【メシアガール】バトルについて【救世少女】
『救世少女-メシアガール-』のバトルについて記載しています。バトルの基本や状態異常、属性とタイプなどを記載していますのでぜひご覧ください。
バトルの基本
マップ上で敵チームと接触することでバトルに突入します。
バトルはリアルタイムで行われ、プレイヤーチームメンバーや敵は、攻撃速度に応じで攻撃を行います。
チームメンバーは時間経過でCTが溜まっていき、溜まり切るとボタンタッチでスキルを発動できます。
敵チームを全滅させられればバトル勝利、プレイヤーチームが全滅したらバトル敗北となります。
通常攻撃
迫ってくる敵に対して、各デコの射程範囲に入った段階で攻撃を始めます。
「攻撃速度」が高いデコほど、次の攻撃までの時間が短くなります。
「命中率」と敵の「回避率」によってミスになって攻撃が失敗に終わることもあります。
攻撃優先
- 優先①:上中下段関係なく、一番近い距離にいる敵を狙う
- 優先②:同じ距離の敵が複数いた場合「自身と同じ段 > 中段 > 上段 > 下段」の優先順で狙う
スキル攻撃
各デコはそれぞれ効果や対象範囲の異なるスキルを持っています。
CTゲージが溜まるとスキルを使用できるようになり、1度スキルを使用するとCTゲージはまた0に戻って溜まり始めます。
CTゲージには溜まり切るまでの残り秒数が表示されます。
主なスキル効果
攻撃スキル | 敵にダメージを与えるスキル。 主に「アタッカー」が所持。 防御無視やHP吸収などの特殊効果を持つスキルも存在する。 |
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バフスキル | 味方のパラメータを一時的に上昇させるスキル。 主に「タンク」や「サポーター」が所持。 |
デバフスキル | 敵のパラメータを一時的に下降させたり状態異常にするスキル。 主に「サポーター」が所持。 |
回復スキル | 味方のHPを回復させるスキル。 主に「ヒーラー」が所持。 |
クリティカル
通常攻撃、スキル攻撃ともに「会心率」に応じてクリティカルが発生することがあります。
クリティカルのダメージ量は「会心ダメージ」によって決まります。
属性とタイプ
デコや敵は「火」「水」「風」「光」「闇」の5属性のいずれかに属しています。
「火」は「風」に強く、「風」は「水」に強く、「水」は「火」に強く、強い属性で攻撃することでダメージ量が上がります。
その逆の属性で攻撃するとダメージ量は下がってしまいます。
「光」と「闇」は相互に強弱関係にあり、相反する属性で攻撃することでダメージ量が上がります。
タイプ
デコや敵には「物理」「魔法」の2つの攻撃タイプがあります。
【攻撃を受ける場合】
「物理攻撃」には「防御」、「魔法攻撃」には「魔防」が高いデコが有効。
【攻撃をする場合】
「物理攻撃」で「魔法タイプ」を、「魔法攻撃」で「物理タイプ」を攻撃することでダメージ量が上がる。
状態異常と耐性
状態異常 | 説明 |
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火傷 | 一定時間HPが減少していく |
凍傷 | 一定時間行動不能(CTゲージも停止) |
暴風 | 一定時間攻撃速度が半減する |
盲目 | 一定時間命中率が半減する |
封印 | 一定時間スキルが使用できなくなる(CTゲージも停止) |
混乱 | 一定時間確率で味方を攻撃することがある |
魅了 | 一定時間必ず味方を攻撃する |
麻痺 | 一定時間行動不能(CTゲージは停止しない) |
毒 | 一定時間HPが減少していく |
萎縮 | 一定時間CTゲージの速度が遅くなる |
状態異常耐性
各状態異常にかかりにくくなる確率です。
この数値が高いほど、その状態異常にかかりにくくなります。