Gamerch
乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ

1等級アイスドラゴン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

1等級アイスドラゴン協力プレイ募集掲示板

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください


コメント欄はこちら

挑戦級は専用ページへ。;

ゲリラ時間割

第1回
期間11/16、18、20、22、24、26、28、30
時間7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00
第2回
期間5/17、19、21、23、25、27、29、31
時間7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00

中級

消費クエスト経験値画像
15150not found
~ボス情報
~氷属性
1等級アイスドラゴン[翼種]
左腕
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
1等級アイスドラゴン[翼種]
(防御)
200,000通常攻撃魔法攻撃単体1,0003c
ターゲティング付き攻撃魔法攻撃
ターゲティング
単体1,000
単体
5c
タゲ倍率130%
トラップ付き攻撃魔法攻撃
トラップ
単体1,000
単体2,000
3c
裂風時トラップダメージが半減
全体攻撃魔法攻撃全体2,0004,5c
部位が1箇所壊れた時点で上記の代わりに使用
左腕
(防御0)
80,000通常攻撃物理攻撃
物理攻撃バフ
単体1,500
単体500
3,4,5c
裂風時バフ値が半減
強攻撃物理攻撃単体7,0006c

上級

消費クエスト経験値画像
25300not found
~ボス情報
~氷属性
1等級アイスドラゴン[翼種]
背中
左腕
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
1等級アイスドラゴン[翼種]
(防御)
550,000通常攻撃魔法攻撃単体2,0003c
ターゲティング付き攻撃魔法攻撃
ターゲティング
単体2,000
単体
5c
タゲ倍率130%
トラップ付き攻撃魔法攻撃
トラップ
単体2,000
単体3,000
3c
裂風時トラップダメージが半減
全体攻撃魔法攻撃全体4,0004,5c
部位が1箇所壊れた時点で上記の代わりに使用
左腕
(防御)
120,000通常攻撃物理攻撃
物理攻撃バフ
単体2,000
単体500
3,4,5c
裂風時バフ値が半減
強攻撃物理攻撃単体8,5006c
背中
(防御)
150,000全体攻撃物理攻撃
物理防御デバフ
魔法防御デバフ
全体4,000
全体500
3c
裂風時デバフ値が半減
自己バフ魔法攻撃バフ全体5004,5c
裂風時バフ値が半減


超級

消費クエスト経験値画像
35600not found
~ボス情報
~氷属性
1等級アイスドラゴン[翼種]
背中
左腕
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
1等級アイスドラゴン[翼種]
(防御15,000)
1,200,000通常攻撃魔法攻撃単体4,0004c
ターゲティング付き攻撃魔法攻撃
ターゲティング
単体4,000
単体
5c
タゲ倍率130%
トラップ付き攻撃魔法攻撃
トラップ
単体4,000
単体8,000
3c
裂風時トラップダメージが半減
全体攻撃魔法攻撃全体8,0004,5c
強全体攻撃魔法攻撃全体13,000部位が1箇所壊れた時点で上記の代わりに使用
左腕
(防御15,000)
330,000通常攻撃物理攻撃
物理攻撃バフ
単体5,000
単体3,000
3,4,5c
裂風時バフ値が半減
強攻撃物理攻撃単体30,0006c
背中
(防御15,000)
330,000全体攻撃物理攻撃
物理防御デバフ
魔法防御デバフ
全体6,500
全体3,000
3c
裂風時デバフ値が半減
自己バフ魔法攻撃バフ全体3,0004,5c
裂風時バフ値が半減
デバフ解除デバフ解除全体6c
裂風時、または規定ダメージで未使用

