Gamerch
マリオメーカー2攻略wiki

【マリオメーカー2】コース作成のここだけは押えたい基礎知識

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

マリオメーカー2(スーパーマリオメーカー2)のコース作成において押えておきたい基礎知識をまとめています。


ゲームスキンを変更するとパーツが変換される

ゲームスキンマリオ1

▲マリオ1では「でかキノコ」だが…。

ゲームスキンマリオ3

▲マリオ3では「スーパーこのは」に自動変換される。

ゲームスキンは5種類あり、「スーパーマリオ3Dワールド」以外であればどのパーツでもほぼ互換があり、自動で別ゲームスキンのパーツに変換される。マリオブラザーズで「でかキノコ」を配置したあと、ゲームスキンをマリオブラザーズ3に変えると「スーパーこのは」に自動変換される。


夜シーンでは重力が軽くなったり?

コースのシーンスキン変更画面で時間帯を「昼」と「夜」の2種類から選択できる。「太陽」パーツをAボタンで長押しすれば「月」を選択可能(月が出ると夜になる)。

夜のシーンであれば特定条件でコースの重力が軽くなったり、画面が逆さまになるなど追加エフェクトが追加される。

【地上】地上▲クリボーが空中に浮く
【地下】地下▲画面が逆さまになる
【お化けやしき】お化けやしき▲マリオの周囲にスポットライトが当たる
【空】空▲マリオ自身の重力が軽くなる
【さばく】さばく砂嵐に吹き飛ばされる
【雪原】雪原▲床がかなり滑る
【森】森▲水が毒水に変わる

パーツはAボタン長押しで変化する

パーツ変化

▲パーツにカーソルを合わせてAボタン長押し。

パーツ変化

▲パーツが変化する。

各パーツは十字キー上で使用履歴を選択するか、右上orYボタンで好きなパーツを選択できる。選択したパーツをAボタンで配置したあと、Aボタン長押しで別パターンのパーツの変更可能。


スタート地点からテストプレイはーボタン長押し

テストプレイ

作成したコースをテストプレイするたびに、マリオがスタート地点に戻ってくれない。ーボタン長押しでスタート地点からの簡単リスタートができる。


消しゴム

消しゴムアイコン

L/Rを1回押すと消しゴムアイコンが出現し、消したいパーツにアイコンを重ねてAボタンで配置したパーツを消去できる。Aボタン長押したままカーソルを移動させると連続でパーツを消去可能。


複数選択

複数選択

▲範囲を指定。

複数選択

▲指定した範囲内のオブジェクトが選択される。

ZL/ZRを1回押すと範囲選択画面に切り替わり、範囲内に指定したパーツをひとつのオブジェクトとして移動やコピペ可能となる。


コピー&ペースト

コピー

ZL/ZRを2回押すとコピー&ペースト画面に切り替わり、対象パーツにAボタンを押してドロップしたまま配置した場所に置くとペースト完了。


スーパーマリオメーカー2の関連リンク

コメント (【マリオメーカー2】コース作成のここだけは押えたい基礎知識)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/03/17 16:33
新着スレッド(マリオメーカー2攻略wiki)
注目記事
ページトップへ