Gamerch
Sensim攻略Wiki

【Sensim】よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黒帽子

Sensimに関するよくある質問を掲載しています。



一部、公式サイトに記載されている質問に関しても記載しています。


運転に関する質問


ブレーキのタイミングがわからず、オーバーランする、または手前に止まってしまう

ブレーキは残り距離と速度を照合しながらかけましょう。到着時間まで余裕がない場合は以下の表通りに運転するといいでしょう。


速度(km/h)残り距離(m)
100500
90400
80300
70250
60150
50100
4075
3045
2020
105

路線データによって電車の性能は変化しますが、大体この表通りにブレーキがかかります。

なお、ブレーキのかけ始めからブレーキが強くなるまでにラグがあるため、ブレーキのかけ始めは目安の距離よりも余裕を持たせてください。


何回走っても遅延する or 到着時刻よりも早くなってしまう

適切な速度で運行できていません。分速に変換して適切な速度を見定めてください。時速60キロで分速1キロです。発車や停車を考えた速度まで加速してください。発車時刻時点で1キロ1分程度のペース、到着駅まで2km程度の時は時速80~85キロまで加速してください。


ここ読んでも運転のテクニック面がよくわからない。

以下のサイトをご覧ください。

電車運転ゲームの共通攻略・操作方法/鉄道模型入門堂 を見る

遊びたい路線があるが、一覧を探しても出てこない。

まずは「全新着順」を見たり、検索エンジンで調べてみましょう。それでも見つからない場合は、その路線の運転データは作られていない可能性が高いです。自分で撮影して路線データを作りましょう。遠方の場合はSNSのフォロワーなどに頼んで作ってもらうのもいいでしょう。


制限速度がわからない

基本的に時刻表通りの運転ができている場合、制限速度に抵触していないと思います。どうしても知りたい人はプレイ回数を重ねて、レベル15を目指してください。レベル15に到達して初めて制限速度が判明します。


読み込みが入る

本作の使用です。電波の良好な場所、特にWi-Fiにつながる場所でのプレイを強く推奨します。読み込み中はハンドル操作ができません。


路線作成に関する質問

注文製作で動画をアップロードできない

動画容量が大きいとアップロードができません。200MB以内の容量に収めてください。解像度を下げる、60fpsの動画の場合30fpsに変換するなどして容量を削減してください。


既存の映像を使用していいか

自分で撮影した、あるいは他人から許可を得た撮影物は使用可能です。市販やインターネット上にアップロードされている前面展望映像を使ってはいけません。


コンピュータアプリ上で製作したCGによる路線データの収録をしていいか

黒に近いグレーゾーンです。 既に「OpenBVE」や「マインクラフト」などのアプリで作成した鉄道のデータを使用した路線データがアップロードされていますが、SenSim公式は「Sensimのコンセプトと異なるため、公開リストへの掲載を控える」方針としています。実写の映像を撮影してください。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Sensim攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル SenSim - 鉄道シミュレーター
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/06/27
    • Android
    • リリース日:2016/05/27
カテゴリ
ゲーム概要 実写の電車運転シミュレーションゲーム

「SenSim - 鉄道シミュレーター」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