超級攻略


超弩級

消費クエスト経験値画像
45600not found
~ボス情報
~氷属性
1等級アイスドラゴン[翼種]
背中
左腕
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
1等級アイスドラゴン[翼種]
(防御30,000)
1,900,000通常攻撃魔法攻撃単体4,5004c
ターゲティング付き攻撃魔法攻撃
ターゲティング
単体4,500
単体
5c
タゲ倍率130%
トラップ付き攻撃魔法攻撃
トラップ
単体4,500
単体9,000
3c
裂風時トラップダメージが半減
全体攻撃魔法攻撃全体10,5004,5c
強全体攻撃魔法攻撃全体17,500部位が1箇所壊れた時点で上記の代わりに使用
左腕
(防御30,000)
530,000通常攻撃物理攻撃
物理攻撃バフ
単体6,000
単体4,000
3,4,5c
裂風時バフ値が半減
強攻撃物理攻撃単体31,0006c
背中
(防御30,000)
530,000全体攻撃物理攻撃
物理防御デバフ
魔法防御デバフ
全体12,000
全体4,000
3c
裂風時デバフ値が半減
自己バフ魔法攻撃バフ全体4,0004,5c
裂風時バフ値が半減
デバフ解除デバフ解除全体6c
裂風時、または規定ダメージで未使用

行動パターン

部位破壊(1箇所でも)以降は強全体ブレスモード

カッコ内の数字は裂風なしの場合の敵のバフデバフ込み実ダメージ。

裂風時はカッコ内のバフデバフ値半減。

ターン数(コスト) 本体 背中 備考
1(3) トラップ付きブレス(魔法8500)×2 通常攻撃(物理10000)
物理バフ(4000)
全体攻撃(物理12000)
全防御ダウン(4000)
行動は背中>本体>腕の順番
トラップは4ターン
2(4) 全体ブレス(魔法18500)
ブレス(魔法12500)×2
通常攻撃(物理14000)
物理バフ(4000)
魔法ダメージバフ(4000)
3(5) 全体ブレス(魔法22500)
ターゲティング付きブレス(魔法16500)
通常攻撃(物理23400(ターゲッティング1.3倍込み))
物理バフ(4000)
魔法ダメージバフ(4000) ターゲッティングはダメージ1.3倍
ここは全員全快にしておきたい
4(6) 部位破壊後:全体ブレス(魔法29500) 強攻撃(物理47000、ターゲッティング時61100) 挑発ターゲッティング解除推奨
部位破壊するとブレスが追加され危険
5(7) 部位破壊前:トラップ付きブレス(魔法20500)×2
部位破壊後:全体ブレス(魔法29500※1)
通常攻撃(物理22000※1)
物理バフ(4000)
全体攻撃(物理16000)
全防御ダウン(4000)
※1:背中残しなら+4000
部位が残っていれば1ターン目からループと思われる。
6(8)
7(9)
8(10)

超弩級攻略


<情報>

盗賊は裂風があったら攻略難易度が超級レベルまで下がる。

傭兵はメダルカードに裂風付加がある。

歌姫はトラップ解除とタゲ解除(織姫)が欲しい。

メダル落ちしている神装型コルグリヴァンスがあれば攻略難易度が下がります。

但しチェインしにくいことによる回復量不足・3cカードであることは注意。


1箇所でも部位破壊すると強全体ブレスモードに切り替わる。

背中に裂風or規定ダメージで6cデバフ解除を無効化

腕に裂風で物理バフダウン

背中に裂風で3cのデバフ値・本体への魔法バフダウン

単体裂風は背中に向けるのがベターか?


5c裂風その他バフデバフが出来てない場合は挑発。よくわかんないなら挑発。

6cタゲ解除

6cに部位を壊してしまうと強全体ブレスが来るのでNG

富豪に挑発してもらって背中を破壊することを優先しよう


<暫定攻略>

※今回も勝ちパターンがいくつか存在します。ここはあくまで暫定です。

  • 6c挑発
  • 6cは背中に裂風or規定ダメージ12万が入っていない場合、デバフが剥がれるので魔王うまるクラスの軽減率でないと危険
  • 7c背中破壊(ただし6cは挑発、7cは腕が折れていれば防御最優先で乗り越えられる)。

トラップに関して

  • トラップされたカードは、使用したターンにボスの攻撃前(こちら側Tの終了時)にダメージを受ける。
  • ただし使用したターン中に(たとえ順番が前後しても)歌姫がトラップを解除すればダメージは受けないので、歌姫が解除カードを出しているなら恐れず出しても良い。

