【サマナーズウォー】アサシンクリードコラボの事前情報まとめ
サマナーズウォーにて2月28日実装予定の「アサシンクリードコラボ」の新モンスター「アルタイル」、「エツィオ」、「カサンドラ」、「バエク」、「エイヴィル」の事前評価をまとめています。
アサシンクリードコラボの実装日
2023年2月28日予定
イベントダンジョン
ダンジョンの特徴
再奥③のボスマスに向かって進むダンジョンで、タルタロスの迷宮に近いコンテンツと思われます。コラボモンスターの選択、バトル中に倒れたモンスターの使用不可、特殊ステージの存在、戦利品による能力上昇があります。
ボスの事前情報
イベントダンジョンのボスは毎週リセットで、三属性存在します。事前情報では風属性のボススキルのみ、スキルが公開されました。
攻撃ゲージの操作とバフ、デバフが有効ならば、火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)、光カウガール(ローレン)、光フェアリークイーン(フラン)等が有効でしょう。
報酬
報酬は難易度に応じた報酬と、毎週変わる報酬があります。
光アルタイルの評価
適正コンテンツ
・ギルバト/占領戦攻め
スキル1
アサシンの一撃 |
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相手を攻撃し、ダメージ軽減系の強化効果を全て無視するダメージを与える。 |
解説
無敵やシールドを貫通できるスキルです。風パラディン(ルイズ)や火アヌビス(クムヌ)等に有効でしょう。
スキル2
陽動 |
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味方対象に脅威を付与する。相手が単体スキルで2回攻撃を行う間、ボスを除いた相手は攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。 |
解説
「スキル3:アサシンブレード」と相性の良い、脅威バフを味方に貼れます。光鬼武者(金鬼)の反撃パッシブと相性が良さそうです。
スキル3
アサシンブレード |
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隠したアサシンブレードで相手を攻撃する。相手のターンで自分が攻撃されなかった場合、【アサシンブレード】スキルのダメージが25%ずつ、最大100%まで上がり、スキルを使用すると上がったダメージ量はリセットされる。 |
解説
スキルダメージが上がった状態でどの程度のダメージを出せるかで評価が変わります。単体防御無視スキル持ちのクリダメアタッカーとの比較になるので、高火力に期待です。
火エツィオの評価
適正コンテンツ
・ギルバト/占領戦攻め
・ワールドアリーナ
アサシンの一撃 |
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相手を攻撃し、ダメージ軽減系の強化効果を全て無視するダメージを与える。 |
解説
無敵やシールドを貫通できるスキルです。風パラディン(ルイズ)や火アヌビス(クムヌ)等に有効でしょう。
スキル2
迅速な襲撃 |
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相手を2回攻撃し、80%の確率で防御力を下げ、30%の確率で攻撃ゲージを50%下げる。 |
解説
スキルレベルを上げた時に弱化効果発動率が上がれば良いスキルです。
また、スキル再使用時間が2ターンか3ターンかによっても評価が分かれそうです。
パッシブ
マスターアサシン |
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自分のターンで攻撃する時、対象が失った体力に応じて防御力を30%〜100%無視するダメージを与える。(効果自動適用) |
解説
長期戦に滅法強いパッシブです。蘇生スキルや復活スキル持ちの火フェニックス(ペルナ)や、風アークエンジェル(エラドリエル)に対して有効でしょう。
闇バエクの評価
適正コンテンツ
・ギルバト/占領戦攻め
・ワールドアリーナ
スキル
スキル1
切り上げ |
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相手を攻撃し、70%の確率で2ターンの間体力回復を邪魔する。 |
解説
単発攻撃の回復阻害スキルです。「スキル2:連斬」が体力比例の攻撃スキルのため、切り上げスキルも体力比例のダメージとなってほしいです。
スキル2
連斬 |
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相手を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で強化効果を1つ解除し、2ターンの間沈黙効果を与える。この攻撃は自分の最大体力に応じてダメージが上がる。 |
基礎攻撃速度が早ければ早いほど評価が上がります。
強力なスキルですが、強化効果解除が1つなのが若干気になります。
パッシブ
ワシの撹乱 |
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解説
自分のターンで相手を攻撃する時、ランダムな相手対象をワシが攻撃し、1ターンの間スタンさせる。(効果自動適用) |
毎ターンランダム対象をスタンさせるため、暴走ルーンとの相性がよく、免疫のない相手に有効です。ワシの攻撃のダメージも気になります。
水カサンドラの評価
適正コンテンツ
・異界ダンジョン
・モンスター討伐戦
スキル
スキル1
雄牛の突進 |
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相手を攻撃し、50%の確率で攻撃ゲージを30%下げる。 |
解説
異界ダンジョンやモンスター討伐戦ではゲージ下げスキルは有効ではありませんが、メインはスキル2とスキル3なので、それほど気にならないでしょう。
スキル2
アテナの鏡 |
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相手全体の防御力を60%の確率で2ターンの間下げる。 |
解説
スキルマ時の発動率に注目です。
スキル3
火炎攻撃 |
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相手を3回攻撃し、それぞれ3ターンの間烙印効果を与える。さらに、対象が風属性の場合は常にクリティカルが発生し、ダメージ量が100%上がる。 |
解説
発動率が100%で3回攻撃のため、高確率で烙印を付与できる点が優秀です。
ダメージスコアを競う、異界ダンジョンや、モンスター討伐線での活躍に期待できます。
風エイヴィルの評価
適正コンテンツ
・巨人ダンジョン
スキル
スキル1
トールの復習 |
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相手を2回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間防御力を下げる。 |
解説
巨人ダンジョン周回において重要なスキルではありません。
スキル2
投げ斧乱舞 |
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相手を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。 |
解説
巨人ダンジョン周回において重要なスキルではありません。
スキル3
ヘルヘイムの怒り |
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相手を3回攻撃し、それぞれ1ターンの間持続ダメージを与え、もう一度攻撃して対象にかかっている持続ダメージ効果を爆発させて、本来持続して受けるダメージの合計ダメージを一度に与える。 |
解説
巨人ダンジョン12階の火ピクシー(タトゥー)2次覚醒の代わりとなれるかに注目です。
持続をつけつつ、一気にダメージを与えるため、タトゥーをいれたパーティーよりも周回速度が早くなることに期待できます。
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