Gamerch

VTuberの戌神ころねさん、約19時間超えの耐久生配信で、伝説のド鬼畜ゲー『ドラゴンズレア』をクリア!その翌日にまさかの動画公開!

投稿日時: 著者:sexy隊長

2020年5月16日から17日かけて行われた戌神ころねさんの「【30万人記念耐久】鬼畜ゲーのドラゴンズレアをクリアしたい」にて、約時間の19耐久生放送のすえ、『ドラゴンズレア』をクリアしました!


戌神ころねさん、伝説のド鬼畜ゲー『ドラゴンズレア』をクリア!

ALT戌神ころね

2020年5月16日から17日かけて行われた戌神ころねさんの「【30万人記念耐久】鬼畜ゲーのドラゴンズレアをクリアしたい【DragonsLair/FC】」にて、#3まで続く約19時間の耐久生放送のすえ、『ドラゴンズレア』をクリアしました!

最終的に1100機以上の死を乗り越え、2万6千人が見守る中のクリアは、戌神ころねさんだけではなく視聴者も全員達成感を味わえる生放送になりました。


ALT戌神ころね



『ドラゴンズレア』とはどんなゲーム?

1983年にアーケード用のレーザーディスク(LD)ゲームとして発売された作品で、ムービー中に表示されるコマンド指示に合わせてコマンドを入力し、成功したら次のシーンへと進められて、失敗するともう一度同じシーンをやり直すという斬新なシステムでした。カートゥーンアニメを見ているようなアニメーションが売りで、様々な映像演出が楽しめる作品として人気を博しました。


今回プレイしたファミコン(FC)版は、LD版の世界観をもとにFCではアニメーション表現が容量的に不可能のため、アクションゲームとしてリメイクされた同名の別作品になります。

原作となるLD版がアニメーションメインの作品なので、背景や敵などのキャラクターのグラフィックがFCとは思えないほど綺麗です!そして、主人公の動作がめっちゃくちゃヌルヌルと動きます。


しかし、『ドラゴンズレア』のFC版はド鬼畜ゲーと言われるほどの高難易度のゲームになっており、プレイしたことあるプレイヤー全てに絶望を与えています。

その理由に、主人公の当たり判定が大きいのに、敵の攻撃や罠に当たると即死というシステム。初見殺しや覚えゲーと言われるステージ配置。そして、主人公の動作がヌルヌルと動くがゆえに、主人公の動きがゆっくりもったりしており、攻撃や回避などの行動がワンテンポ遅れてしまうというアクションゲームとしては致命的な仕様になっています。


本作の最初のステージは、城外の橋を渡り、門番であるドラゴンを倒し、城の扉を開けて城内へと入るという。画面スクロールもない1画面だけのステージなのですが……。


ALT戌神ころね
親の顔よりも見たと言われる最初のステージ画面

この最初のステージから実に凶悪!

結局、城に入れないままゲームを諦めるプレイヤーが多数いたと言われるほど、理不尽かつ高難易度のゲーム性が最初のステージを実感できるゲームになっています。

そんな難易度が最終ボスまで続くのですが、プレイヤー残機数はデフォルトで5機(裏技を使用して30機まで増殖可能)、そしてコンティニューがないというストイック仕様。


このゲームをクリアした戌神ころねさんが、いかに凄いか!?というのがゲームをプレイした人ならともかく、このゲームの説明でも伝わると思います!


ちなみにNetflixで実写映画版の製作が決定しています!


戌神ころねさんとは!?

デビュー日:2019年4月13日
誕生日:10月1日
身長:156cm
ファンネーム:ころねすきー
イラストレーター:フカヒレ
都会にあるパン屋さんにいる犬。店番をしながら空いた時間にゲームをしている。

Vuber事務所「ホロライブ」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバーで、リアルタイム配信を中心に活動しているバーチャルYouTuberです。

過去に行われたゲーム配信のタイトルは、『SIREN(PS2)』、『マリオUSA(FC)』、『スプラトゥーン2(Switch)』『がんばれゴエモンシリーズ』など有名なゲームから、『摩訶摩訶(SFC)』、『ゲゲゲの鬼太郎(PS)』といったマイナーなゲームなど、新旧問わず、ゲームの機種も問わず色々なゲームをプレイすることに定評があります。

リアルタイム配信の平均配信時間は3時間を超えるなど、長時間配信がメインとなっており、配信ゲームをクリアした時には戌神ころねさん本人はもちろん視聴者もエネルギーを消費しますが、「クリアする瞬間」を分かち合って皆で喜び合える瞬間が味わえる配信が好評です!


まさかの続編!?

ALT戌神ころね

先日、『ドラゴンズレア』をクリアした戌神ころねさんですが、翌日である本日のお昼から「鬼畜ゲーのドラゴンズレア、真のクリアを目指す動画」という動画を公開。

その内容は、残機数を増やさずデフォルトの5機でクリアするという内容でした。

約19時間超えのプレイで培った技術と知識を駆使し、見事にデフォルト機数でクリア!

一言で言いますとプロゲーマー魂を感じされる動画になっています!





【引用元】

Korone Ch. 戌神ころね(You Tubeチャンネル):https://www.youtube.com/channel/UChAnqc_AY5_I3Px5dig3X1Q

戌神ころねTwitter:https://twitter.com/inugamikorone

戌神ころねホロライブ紹介ページ:https://www.hololive.tv/portfolio/items/336401


ⓒ 2017-2020 cover corp.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事