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【ライザのアトリエ2】新要素まとめ

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最終更新者:PIN

▶2020年12月3日発売

ライザのアトリエ2(ライザ2)の新要素を中心に情報をまとめています。今作のライザは探索、バトル両面でパワーアップしています。ここでは、新アクション、調合、育成、探索、バトルの項目別にライザ2の新要素を掲載しています。

新要素バナー


■ライザ2の主な新要素まとめ

  • 新アクション追加でダイナミックな冒険が可能に
  • 調合でアイテムはより自分好みに加工しやすく
  • スキルツリー導入でライザ育成も可視化
  • 探求手帖など遺跡探索のヒントも充実
  • バトルではスキル、アイテムの連続使用も可能に

新アクションまとめ


新アクション①「ロープ」



新アイテム「エメラルドバンド」を使えば、特定の場所でロープを使ってダイナミックな移動を行うことができます。

これにより離れた場所へも行くことができますし、断崖も飛び越えることができます。


新アクション②「水泳」



新アイテム「エアドロップ」を使えば、水泳をすることができます。

水辺を泳いで対岸へ渡ることはもちろん、水の中に潜って素材を収集したり、水中にある遺跡に向かうこともできます。


新アクション「地形に対応した行動」



今作のライザは地形に対応した様々なアクションを見せてくれます。

例えば、岩壁をよじ登ったり、壁の隙間を縫って進んだりと、冒険の雰囲気もより楽しいものになっているようです。


これら他にもまだ紹介されていない新アクションが存在するようです!


新機能まとめ・調合編


新機能「エボルブリング」



アトリエシリーズと言えば、錬金。錬金と言えば調合。

ということで、調合にも新要素が追加されたようです。

今回追加されたのは「エボルブリング」と呼ばれる機能で、すでに完成したアイテム同士を調合し、あらたに「EV効果」と呼ばれる特殊な効果を持つアイテムを生成できる機能となります。

EV効果を持つ冒険に役立つアイテムが作れるうえに、エボルブリングでしか作ることのできないアイテムも用意されているため、調合の幅が前作よりもおおきく拡がりました。


新機能「エッセンス」



今作の調合には「エッセンス」と呼ばれる機能が追加されています。

エッセンスは、「火」、「水」、「雷」、「風」の四元素と、上位クラスの「光」を加えた5つの属性からなっており、これらの属性のエッセンスを調合の際に加えることで、調合後のアイテムの効果を高めたり、アイテムの属性を変化させることもできます。


新機能まとめ・育成編


新機能「スキルツリー」



今作では主人公ライザの調合時のスキルの習得にも「ツリー」が導入されます。

これにより、レシピや調合スキルなど、ライザが覚えることのできるスキルが可視化され、自分が育成したい方向にライザを自由に育てていくことができます。


新要素「ぷに育成の充実」



今作では、ぷにの育成要素が充実。

ぷににもレベルの概念が導入され、ぷには餌となるアイテムを与えることで成長していきます。

成長すると、よりレア度の高いアイテムを拾ってきてくれるようになる模様です。


新要素「模様替えの特殊効果」



今作ではアトリエの模様替えもパワーアップされました。

特筆すべきは、模様替えのセット効果によって「天候が晴れになりやすくなる」などの特殊な効果を得られるようになったことです。

自分好みの部屋を作るか、特殊効果に準じて部屋を作るか、プレイヤーの悩みも増えること間違いなし!です。


新機能まとめ・探索編


新要素「遺跡探索」



ライザ2のでは「遺跡」と呼ばれるダンジョン探索がストーリーの進行のカギを握っています。

遺跡の謎を解くことが王都の秘密を解くことにつながり、また、今作でライザと冒険を共にするお供生物「フィー」の正体についても遺跡の謎を解くことで解明される模様です。


新機能「探究手帖」



ストーリーを進めると入手できる「探求手帖」には、遺跡(ダンジョン)を探索する際の調査対象や手がかりが記されています。

探索手帖に記されたヒントに従って調査していき、遺跡探索の手がかりを収集していきましょう。

調査→手がかりの発見→謎の究明というステップを経ることでストーリーも進行していき、さらに「レシピ」の習得と「SP(スキルポイント)」も入手でき、ライザの成長にもつなげていくことができます。


新機能「追憶の羅針盤」



上述の探求手帖と関連するものですが、「追憶の羅針盤」は遺跡探索の手がかりとなるアイテムの場所をマップ上に示してくれる便利アイテムとなります。


新要素「魔物に乗って移動」



今作では魔物の背中に乗ってフィールドを移動することができるようです。

走って移動するよりも速く動けそうなので、探索の際には役立つと思われます。


新要素まとめ・バトル編


新要素「スキルチェーン」



新要素である「スキルチェーン」は、蓄積したAPを消費しながらスキルをつなげていき、スキルの威力とCC(コアチャージ。アイテムを連続使用できるゲージのこと)を上昇させることができます。

また、仲間と交代しながらスキルをつなげていく(シフトスキル)ことも可能です。



戦闘中にスキルを放つと「タクティクスレベル」が上昇します。タクティクスレベルが上昇するとAPもたまりやすくなり、スキルを発動しやすい環境を作ることが可能です。



タクティクスレベルがMAXになると、ド派手な演出の必殺技(フェイタルドライブ)を発動することもできます。



新機能「コアチャージ&コアドライブ」



今作ではバトルで使用するアイテムは消費してもなくなることはなく、CC(コアチャージ)と呼ばれるバトル限定のアイテムゲージを消費して使っていくことになります。

CCはスキルを使用すると貯めることができ、前述の通り、スキルチェーンを繰り出すことでだらに貯まりやすくなります。



また、今作ではアイテム版の「必殺技」が用意されており、「コアドライブ」と呼ばれています。

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