<攻略>

◆6c挑発・7c背中破壊ルート

6cに部位を破壊せず富豪が挑発し、7cに全体攻撃+デバフを行う背中を破壊する。

  • 3c・4c

 魔法防御をメインに固める。裂風は背中が最優先。

  • 5c

 富豪は挑発してもよいが、罠解除が通ったり盗賊と合わせてしっかり防御が出せていれば挑発は不要。

 具体例としては富豪が源氏マジミク鴉天狗ガヴェイン、盗賊がパンジー富豪ガラハキリエを通していれば26.5kで耐えられる。初手に裂風が入っていればもっと簡単に耐える。

 挑発と十分な魔防があれば他職はトラップ付きのカードを1枚ぐらいなら切っても大丈夫。

  • 6c

 富豪が挑発を行う。5c挑発していた場合、タゲ解除がない場合に耐えるのは魔王うまるぐらい。一方タゲ解除があれば嫁パシ等でも十分。タゲ解除+魔王うまるならバフにまわることもできる。

 傭兵がバフに専念すると規定が入らないので、盗賊が魔法支援などをするならここ。

  • 7c

 少なくとも背中を破壊する。全体祭りなら撃破も狙える。

 多くの場合腕が残るので富豪は挑発。5cと同じく高防御でも耐える。

 歌姫は油断して回復を疎かにしないこと。といっても富豪しか減ってないが。

  • 8c以降

 腕を破壊すれば攻撃力を上げたりする行動はないので、腕を壊した後は焦らず撃破する。


◆6c腕破壊ルート

6cに腕を破壊し、全体攻撃を魔法防御にモノを言わせて耐える。

7cで背中を破壊しないと高確率で沈む。

富豪の挑発がいらないのがミソ。固定向きかも。


挑戦級(1周年特別クエスト)(※別ページ)


特別スケジュールの為別ページに記載

挑戦級の攻略情報やコメントは全てこちらへお願いします。

1等級アイスドラゴン挑戦級


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【教誨淑女】支援型クレア
5cに使用することによりぶっぱターンの7cにまでバフを継続させることができる。

【迷走の貴婦人】争杯型聖杯のエレイン
7cぶっぱターンに全体攻撃カードとして使用したい。メダルガチャで手に入る為、比較的入手しやすい

立ち回り

野良では物理より魔法のほうが人気。

7cでの2枚の全体、乖離クレア、歌姫の秋パシ、裂風の魔法剣の存在が大きい。

物理でも十分通れるが、野良でやる場合は表記推奨。


6cに部位を壊さない。

特に背中。規定ダメージを出そうとして、勢い余って壊してしまう可能性も。

基本的に7cで火力を出すため、しっかりバフするターンに回す立ち回りを意識するように。


初手で裂風を入れる場合は背中に入れると6cまで持たないので注意。

盗賊が裂風を出しているなら本体か腕に入れたほうがよい。優先は腕か?(未検証)



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【質実剛健】第二型コルグリヴァンス
2cで強力な魔法防御バフをしようできる。ただしドローがないので使用時は注意が必要

【閃光の剣姫】異界型アイズ -戦闘-
ドロップするカードなので入手は簡単
光源氏などと一緒に入れると3cで風の魔法防御カードを引ける確率が高くなる。

立ち回り

基本的に魔法防御バフメインに構成

挑発は3枚構成か1枚構成どちらか


3cは魔法防御バフ 光源氏猫耳クーン風ランスロアイズ天叢雲等が切れれば理想

4cは魔法防御バフ 2c2枚出しや上記のカード1枚出しが理想 とりあえず魔法防御バフ全力


5cは挑発 魔王うまるバハムしきミク可憐ウーサー等の高数値挑発or魔法防御上昇or物理防御上昇挑発、投げられなければ両面バフでカバー
(チェインできなくて許される??)

