ゲームシステム
マップ探索
キャラを操作してゼムリア大陸を冒険していく。地図には様々な建築があり、探索することも可能。メインストーリーで規定な場所への移動を要求される以外、普段は自由にマップの中を行き交うことができる。マップに落ちているミラを拾ったり、街や村に入ったらサイドストーリーが開放したり、またはモンスターを討伐すると報酬も獲得できる。
オーブメントシステム
軌跡シリーズ伝統のオーブメントシステム。ゲーム内にある4種類のクオーツを組み合わせ自分だけのキャラを育成することができる。
マスタークオーツ:キャラの基礎ステータスを大幅にUP。スキルやSクラフトにも影響する。
属性クオーツ:キャラ属性ステータスをUP。様々なステータス以外に属性をメインに強化するクオーツ。
アクティブタイプクオーツ:戦闘中に使用できる実用的な魔法スキルを獲得できる。
アシストタイプクオーツ:LINEユニット効果により発動されたアクティブ魔法のみを強化する。
ダンジョン探索
メインストーリーの進捗に応じて、ダンジョン探索のステージが開放されていく。
各ダンジョンの挑戦回数上限は2回までで、挑戦回数が毎日リセットされる。挑戦を再開する時、ダンジョン内に全てのモンスター、宝箱などがリセットされるが、ダンジョン評価報酬はリセットされない。
試練の森
軽めのローグライク要素が楽しめる地域。
試練の森で得た支援スキルは試練の森にのみ有効、同様にここで獲得したキャラは試練の森にのみ使用可能。
道中でモンスター遭遇、回復、商人等を経て、階のBossを撃破して次の階へ挑戦することができる。クリアする度、すべてのモンスター、スキル、キャラ状態がリセットされ、道中で入手する試練コインは試練屋で召集令状やレア強化素材を交換できる。