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【メシアガール】マップステージまとめ【救世少女】

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『救世少女-メシアガール-』の「マップステージ」について記載しています。マップステージの基本操作や仕様を記載していますので、確認したい方はぜひご覧ください。

マップステージの基本

  • マップはターン制
  • プレイヤーターンから開始し「行動ポイント」がなくなるまでチームを動かす
  • プレイヤーチームを出撃させたり野営マスを制圧すると1ずつ増加
  • 「ターン終了」タッチでプレイヤーターンは終了し敵のターンになる
  • 敵のターンでは、各敵チームが1マスずつ移動(移動しない敵もいる)
  • 「本拠地」または「自軍の野営マス」から新たなチームや援軍チームを出撃できる
  • 敵軍の野営マスからは新たな敵チームが出現する
  • プレイヤーチームと敵チームが接触したらバトル
  • バトルを行うと、プレイヤーチームの満腹度が一定値減少する
  • 「本拠地」または「自軍の野営マス」ではHPや満腹度を回復できる
  • バトルを終えた後、勝利したチームのHPはバトル終了時のまま維持される
  • 敗北したプレイヤーチームまたは敵チームはマップ上から消滅する
  • メインとなるステージクリア目標を達成したらステージクリアとなる
  • 敗北条件を満たしてしまうとクリア失敗

チームを出撃する

プレイヤーチーム出撃

  • 「本拠地」または「自軍の野営マス」からチームを出撃できる
  • 1ステージにつき最大4チームまで出撃が可能
  • プレイヤーチームを出撃させると「行動ポイント」が1消費する
  • 「本拠地」または「自軍の野営マス」にチームがいる場合は出撃出来ない

フレンドチーム出撃

  • 他プレイヤーのフレンドチームや、各ステージで用意されているゲストチームを援軍として出撃できる
  • 最大2チームまで出撃可能で、プレイヤーチームと合わせて1ステージ最大6チームを使用できる
  • フレンドチームを出撃させても「行動ポイント」は消費しない
  • 1度出撃させたフレンドチームは一定時間待たなければ次に使用することはできない

チームを移動する

プレイヤーチームの移動

  • プレイヤーチームは1マス移動するごとに「行動ポイント」を1消費する
  • 1マス移動後に元いたマスに戻っても「行動ポイント」は消費される
  • 隣接するマスに他のプレイヤーチームまたはフレンドチームがいる場合は、場所の「入れ替え」ができるが「行動ポイント」は消費しない

フレンドチームの移動

  • フレンドチームはオートで移動
  • プレイヤーチームの操作が終わって「ターン終了」を選択後にフレンドチームの移動が行われる
  • フレンドチームの移動には「行動ポイント」は使用しない

フレンドチームの行動方針

フレンドチームをタッチすると「制圧」「敵撃破」「待機」の3種から行動方針を選択することができます。

制圧自分から最も近い敵軍の野営マスや敵本拠地マスを目指して進む
敵撃破自分から最も近い敵を目指して進み、すべての敵を倒していく
待機その場から動かなくなる

HPと満腹度

HP

  • マップ上ではチーム全員の残りHPの合算値がゲージで表示される
  • HPはバトルやマップ上の罠マスで減少し、全員のHPが0になったチームはマップから消滅する
  • 本拠地マスや自軍の野営マスで1ステージにつき3回までポーションを使ってチーム全員を全回復できる
  • 戦闘不能になったメンバーは復活するのに1回分のポーションを消費する

満腹度

  • マップ上ではチームで最も満腹度が低いメンバーのものがゲージで表示される
  • 満腹度は1バトルごとに一定値減少するほか、マップ上の罠マスでも減少する
  • 本拠地マスや自軍の野営マスで1ステージにつき3回までお弁当を使ってチーム全員を全回復できる
  • 満腹度が0になると攻撃できなくなるのでこまめにチェックを。

マスの制圧

  • 敵のマスや中立となる白いマスは、マス上に自軍チームがいる状態でターンを終えると自軍のマスとして制圧できる(敵チームの場合も同じ)
  • 敵のマスや白いマスを自軍のマスで1マス挟んだ状態でターンを終えると、次の敵ターン終了後に自軍のマスとして「包囲制圧」できる

マスの説明

マス説明

本拠地マス
チームの出撃が可能。
チームメニューから回復が可能。
敵に制圧されると敗北。

アイテムマス
アイテムを獲得。
敵チームには適用されない。

野営マス
【味方制圧】
チームの出撃が可能。
行動ポイントが1増加。
チームメニューから回復が可能。

【敵制圧】
一定ターンごとに敵が出現。
制圧すると味方の野営マスになる。

回復マス
HPが回復。
敵チームには適用されない。

ご飯マス
ご飯を食べて満腹度が回復。
敵チームには適用されない。

罠マス
HPが減少。
敵チームには適用されない。

妨害物マス
一定回数移動して妨害物を壊すとマスに移動できるようになる。

ジャンプマス
行動ポイントは消費せずに2マス先に移動できる。
敵チームには適用されない。

ルート変化マス
ターン毎にルートが変更。

敵本拠地マス
敵の本拠地。
制圧するとステージクリア。
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