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Endless攻略

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Endlessモードの攻略を書いていきます。



Endlessモードとは?

ひたすらダンジョンを攻略するモードです。

ステージごとに特色があり、それぞれに違った攻略が求められます。


ステージ解説

Beginners' Paradise

特色:モンスターの出現数が少なめ、複数のHero強化、コイン100枚所持でスタート

  • 初心者向けステージ。モンスターの数が少ないため、理不尽な配置になることが少なく、マインスイーパの練習を含めゲームに慣れることができる。

Getting Better

特色:特になし、HP回復量+3、コイン50枚所持でスタート

  • 標準的なステージ。Adventureモードと概ね同じルールで遊べる。
  • 特筆すべき攻略ポイントはないが、強いて言うならExploration Pointについての戦略をきちんと定めるとよいだろう。
  • 戦略1. フロアを素早く駆け下りて、探索力を節約する。
  • 索敵スキルをうまく使い、必要最低限の戦闘でフロアを駆け下りる。ステータスはExploration Point回復量と攻撃力を中心に上げる、
  • 固有スキルに優秀な探索スキルを持つ、Pharmacist、Warrior、Ranger向きの戦術。
  • 戦略2. 毎フロアきっちり探索して、Wvil Spiritは拘束スキルで対処する。
  • 探索力0ならばひたすらゆっくり探索できる。ステータスはHPとArmor回復量を中心に上げると安定する。
  • 最強拘束スキルSorceryを初期装備し、Voodoo Dollが毎フロア確定出現するShamanでは極めて強力な戦術。
  • Adventurerは固有スキルがない分どちらも得意ではないが、強いて言うなら優秀な探索スキルがHuge Fireballぐらいしかないため戦略2. の方が安定する。
  • Mageは3x3固有探索スキルが2つ、準最強拘束スキルMetamorphを両立できるため、どちらでもできる。使い分けよう。

One Shot

出現条件:そのHeroで一度でもGetting Betterをプレイする

特色:Heroの攻撃力+70、敵の攻撃力11倍

  • 敵味方とも攻撃力が非常に高い、まさに「一撃必殺」のステージ。序盤から終盤まで、一つのミスが即終了に繋がりかねず、集中力が重要。
  • Raid=即死」となりうる上、「Wvil Spilitも処理を間違うと即死」であるため、即降り戦術が強い。
  • 特に、毎フロアBlood Vival確定出現でHP最大値を強力に盛れるPharmacistは相性◎。このステージはでHP200あっても不安は残る。
  • 敵として注意すべきは、攻撃力があっても一撃で処理しづらいArmor持ちと回避能力持ち。
  • ShellmonやGhostなどは序盤から大量に湧くので、準備がないなら無視するのが無難。
  • Fire Elementも要注意。無策で殴るとLittle Fire Elementに分裂させた瞬間6回殴られることが確定し、66-132ダメージを受けることになる。
  • どうしても倒さなければならない場合、Invisible Potionなどで対処を。

Normal-Attack Killer

出現条件:そのHeroでOne Shotを1フロア突破する

特色:敵のArmor+15かつHP半分、コイン200枚所持でスタート

  • 全ての敵に強固なArmorがつき、通常のAttackでは処理が困難になっている。
  • コイン所持量が多い状態でスタートするため、魔法ダメージや固定ダメージを与えるアイテム・スキルを駆使して進むことになる。
  • まともに攻略する場合、Voodoo Dollをダメージソースに持久戦に持ち込むShamanか、3x3魔法攻撃スキルを高速で回せるMageかのほぼ二択となる。
  • とにかく序盤がきついが、中でもIcemonが最悪。せっかく魔法で倒しても転移復活の際にはArmorが復活している。
  • 序盤階層でIce Gatheringが出てきた場合の対処が極めて難しい。ShamanならVoodoo Dollを転移復活で使用不可能にされないように注意すれば突破可能だが、Mageだとほぼ確実に弾切れする。ここは祈ろう。
  • One Shot同様だが、Fire Elementは厄介。Little Fire ElementのArmorを剥ぐまでタコ殴りにされないような準備が必要。

The End of Witchcraft

出現条件:そのHeroでNormal-Attack Killerを2フロア突破する

特色:全モンスターに「魔法ダメージを1に」スキルかつHP25%減

  • 先のステージとは逆に、今度は魔法攻撃のダメージがほとんど通用しない。
  • しかし、魔法ダメージの絡まない場面ではただただ普通、むしろ敵の体力が減って与し易いぐらいのステージである。
  • このため、Mage以外ならGetting Betterとほぼ同等の攻略が可能。強いて言うならPharmacistも若干辛くなる。Shamanは元から1*多段ダメージがソースなのでほぼ関係ない。
  • 前2つと違い、その気になればAdventurerでも50層以上の攻略が楽に可能であるため、Hero経験値稼ぎにはもってこいである。
  • 特に注意すべき敵が増えることもない。基本をきちんと極めれば戦える。
  • 強いて言うならHuge Fireballに索敵を頼ると苦労する、というぐらいか。
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