敵スキル一覧(4部)
※敵のスキルが増えすぎて1ページに収まらなくなったため、1・2部と3部と4部で分けています。
1・2部の敵はこちら → 敵スキル一覧
3部の敵はこちら → 敵スキル一覧(3部)
目次
※ユニットは、基本的に原作の主人公→味方勢力→敵勢力(登場順)に並べた。
※ここでの「効果」説明は、ゲーム内での表記による。説明における「敵」味方」の表記は全体的に混乱しており、敵独自のスキルでは、「敵=敵側」だが、範囲攻撃などの説明では「敵=プレイヤー側」となっていることに注意。
さらに、プレイヤーユニットのCSの説明をそのまま書き写していて、おかしな説明になっているものもあるので、適宜読みかえる必要がある。
敵スキルのタイプ分け
スキルを大きくいくつかのタイプに分けて表記した。特に攻略上重要なものには、文字に色をつけている。
●範囲攻撃
味方のCSに相当するもの。カウントが0になり、1回攻撃してゲージためてから次の攻撃後に出される。ポルナレフ・ヴァニラのみ移動攻撃となっている。BOSSのみが使用。
※2015年4月以降、敵の説明表示で正式に「コマンドスキル」と表記されるようになった。 以下のものは全て「アビリティ」
●反撃(接触カウンター系) 赤 (ダメ食らうものは太字)
- カウンター
味方が接触したときに、反撃してダメージを与えてくる。
- カウンター(ステ)
味方が接触したときに、攻撃力上昇などの効果を与える。
- カウンター(状態異常)
味方が接触したときに、状態異常にされてしまう。
- カウンター(アイテム)
味方が接触したときに、アイテムをばら撒く。
- カウンター(CS型)
CSタイプのカウンターで、発動後何ターンかの間は反撃するもの。
●スマッシュ停止・無効 緑 (スマッシュ自体を消されるものは太字)
- スマッシュ停止
味方のスマッシュをとめて発生させない。同時に反撃をする。
- スマッシュ無効
味方のスマッシュが効かない。スマッシュ自体は発生し、反撃もない。
●壁効果 青
壁に味方が触ったときに攻撃または停止効果を与えてくる。
●固定攻撃
- ターン攻撃
ターン終了時に固定ダメージを与えてくる。カウントに関係なく出してくる。
- 追撃
特定の敵の攻撃にあわせて、追撃してくる。
- アイテム設置
攻撃時やターン終了時にアイテムを設置する。
- アイテム破壊
敵ユニットがアイテムに接したときに破壊する。どこの誰が接触しても破壊する。
●ステータス変化
- ステアップ
常時、またはある条件下で発動する攻撃力などの上昇。その場にいる敵全体のステータスを上げる場合は、そのあとの増援や次のラウンドには効果がない。
- ステダウン
味方の条件によってダメージを受けやすくなる。
- 状態異常
味方に移動力低下などの異常をもたらす。
- 防御
攻撃を受けたときにダメージカットをする。
- 回復
撃破したときなどに、他の敵を回復する。
敵ユニットリスト(4部)
No. | 部 | 敵ユニット名 | 色 | スキル名 | タイプ | 発動 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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