷路に変わり、敵と味方が移動時に壁接触せずに貫通するようになる! ケニーGが再起不能になると、効果はなくなる | |
225 | 3 | ヴァニラ・アイス | 黒 | 空間移動 | 範囲攻撃 | コマンド | 発動時に移動距離の100%を追加移動ッ 壁やメダルを勘津して移動し、敵に接触した時300%のダメージを与えるッ | |
226 | 3 | ヴァニラ・アイス | 赤 | 必ずきさまを仕留めるッ! | 範囲攻撃 | コマンド | 円形大範囲の敵に50%~250%のランダムダメージを与えるッ! | |
227 | 3 | ヴァニラ・アイス | 赤黒 | この腕が俺を刺した悪い腕かッ! | スマッシュ停止 | スマッシュ | 近くでスマッシュが発動するとカウンター攻撃でスマッシュの発動を止めるッ | |
228 | 3 | ヴァニラ・アイス | 黒 | 奇襲 | ステアップ | 常時 | 登場時、自分の行動カウントを0にして先制攻撃を行う | |
229 | 3 | ヴァニラ・アイス | 黒 | このド畜生がァーーッ | ステアップ | 特殊条件 | DIOが再起不能になるとヴァニラ・アイスのHPが全回復&ATKアップ | |
230 | 3 | ヌケサク | 青 | DIO様ァ~~~ | アイテム設置 | ターン開始時 | フィールド中央に棺桶(破壊不可能)を設置 | |
231 | 3 | ヌケサク | 青 | スマッシュ無効 | スマッシュ無効 | スマッシュ | スマッシュ攻撃を避ける | |
232 | 3 | 影DIO | 黒 | わたしと友だちにならないか? | 範囲攻撃 | コマンド | 範囲内(円形中型範囲)の敵に200%ダメージを与えるッ 更に2ターンの間、範囲内の敵の移動を50%ダウンさせる | |
233 | 3 | 影DIO | 黒 | 悪の魅力 | ステアップ | 常時 | 登場時、敵勢力全体のATKを1.5倍にする 再起不能になると効果が解除される | |
234 | 3 | DIO | 黒 | 世界【ザ・ワールド】の片鱗 | 範囲攻撃 | コマンド | 一番近い敵とその周り(円形小型範囲)にいる敵に対して750%ダメージを与える! | |
235 | 3 | DIO | 黒 | 青ざめたな・・・ | アイテム設置 | コマンド | 全ての敵の周囲にナイフ(2ターン後に消滅、接触時ダメージ)を大量にばら撒く | |
236 | 3 | DIO | 黒 | 何が起こったのかもわかるはずがない・・・ | カウンター | 接触 | 接触攻撃をしてきたユニットにダメージ+移動停止(弱点HIT時は、発動しない) さらに、自らは別の場所に移動して周囲のユニットにダメージ |