ここで挑発しない場合は富豪意外にターゲッティングブレス+物理攻撃がきてしまうので守りきれる人のみバフ
自信がない人は挑発推奨


6cは挑発 ここが重要 歌姫がターゲッティング解除しようがしまいが挑発を選択
ただしここで50%挑発が切れて残りコストでバフを上乗せできれば理想
タゲ解除を貰えれば嫁パシで十分(28200)。3割のものでは若干厳しい(32900)が物防を合わせれば可能。

タゲ解除がなければ魔王うまる(30550)がないと厳しい。


7cは魔法防御バフと物理防御バフをしっかり

傭兵が全体2枚でもない限り腕が残るので物理防御が足りなそうなら挑発を視野に

※腕が壊れなそうなら引き直ししている場合に限り挑発or物理防御スフィア投げ
※魔法防御ベース構成上ここで壊れない時の為の物理防御は厳しいのでカバーの意味もこめて両面バフ&スフィアの場面か??

8c以降は魔法防御バフマシマシ 他職が3枚使ったら2泥をまくイメージ カードがないときなどはスフィアの存在を忘れずに


まとめ

5cを耐え切る防御ができる自信があるなら挑発は6c用の1枚で構わない。

そうでなければ5cに挑発を引けるように3枚投入するとよい。


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【サポーター】異界型リリルカ
初手にこのカードを出せれば遊んでいてもレベルで敵が弱体化する

【白鳥の湖】拡散型ローエングリン
SR枠からオススメできるカード、入れるカードに迷ったらまず入るカード
HPの低さには注意

立ち回り


裂風があれば即投げてよい。猫耳型アーサー技巧の場なら背中、異界型リリルカなら本体に。

ただし感謝型盗賊アーサーは3Tなので投げるなら4cに投げたほうが6cの規定ダメがなくなるため7cのブレス等で死者が出るのを防ぐことが出来る。


初手にリリルカを出せれば遊んでいてもいいが、ない場合でもきっちりデバフを撒けばクリア可能。


デバフは攻撃回数の多い魔法重視。

本体4500、部位6000のデバフキャップがあるが、敵のバフの数字分デバフキャップも増えていくので、ほとんど無視してよい。初手にリリを投げたときに魔法デバフを投げすぎないぐらいでいい。

数枚は物理デバフも入る。緑のデバフは少ないので、アペンドミクや拡散ローエンも候補。

裂風を持っているなら攻撃をする隙もあるが、そうでなければほぼデバフで構築する。攻撃(兼チェイン)やサポートは入って2枚。


6cに背中に裂風もしくは規定ダメージがないとデバフを解除されてしまう。

規定ダメージや裂風が既に望めるならデバフ(規定ダメージOKの状況で下手に殴ると部位破壊の危険あり)。

そうでなければ、防御は富豪に任せてミラやアレシルで魔兵サポートをするか、単に手札整理のターンになる。


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【受付嬢】異界型エイナ
トラップ解除とチェイン、全体回復、歌姫に任される仕事を1枚でこなしてくれる

【天上の織女星】星冠型織姫
タゲ解除は織姫でよい。
6cに凹んだ一人か富豪かに振るので、全体タゲ解除を持ってくる必要はない。
チェイン威力アップもついているので、織姫が適任。
名声枠としても活用できる

立ち回り

トラップ解除とターゲット解除が必要になる。

風チェインはかなりやりやすいはず。


ターゲット解除は織姫1枚でよい。

6cに特大のダメージを受けた一人(多いのは富豪)に打つだけなので、全体ターゲット解除を持ってくる必要はない。チェイン威力アップもついているので、織姫が適任である。


