【ウイイレ2019】レベルトレーナー経験値算出方法
調査/編集担当:KuroShiba
調査協力:HikacGames さん
目次 (【ウイイレ2019】レベルトレーナー経験値算出方法)
レベルトレーナーについての基本情報
ウイイレ2019では前作までと同様、不要になった選手を「レベルトレーナー」に転向させ、育成したい選手と組み合わせることでその選手を成長させることができます。
ただし、得られる経験値は一定ではなく、公式のヘルプによれば
- レベルトレーナーとなった選手の『総合値やレベルが高い』
- 『ポジションが一致』している
- その他、レベルトレーナーと育成対象選手の『共通点が多い』
といった条件を満たすほど多くの経験値が得られると説明されています。
これらは『ウイイレアプリ2018のトレーナーシステムとほぼ共通』しており、計算式も大きく変更されている様子はありませんでしたが、『幾つかの変更点を確認できた』ので今回はそういったところを紹介していきます。
基礎経験値の算出方法
便宜上この画面で表示されている経験値のことを「基礎経験値」と呼ぶことにします。この時、基礎経験値は以下の式で導出できます。
レベルボーナス
2018アプリ版と全く同じです。
ポジションボーナス
例えばこの画像のように、トレーナーとなる選手と育成対象選手の適正ポジションが少しでも一致していれば*4『ポジション部分一致でもボーナスが付く』ようになりました。
ポジション | 倍率 |
---|---|
一致無し | 100% |
部分一致 | 150% |
登録ポジションが一致 | 200% |
同名選手ボーナス
前作の据え置き版では同名選手*5が出ませんでしたが、『今作では所持していても同名選手が排出されるシステムに変更』されました。それに伴いガチャの金額を下げたり、ミキサー機能を追加していますが、トレーナーシステムにもその兼ね合いで『同名選手をトレーナーにした際にはボーナスが付く』ようになっています。
アプリ版でもガチャの金額を下げたり、ミキサー機能の追加は明言されているので、このボーナスも付くようになると考えていいでしょう。
選手 | 倍率 |
---|---|
通常 | 100% |
同名選手*6 | 300% |
最終取得経験値(トレーニング結果)算出方法
「トレーナー選択」⇒「選手育成」を押した後に表示される経験値をこちらもまた便宜上『最終取得経験値』とした場合、最終取得経験値の導出方法は以下のようになります。
最終取得経験値=
基礎経験値*2.4^相性冪指数*7
相性冪指数
ウイイレアプリ2018では育成対象選手とトレーナーとの相性が表示されていて、その『相性が高いほど育成の際に良い倍率が発生しやすいシステム』になっていました。
ウイイレ2019でも同様なシステムが存在しており、その結果『相性冪指数はランダム性のある数値』になっています。現在確認しているのは以下の5パターン。
成功度 | 冪指数 |
---|---|
通常 | 0 |
微成功 | 1 |
成功 | 2 |
大成功 | 3 |
超成功 | 4 |
この成功度に影響を与える項目はまだ確定できていません。ただ、初めに紹介した公式ヘルプの「その他、レベルトレーナーと育成対象選手の『共通点が多い』」という仕様が影響を与えているのだろうと推測しています。
特にアプリ版で相性に関係した『トレーナーと育成選手の「登録ポジション」「利き足」「国籍」「プレースタイル」の四つの項目は特に関係が強い』と考えています。
レベルトレーナーと育成選手との共通点はアプリの育成画面ではトレーナーとなった選手の詳細を確認することができなかったため、相性という形で表記していました。しかし、『据え置き版ではそういった項目もすべて確認できるので、相性という項目が必要ない』だけで、中身の部分では同じ計算が行われているのではないでしょうか。
もしかしたら先の四つの項目に加えて『所属チームも関係しているのかも』しれませんね。その辺りはまた調査が進んだらご報告します。
【おまけ】計算例
総合値82(Lv.30)の同名選手トレーナーなので
基礎経験値=(82-56)*24*200%*200%*300%
=7,488
「超成功」を引いて相性冪指数4となった場合
最終取得経験値=[[[[7,488*2.4]*2.4]*2.4]*2.4]
=248,428