【マリオメーカー2】コース作成のコツ
マリオメーカー2(スーパーマリオメーカー2)のコース作成のコツについてまとめています。ブロックの配置や罠のタイミングについてまとめています。
コース作成のコツ
この記事は初めてマリオメーカーでコースを作る人向けの記事です。
どういうコースを作りたいか?
まずは、どのようなコースを作りたいかを考える。
バネや音符ブロックで飛んでいってゴールを目指す、「アクションコース」、カギや扉を使った「迷路コース」、全自動マリオなど様々なジャンルがある。
短めのコースから作ろう
初めてコースを作る時は短めから作ってみよう。長いコースだとその分、ギミックやアイデアが必要になるのでまずは短めで、慣れたら長めのコースも作ってみよう。
ギミックを複数作ってみよう
- バネを2個重ねる
- キラー砲にアイテムや敵を入れてみる
- 敵を大きくしてみる
- キャラマリオじゃないと行けない場所
アイテムの組み合わせは沢山あるので色々試してみよう。
マリオの残像を使ってみよう
マリオの残像はマリオの動きを1コマづつ見る事ができるので、細かくブロックなどの配置を調整してみよう。
テストプレイを繰り返す
テストプレイを繰り返して、作ったギミックの配置などを少しづつ調整していき、コースを完成に近づけていこう。
ゴールまでプレイ
一度最後までプレイしてみて、ギミックの配置や改善点など問題が無ければコースを投稿してみよう。
コースづくりの流れ
実際に短めの簡単なコースを作っていきます。ジャンルはバネを使った簡単なアクションコースです。
バネを使ったアクションコース
- 地面を伸ばす
- キノコが入った?ブロックを配置する
- バネを置いていく
地面を一旦切り離して、空中に足場とバネを置く事で、ミスをして落ちるとゲームオーバーになる - 空中に地面ブロックを置いてバネの代わりにノコノコを使ってみる。
ここではバネの代わりにノコノコを使って少し難しくした難関場所を作っています。 - スーパーベルの入った?ブロックを配置する
最後の壁はネコマリオだけで登れるようにするため、高く設置 - 全体プレイをしてコースを投稿