トラップ解除は神装型コルグリヴァンスと逆行型卑弥呼に加え、異界型エイナと感謝型歌姫アーサーが新登場したため、選択しは4択に増えた。

エイナは弱点である、風属性であるのでチェインができて、回復枠として採用できるので最優先。

感謝歌姫もチ属性こそ合わないが、HPも高くコストも2と軽いので無理なく入れることができる。

神装コルグは回復力に乏しく、コスト3と他のカードより重いが、他のトラップ解除がないなら入れておこう。

卑弥呼は他の3枚と比べ、現状では鍵クエストで入手でき、風のチェイン、コスト2といいところが多いが一人しか回復できない。

トラップブレス2回当たった人は手札のほとんどがトラップカードになり、一々ダメージが入ってしまうのでできる限り解除は早くした方が望ましい。


支援カードは1枚ぐらいなら積む余裕はあり、打つタイミングも6cから8cにかけてチャンスはあるが、回復を疎かにしないこと。





自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
挑戦級は専用ページができましたので、挑戦級に関するコメントはそちらへお願いします。


※2016/3/15 復刻 当時違いカードが増えた為こちらの情報をそのまま掲載すると混乱する場合があるため新しくボスページを作成しました。【こちらを参照ください】

コメント (1等級アイスドラゴン)
  • 総コメント数1746
  • 最終投稿日時 2016/05/21 22:06
    • ななしのアーサー王
    1759
    2016/05/21 22:06 ID:te74un4z

    この人HP多すぎない?傭兵と盗賊と歌姫がめっちゃ頑張ってて俺はただ生き延びるためのバフ貼ってるだけで悲しいんだけど

    何か物攻バフ入れたほうがいいの?

    • ななしのアーサー王
    1758
    2016/05/17 09:55 ID:d5m01dsr

    HPアホみたいに上がってること把握してなくて6cぶっぱしたら、全部位残って7c全滅。

    6c無理じゃね?

    • ななしのアーサー王
    1757
    2016/05/17 09:17 ID:reeu892n

    アホみたいにHPあがってる

    自バフ コピうさ 猫ペリ感謝

    他バフ 可憐 春ガウェ チョコパシ 帝国

    ウサミクと春モドでぶっぱしたけど背中と本体1ゲージづつのこった

    ぶっぱするなら7c〆で盗賊もコルグリとかで参加してもらわんと無理

    • ななしのアーサー王
    1756
    2016/05/16 21:29 ID:sis2izwm

    5月17日から再出現、HP450万とのことですので以前のようにいけば削りきれない事案が発生するので注意。

    • ななしのアーサー王
    1755
    2015/12/14 22:01 ID:f1i8k4mf

    >>1754

    ごめんなさい

    書くところミスりましたね・・・

    • ななしのアーサー王
    1754
    2015/12/14 22:00 ID:f1i8k4mf

    魔傭 挑戦級で5cにクレフェデ 6cスカエヴェ 7cエレ日アイズ2c魔

    出せるようにしときたいんで3c4cは手札整理で問題ないと思うですがまずいんでしょうか?

    4cドラウだしたら傭兵連呼されちゃいましたんで2c風魔でもいれたほうがいいのかな・・・?

    • ななしのアーサー王
    1753
    2015/12/14 21:49 ID:f1i8k4mf

    >>1752

    物魔混合は基本NGだからどっちかに染めてくだしぃ

    上級は普通にいけそうだけど超級は結構辛そう

    • ななしのアーサー王
    1752
    2015/12/13 22:27 ID:aq908oet

    アイスドラゴンというか3Dボスに挑戦したことがなかったのですが、このデッキだとどこまで行けるでしょうか?改善点などあれば宜しくお願いします。

    (ちなみに、風の魔法剣はもう無いです)

    • ななしのアーサー王
    1751
    2015/12/11 13:44 ID:q7qc0sso

    >>1737

    その前に風烈じゃなくて烈風な。因みに永遠挑発富豪増えたのはとあるお粗末な内容の動画のせい。一応クリアはしてたが歌姫の負担デカ過ぎて可哀想だった。後、あれ勝てたのはほとんど運が良かっただけだから迷惑だし真似すんなよ。

    • ななしのアーサー王
    1750
    2015/12/10 19:10 ID:orxirnej

    >>1749

    すまん、自慢にも見えそうだから不快に示した方Badおねしゃす

新着スレッド(乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ)
注目記事
ページトップへ