試合後取得経験値の変更点【ウイイレアプリ2019】
2019/05/29
調査/編集担当 KuroShiba
調査協力 ロンドンさん
試合後経験値の変更点
以前に解説を行った試合後経験値のシステム(記事はこちら)について、フォロワーさんから頂いた情報を基に再調査を行ったところ修正がかけられていることが判明しました。
ただし、新しい仕様なのか不具合なのかは不明。ただし今回はトレーナー経験値問題(記事はこちら)の時とは異なり、基準となるラインに明らかに手が加わっているので不具合の可能性は低いでしょう。
修正がかかったポイント
階級分けのラインが変更になりました。
階級 | 旧TP域 | 新TP域 |
---|---|---|
1 | ~1149 | ~1399 |
2 | 1150~1399 | 1400~1999 |
3 | 1400~1649 | 2000~ |
4 | 1650~1799 | ?? |
5 | 1800~ | ?? |
調査は完全ではありませんが、TP2001~2300,2600~2800の間には少なくとも階級4,5にあたる境界線は存在していません。修正後は階級4,5にあたるTP域は存在しない可能性が高いです。
改善か改悪か
修正の良い面としては、TP1800を超えたTP2000弱のスカッドでも試合後経験値増の恩恵を受けれるところです。一方、最大倍率は現在確認している限りでは3倍から2倍に落ちているので、低TPスカッドを使っている人にとっては好ましくない修正になります。
ただ今の育成環境は★5トレーナーをどれだけ手に入れるかで決まってくるところもあるので、この修正はプレイヤーにとって大きな影響は与えないでしょう。KONAMIは何でこんなところ弄ったんでしょうね。
関連リンク
ウイイレアプリ2019
▶選手育成関連
- 試合後取得経験値
- 評価点目安表
- トレーナー経験値算出方法
- 成功ランク診断(計算機)
- 同名選手小実験
- トレーナーの一括使用について
- トレーナーとライブアップデート
- トレーナーのレベルとトレーニング成功率
- 2月21日メンテ以後に見られるトレーナーの仕様変更について
- トレーナーの仕様変更Q&A
- 同一選手合成成功率調査
- 必要経験値量の算出方法
- 目標レベルまでの必要経験値計算機
- 選手の最大レベルと必要経験値の早見表
- 最大レベル必要経験値リスト【更新停止中】
▶イベント関連
▶その他