Gamerch

10周年を記念してダンガンロンパがスマホに再登場!ギャラリー機能が追加された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生AE』が配信開始!

投稿日時: 著者:sexy隊長

ダンガンロンパ10周年記念リリース第1弾!スマホ版『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』が配信開始!新たに追加されたギャラリー機能やUIなどを一新!


『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』が配信開始!

先日放送された『ダンガンロンパ』シリーズの10周年記念放送「ダンガンロンパ10周年記念 ダンガンテレビ ~希望は前へ進むんだ!~ 1限目」内にてスマホ向け『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』を5月21日に配信することを発表!放送終了後に価格は1960円!

番組の放送終了後にGoogle PlayとApp Storeにてリリースされました!


ALTダンガンロンパ


こちらは『ダンガンロンパ』シリーズから、ナンバリング3作品のスマートフォン版を発売!という発表が先日あり、その第一弾となります。


ALTダンガンロンパ


シリーズ1作目である『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は、2012年にスマホ向けに販売されており、その時はプロローグからChapter1終了までは無料でプレイ可能で、それ以降はChapterごとに500円の販売か、一括購入で2,000円というシステムになっていました。

PSP版からの移植であり、そこまで大きな変化はなく一部操作がし難い部分がありましたが、今回新たに販売される『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』は、スマホ向けにUIを一新し、3Dマップ移動の操作性アップなど、タッチ操作で快適にプレイ可能となっているとのことです!学級裁判中の弾丸の当てやすさも向上しているという話も放送中に話されていました。

ハイスピード推理アクションが売りの作品なので、プレイアビリティの向上は願ったり叶ったりの進化ではないでしょうか!?

さらにゲーム内のイラストやイベントシーン、ボイス、設定資料をいつでも閲覧できるキャラリー機能が追加されました!


ALTダンガンロンパ


シンミツギャラリー

シンミツイベントがギャラリー化!

本作の醍醐味と言ってもよい登場人物との親密度を上げたときに見られるイベントですが、いつでもどこでも何度でも再生可能になりました!お気に入りのキャラとの特別なシーンを噛み締めましょう!


キャラクターギャラリー

好きなキャラクターの表情やセリフをギャラリーとしてみることが可能になりました!あの時のあのセリフを聞きたい!そんなあなたにピッタリのギャラリーです。あれ?こんな表情あったかな?という意外な発見もあるかしれません。


アルティメットギャラリー

過去に登場したグッズイラストや、超高校級の設定資料集に掲載の設定画まで盛り沢山紹介されており、シリーズファンには堪らないギャラリーになっていると思います!むしろ、これを目的にアプリを購入するのもありかもしれません!


iOS/Android『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』アナウンストレーラー


『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』とは?

ALTダンガンロンパ

ダンガンロンパは、捜査で集めた証言や証拠から事件の全体像を推理し、学級裁判の中で相手の矛盾を論破して殺人事件の犯人を暴いていく作品です。

ハイスピードでテンポよく展開する学級裁判の中、捜査パートで集めてきた証言や証拠を弾丸としてトリガーにセットし、相手の主張の矛盾をアクションゲームのように打ち抜くことで論破する。ハイスピード推理アクション!

推理とアクションの融合により、これまでにない、まったく新しいエキサイティングなゲーム体験を表現した作品。

第一弾発売から今年で10周年。今もなお人気が高く、数多くのファンから支持され、愛されている作品です!



ストーリー概要

舞台は、あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げる為に設立された、

政府公認の特権的な学園「私立 希望ヶ峰学園」。


国の将来を担う"希望"を育て上げるべく設立されたこの学園に、至極平凡な主人公、

苗木誠もまた入学を許可されていた。


平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された超高校級の幸運児として……。


入学式当日、玄関ホールで気を失った誠が目を覚ましたのは、密室となった学園内と思われる場所だった。

「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。薄汚れた廊下、窓には鉄格子、牢獄のような圧迫感。…何かがおかしい。


入学式会場で、自らを学園長と称するクマのぬいぐるみ、モノクマは生徒たちへ語りはじめる。

『今後一生をこの閉鎖空間である学園内で過ごすこと。外へ出たければ殺人をすること。』


主人公の苗木を含め、この絶望の学園に閉じこめられたのは、全国から集められた超高校級の学生15人。

生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真の目論見とは……。


目に見えない敵との戦いが今、幕を開ける。


ダンガンロンパ10周年記念放送の気になる情報!

「ダンガンロンパ10周年記念 ダンガンテレビ ~希望は前へ進むんだ!~ 1限目」では、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』の配信情報の他に、『IdentityⅤ 第五人格』と『ダンガンロンパ』シリーズのコラボイベントが5月28日から行われることも発表されました!



次回の配信は、6月18日21時から放送されることも発表され、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の話がメインとなるみたいなので、もしかしたら『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』のアプリ配信が6月18日に行われかもしれません!

今から期待して待ちたいですね。




【引用元】

ダンガンロンパポータルサイト:https://www.danganronpa.com/

ダンガンロンパ公式Twitter:https://twitter.com/dangan_official


基本情報

タイトルダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition
対応OSiOS/Android
価格1960円(税込)
ジャンルハイスピード推理アクション
メーカースパイク・チュンソフト

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事