4. 領域
目次
- 1. 総則
- 2. カードとトークン
- 3. カードの種類
- 4. 領域
- 400. 総則
- 400.1
- 400.2
- 400.3
- 401. サイト
- 401.1
- 401.2
- 401.3
- 401.4
- 401.5
- 402. サンドボックス
- 402.1
- 402.2
- 402.3
- 402.4
- 402.5
- 402.6
- 402.7
- 403. Tale
- 403.1
- 403.2
- 404. 人事
- 404.1
- 404.2
- 405. Decommissioned
- 405.1
- 405.2
- 405.3
- 405.4
- 406. ゲーム外
- 406.1
- 406.2
- 5. ターン
- 6. 行動、処理、効力、効果
- 7. 特別な行動とキーワード効果
1. 総則
2. カードとトークン
3. カードの種類
4. 領域
400. 総則
400.1
領域とは、カードがゲーム中に存在しうる場所である。通常、サイト、サンドボックス、Tale、 人事、Decommissioned、そしてゲーム外の 6 つの領域が存在する。それぞれの領域は、 プレイヤーごとに存在する。
400.2
各プレイヤーのサイトを除く領域には、自身がオーナーであるカード以外を配置することができない。何らかの処理がそうするように指示した場合、そのカードはオーナーの該当する領域に移動する。
400.3
両プレイヤーのDecommissioned領域とゲーム外領域を除いた全領域を総称して財団と呼ぶ。財団は両プレイヤーで共通である。
401. サイト
401.1
サイトとは、プレイヤーが自身のオブジェクトを配置する領域である。いわゆるプレイマット 等のサプライには 6 つの枠が示されているが、7 枚以上のオブジェクトを配置しても構わな い。
401.2
プレイヤーは自身のサイト上にあるオブジェクトをコントロールする。何らかの効果でオブジ ェクトのコントロールを得る場合、そのオブジェクトを自身のサイト上に移動する。
401.3
いずれかの効果が単にオブジェクトという語で示す場合、それはサイト上に配置されたオブジェクト・カードのみを示す。他の領域にあるオブジェクト・カードは含まれない。
401.4
パートナー・オブジェクトも他のオブジェクトと同様に自身のサイト上に配置される。
401.4a パートナー・オブジェクトは自身のサイト上を離れることができない。何らかの処理がそうするように指 示した場合、それは自身のサイト上に残る。
401.4b パートナー・オブジェクトのコントローラーはそのオーナーである。何らかの処理がコントローラーを変 更しようとした場合、それはオーナーのコントロールのままである。
401.5
何らかの処理によって、カードがサイト上のカードの上や下に配置されることがある。
401.5a それらのカードは単にそのカードの上や下に存在し、サイト上には存在しない。オブジェクト・カードで あってもそれはオブジェクトではないため、クロステストを行うことはできない。
401.5b それらのカードはサイト上には存在しないが、依然として財団上には存在している。財団上のカードと して、何らかの処理の効力を受けることがある。
401.5c それらのカードの下や上にあるカードがサイトを離れるなら、それらのカードはDecommissioned領域に置かれる。これは連鎖に積まれることなく即座に解決される。
402. サンドボックス
402.1
サンドボックスは通常裏向きの、オブジェクト・カードの束であり、クラスに従ってSafeサンドボックス Euclidサンドボックス Keterサンドボックスの3つが存在する。
402.1a 単にサンドボックスと言った場合、これらの3つのうち任意の1つを示す。
402.1b オブジェクト・カード以外はサンドボックスに配置することはできない。そのような処理があった場合、 そのカードは元あった領域に残る。
402.1c オブジェクト・カードは、そのクラス(または効果によって指定されるクラス)に対応するサンドボックスにしか配置できない。それ以外のサンドボックスに移動させるような処理は、代わりに該当するサンドボックスに移動させる。
402.2
プレイヤーは指示がない限り、サンドボックスのカードを覗いたり、その順序を変化させたり してはならないが、いつでも任意のサンドボックスに残っているカードの枚数を数えることができる。
402.3
何らかの効果によってサンドボックスの上のカードが表向きになることがある。依然としてそのカードはサンドボックスに存在し、サイト上のオブジェクトとしては扱われない。
402.4
各サンドボックスは保護力という値を持つ。それぞれの初期値及び上限はSafeサンドボッ クスが4Euclidサンドボックスが8Keterサンドボックスが12である。
402.5
サンドボックスがダメージを受けた場合、その値分だけ保護力が減少する。
402.6
いずれかのサンドボックスの保護力が0以下になったなら、次の一連の行動を行う。これは連鎖に積まれることなく即座に解決される。
402.6a そのサンドボックスからすべてのダメージを取り除き、保護力を初期値に戻す。保護力が負の値になっていたとしても、初期値まで戻される。
402.6b そのサンドボックスを収容違反する(rule 301.2 参照)。
402.7
何らかの処理によっていずれかのサンドボックスからカードを探した場合、処理の終了後 にそのサンドボックスを切り直す。
403. Tale
403.1
Tale領域には裏向きのTaleカード及びIncidentカードが配置される。
403.2
Tale でも Incident でもないカードは Tale 領域に配置できない。そのような処理があった場合、そのカードは元あった領域に残る。
404. 人事
404.1
人事領域には人事カードが配置される。
404.1a ゲーム開始時点では裏向きで配置されるが、先攻プレイヤーの第 1 ターン開始前に表向きになる。
404.1b 人事領域に複数枚のカードを配置することはできない。そのような処理があった場合、そのカードは元あった領域に残る。
404.2
人事カード以外は人事領域に配置できない。そのような処理があった場合、そのカードは 元あった領域に残る。
405. Decommissioned
405.1
Decommissioned 領域は、終了されたオブジェクトや人事、使用されたTaleやIncidentなどが配置される。
405.2
サイト上のオブジェクトや人事領域の人事カードを Decommissioned 領域に置くことを、終了すると呼ぶことがある。
405.2a この方法によって Decommissioned 領域に移動する場合、そのカードは終了されたと扱われる。
405.2b 何らかの処理の結果やコストとしてオブジェクトや人事カードを Decommissioned 領域に置く場合でも、明示的に「終了する」という語で示されない限り、それは終了されたとは扱われない。
405.3
プレイヤーはお互いのDecommissioned領域のカードをいつでも見ることができるが、その 順序を変えることはできない。
405.4
2枚以上のカードが同時にDecommissioned領域に置かれる場合、それらのカードのオーナーがその順序を決めてもよい。
406. ゲーム外
406.1
ゲーム外領域には、何らかの処理によってカードが配置されることがある。
406.2
カードをいずれかの領域からゲーム外領域に移動させることを除外すると呼ぶ。