強化関連まとめ
プレイヤー
LIVEやツアーで獲得したXPが貯まると、画面の左上に表示されているRankが上がります。(上限:700)
Rankが上がるとLPが全回復し、LPやフォロー数の上限が増加します。
カード
強化
ベースカード | すべてのカード |
---|---|
合成素材 | 育成アイテム(チャージ)またはすべてのカード |
ノギー | 必要 |
合成結果 | カードのXPを獲得します。 カードのXPが貯まるとレベルが上がり、HPやGPが増加します。 ※カードのXPとプレイヤーのXPは異なります。 |
進化
ベースカード | 最高レベルまで強化したSSRまたはSRのカード |
---|---|
合成素材 | 育成アイテム(クォーツ) |
ノギー | 必要 |
合成結果 | それぞれSSR+、SR+のカードに進化します。 進化するとレベルの上限が上がり、HPやGPが増加します。さらにセンター効果やスキルが強化されます。 |
スキルLvアップ
ベースカード | R以上のカード |
---|---|
合成素材 | 育成アイテム(オーブ) |
ノギー | 不要 |
合成結果 | スキルLvが上がり、スキルゲージが短縮したり発動期間が長くなったりします。 |
覚醒
ベースカード | すべてのカード |
---|---|
合成素材 | 育成アイテム(ツバサ)またはベースカードと同じカード ※進化前/進化後は同じカード扱い |
ノギー | 不要 |
合成結果 | 覚醒し、HPやGPが増加します。 |
イベント特攻効果
覚醒0 | 覚醒1 | 覚醒2 | 覚醒3 | 覚醒4 | 覚醒5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
SSR+ | 110% | 160% | 210% | 260% | 310% | 360% |
SSR | 100% | 150% | 200% | 250% | 300% | 350% |
SR+ | 70% | 100% | 130% | 160% | 190% | 220% |
SR | 60% | 90% | 120% | 150% | 180% | 210% |
R | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% |
N | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% |
※R、Nは主に卒業イベントのみ
特攻カードは同じカードを2枚設定することはできませんが、進化前/進化後は異なるカードとして設定できます。
例えば同じSSRの特攻カードを2枚持っている場合、覚醒・進化して「SSR+ 覚醒1」の1枚にすると特攻効果は160%になりますが、覚醒せず1枚だけ進化して「SSR+ 覚醒0」と「SSR 覚醒0」の2枚にすると特攻効果は合計210%になります。
メンバー
タイプレッスン
タイプLvを上げると、そのメンバーの同タイプのカードすべてのGPが増加します。
GPに限って言えば覚醒より効率的ですが、タイプLvアップに至るまでが少し複雑です。
なお、各メンバーは1タイプポイントをはじめから持っています。
- イベントやツアーで育成アイテム(マイク、シューズ、ドレス、五色のブレスレット、五色のバレッタ)を獲得する。
- タイプポイントと、1で獲得した育成アイテムおよびノギーを使用して、タイプLvをアップする。
※【メンバー】>【タイプレッスン】
タイプポイントの追加獲得方法
- イベントやミッションでレッスンブックを獲得する。
- レッスンブックを使用してアイドルLvをアップし、タイプポイントを獲得する。
※【メンバー】>【タイプレッスン】>【レッスン】
アイドルLvの上限について
アイドルLvを6以上にアップするには、一定の推しポイントが必要です。ツアーの編成にはなるべくアイドルLvをアップさせたいメンバーを加えましょう。
アイドルLv | 推しポイント(※) |
---|---|
Lv1~Lv5 | 0 |
Lv6~Lv10 | 3,000 |
Lv11~Lv15 | 10,000 |
Lv16~Lv20 | 100,000 |
Lv21~Lv25 | 200,000 |
Lv26~Lv30 | 400,000 |
※タイプレッスン機能実装(2021/11/9)以降に獲得した推しポイントの累計