Gamerch

【スマブラSP】勇者の配信が7月31日より開始!気になる技などをご紹介!

投稿日時: 著者:ささき

2019年7月31日(水)より「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にてドラクエの主人公である勇者の配信が開始されました!勇者の多種多様な技など気になるポイントをご紹介しています!

ドラクエの主人公「勇者」が7月31日より実装!

2019年7月31日(水)10時に大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALよりダウンロードコンテンツキャラ第二弾となるドラゴンクエストの主人公「勇者」が配信されました!


勇者はカラーバリエーションによって、各ドラクエシリーズの勇者になることが特徴的で、「3(アルス)」、「4(ソロ)」、「8(エイト)」、「11(イレブン)」の4種類の勇者を楽しむことができます!

勇者はどんな技を使う?

今回スマブラSPに追加された「勇者」の技の数は全ファイターの中でも最多となっています。そんな勇者の技をご紹介していますので、どんな技を使うのか気になる方はぜひご覧ください!

MPを使ってじゅもんを使用!

勇者は、原作のドラゴンクエストと同様にMPが存在し、MPを消費することで必殺技で「じゅもん」を使用することができます。


MPが無くなってしまう、足りなくなってしまうと「じゅもん」を発動することができなくなってしまいます。

MPは時間経過か相手に攻撃することで回復するため、MPを管理して立ち回るのが他のファイターと異なる点です。

必殺技(B):メラ系のじゅもん

メラ

通常必殺技は横方向に炎の玉を出すメラ系の「じゅもん」を発動することができます。

ため時間に応じて技が変化し、メラ、メラミ、メラゾーマという順に「じゅもん」が強力になっていきます。

メラ系の「じゅもん」のみ、ため時間を保持し、ミュウツーやサムスのように、ためた状態をキープすることができます。

メラミ
▲第2段階「メラミ」
メラゾーマ
▲第3段階「メラゾーマ」

横必殺技(横B):デイン系のじゅもん

横必殺技は遠くの敵を攻撃するデイン系の「じゅもん」を発動することが可能です。横必殺技も必殺技ど同様にため時間に応じて、デイン、ライデイン、ギガデインの順で技が強化されていきます。


ただ横必殺技はためた状態をキープすることができません。またデイン、ライデインは遠距離技になっていますが、3段階目のギガデインは遠距離ではなく近距離に近い技となっています。


▲第2段階「ライデイン」

▲第3段階「ギガデイン」

上必殺技(上B):バギ系のじゅもん

バギ

勇者の上必殺技はバギ系の「じゅもん」を使用することができ、上に上昇することができる復帰技となっています。また飛翔地点に相手を攻撃する竜巻を起こします。


バギ系の「じゅもん」もため時間に応じてバギ、バギマ、バギクロスと変化し、飛翔する距離が上昇します。

バギマ
▲第2段階「バギマ」
バギクロス
▲第3段階「バギクロス」

下必殺技(下B):コマンド選択

勇者の下必殺技はコマンド選択となっており、ランダムで出現する4つの「じゅもん」を選択し、発動することができます。


コマンド選択で使用できる「じゅもん」はラリホーやルーラ、メガンテなどがあり、20種類以上の「じゅもん」が存在します。

かいしんのいちげきの確率を検証!

かいしんのいちげきとは?

勇者のスマッシュ技は一定確率で「かいしんのいちげき」が発生することがあります。「かいしんのいちげき」は各シリーズを踏襲しているようです。


今回その「かいしんのいちげき」の発生確率は実際どうなっているのかを検証してみました!

【8/2追記】

7/31に「大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】」の公式Twitterより正式に「かいしんのいちげき」の確率は1/8(15%)と発表されていました。

そのため下記に掲載している確率の検証は、あまり意味をなさないものとなってしまいましたが、本当に15%で「かいしんのいちげき」が入るのか気になる方はご覧ください。

スマッシュ技100回で検証

【検証時の環境】

  • 0%のマリオ
  • 横スマッシュ技
  • ため最大orためなし

スマッシュ技は横で、ためなしと最大までためた状態をそれぞれ100回検証しました。

検証結果

スマッシュ技発生確率
ためなし9%
ため最大21%
平均15%

試行回数が少ない部分は否めませんが、100回の検証では「かいしんのいちげき」の発生確率はためなしで9%、ため最大で21%という結果が出ました。

また、それぞれの確率の平均(200回分)では15%という数値が出たため、戦闘中は狙って「かいしんのいちげき」を出すのは難しいと思われます。


「かいしんのいちげき」は発動したら運が良かった程度に思っておくと良いでしょう。


【引用元】

公式サイト:https://www.smashbros.com/ja_JP/

【スマブラSP】勇者のつかいかた:https://www.youtube.com/watch?v=BluK_VBPIic

ゲームの基本情報

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

タイトル大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売日2018年12月7日(金)
希望小売価格7,200円+税(パッケージ版/DL版)
ジャンル格闘ゲーム
運営会社任天堂

© 2018 Nintendo

Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft

コメント (【スマブラSP】勇者の配信が7月31日より開始!気になる技などをご紹介!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他