Gamerch

モンストの激獣神祭に「ワタツミ」が限定キャラとして新登場!愛でたいなキャンペーンも開催中!

投稿日時: 著者:ささき

モンストニュースより近日開催される激獣神祭に新キャラの「ワタツミ」が限定キャラとして追加されることが発表されました。またワタツミ登場を記念して「愛でたいなキャンペーン」も開催されているのでぜひ応募しましょう!

ワタツミが激獣神祭限定キャラに登場!

2019年3月7日に放送されたモンストニュースより激獣神祭に「ワタツミ」が限定キャラとして登場すると発表がありました。


前回追加された激獣神祭の限定キャラ「小野小町」は2018年10月11日に発表され、しばらくして実装されたため約5か月ぶりの激獣神祭キャラの追加となります。

そもそもワタツミって?

ワタツミ(綿津見/海神)は"ワダツミ"とも呼ばれています。(どちらかというと「ワダツミ」と呼ぶ方が多いのではないだろうか。)

ワタツミは日本神話の海の神のことで、イザナギとイザナミの間に生まれた神かイザナギの禊によって生まれた3人の男神のどちらかを指します。


モンストのワタツミは単体であるためイザナギとイザナミの子の方である可能性が高いです。

次回の激獣神祭はいつ?

激獣神祭

モンストの激獣神祭は基本的に月の半ば、中旬に開催されます。また現在開催されているガチャが終了したと同時に開催される傾向にあります。

そのため現在開催中のイベントガチャ「キャッスル・サーガⅡ」の終了日、3月14日が次の激獣神祭の開催日となる可能性が非常に高いです。

ワタツミの気になる性能は?

ワタツミ進化ワタツミ神化

進化ワタツミの性能

タイプ貫通/スピード型
アビリティ超アンチ重力バリア/重力バリアキラー
ゲージ:アンチ魔法陣/SSターン短縮
ストライク
ショット
海神開闢アノマロスプラッシュ
スピードとパワーがアップ&ふれた敵の攻撃力を吸収する
友情コンボツイン反射レーザーL4

貴重なアビリティの組み合わせ

進化ワタツミのアビリティは超アンチ重力バリアと重力バリアキラーを持っているためギミック対応さえすればキラーが乗るという非常に使い勝手の良いキャラです。


またアンチ魔法陣も持っており、現状、重力バリア+魔法陣が必要なクエストは少なく(対応できるキャラ自体も少ない)、今後実装される可能性があるため将来性も十分に秘めています。

敵の攻撃を下げつつ自強化できるSS

進化ワタツミのSSは「韋駄天」や「強欲の罪バン」と同じようにふれた敵の攻撃力を下げつつ、自身は触れた分だけ攻撃力を上げることができるため攻防どちらも対応できる強力なSSとなっています。


またワダツミには敵に触れずとも自強化がつくため、今後判明するステータスやキラー倍率を含めた火力に期待が高まります。

覇者の塔31階の適正

覇者の塔31階は重力バリア、アンチ魔法陣、ブロックのギミックが登場するため適正キャラとして活躍できると予想されます。


ただ、貫通阻害の敵やレーザーバリアも登場し、重力バリアだけギミック対応していれば比較的クリアできるという点からそこまで重要視はされないと思われます。

神化ワタツミの性能

タイプ反射/砲撃型
アビリティ超アンチ重力バリア/火属性耐性
ゲージ:アンチワープ/バリア付与
ストライク
ショット
神力・海竜ノ戒
貫通タイプになり、ふれた敵に海竜の水撃で追い討ち
友情コンボ・バウンドボム(メイン)
・超絶ホーミング6(サブ)

神化ワタツミは超アンチ重力バリアを始め、ゲージにアンチワープを持っているためギミック対応できる場面が多く、幅広くクエストにも連れていくことができると思われます。


またSSは貫通タイプになりながら、ふれた敵に最後メテオによる追い打ちをするため雑魚処理もしやすいのが特徴的です。

【3/11追記】

SSのメテオは通常のメテオではなく、神化蔵馬のSSのように横からオジギソウが移動し、攻撃するメテオになっているためボスの横に雑魚敵がいるシチュエーションであれば高火力を出すこともできます。

禁忌の獄【十一の獄】の最適正キャラ?

禁忌の獄【十一の獄】には重力バリアとワープ、ブロックのギミックが主に登場します。

そのため神化ワタツミは十分にギミック対応をしており、火属性耐性でさらに被ダメージを軽減することができるため「ドラルド」や「ゲンナイ」を上回る十一の獄の適正キャラになる可能性が高いです。

今後発表されるステータスに注目!

神化ワタツミはタイプが砲撃型となっています。

砲撃型は友情コンボの火力はもちろん高いですが、その反動でステータスの方がやや下がる傾向にあるためワタツミのステータスがどこまで高いのかに注目です。

愛でたいなキャンペーン開催中!

応募期間3月7日(木)17:00~

ワタツミの登場を記念して、3月7日(木)より「愛でたいなキャンペーン」が開催されています。


愛でたいなキャンペーンでは、イルカや海の中の風景などをモチーフに描いているアメリカの画家「クリスチャン・ラッセン氏の絵画」や「海を満喫!沖縄旅行」「海の幸てんこ盛りセット」などが抽選で当たるためぜひ応募してゲットしましょう!

応募方法

愛でたいなキャンペーンの応募方法は2つあります。2つとも応募することで当選確率も2倍になるためどちらも参加しておくと良いでしょう。

「ワタツミの部屋」でボイスを聞いて応募

  1. モンストキャンペーン公式Twitterアカウントをフォロー。
    モンスターストライク公式の方ではないため注意
  2. キャンペーン特設サイトの「ワタツミの部屋」のボイスを聞く。
  3. Twitterでシェアすると完了。

後日、当選された方のみTwitterでDMが送られます。

「ワタツミSPECIAL MOVIE」をRTして応募

  1. モンストキャンペーン公式Twitterアカウントをフォロー。
    モンスターストライク公式の方ではないため注意
  2. キャンペーン特設サイトの「ワタツミSPECIAL MOVIE」と記載された対象ツイートをリツイートする

後日、当選された方のみTwitterでDMが送られます。

賞品

賞品内容当選人数
クリスチャン・ラッセン絵画(保証書付き)11名
海を満喫!沖縄旅行(ペア)5組10名
海の幸てんこ盛りセット10名
ギフトコード3,000円分230名

1マリンアートの巨匠、クリスチャン・ラッセンの作品「プレシャス ラブ」をプレゼント!(正規販売代理店の保証書付き)

「プレシャス ラブ」©CHRISTIAN RIESE LASSEN


2ギフトコードは、「App Store & iTunes ギフトカード(デジタルコード)」か「Google Play ギフトコード」を選択できます。


引用元:モンストニュース[3/7]激・獣神祭新限定キャラや獣神化情報など、モンストの最新情報をお届け!【モンスト公式】

ゲームの基本情報

モンスターストライクとは?

スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。

自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。

一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。

商品概要スペック

タイトルモンスターストライク
対応OSiOS(8.0以降)/Android(4.3.0以降)
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンルゲーム(アクションRPG)
運営会社株式会社ミクシィ

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事