Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

コトダマンがVer.3.1.0にアップデート!メインクエストが追加され、5体の新召喚、4体の新降臨が参上!そして新アイテム「言進玉」登場!

投稿日時: 著者:sexy隊長

スマホアプリの「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン』がVer.3.1.0にアップデート!メインクエストが追加され、「言舞団ソレ言ユ」から新召喚と新降臨が登場!新アイテムの「言進玉」も登場!


Ver.3.1.0にアップデート記念キャンペーンが開催!

コトダマンがVer.3.1.0にアップデートしました!

メインクエストにステージが追加、それに伴い5体の新召喚、4体の新降臨が登場する他、新アイテム「言進玉」が登場します!

アップデートを記念して、ログインボーナスで「虹のコトダマ」最大800個もらえるキャンペーンも開催しています!他にも新降臨クリア報酬や宿題報酬でも虹のコトダマが手に入るキャンペーンが開催されており、最大で約3000個の虹のコトダマが手に入ります!ぜひ報酬を手に入れてガチャを引きましょう!



新アイテム「言進玉(げんしんだま)」登場!

新たな進化アイテム「言進玉(げんしんだま)」が登場しました!

「言進玉」は、進化素材を持っていなくても、コトダマンを進化させることができるアイテムになります!

進化素材を取り逃がしてしまい進化できなかったコトダマンも、言進玉を使って進化させることができるので、コラボ限定コトダマンなどで必須になるアイテムかもしれません!

筆者もよくあるのですが、進化しそびれてしまったコトダマンを進化するのに助かりそうです!

なお、“★5 彷徨う骸・ウラミ”・“★5 悪魔皇・イフゥシン”・“★5 世界の終わりに・ハメツ”この3体は、「言進玉」での進化が不可能になっているので要注意です。


今まで、「[コラボ]コトノピカーン」という進化素材があったのですが、通常の進化素材との見た目の差分が少なく初心者には分かりづらい部分があり、それに変わるアイテムとして今回の「言進玉」が導入されました!

言進玉の登場にともない、コトの鈴交換所で交換できた「[コラボ]コトノピカーン」はラインナップから外れ、交換できなくなります。


メインクエスト「希望を継ぎし者」にステージ追加!

メインクエスト「希望を継ぎし者」にステージ10~18が追加されます!

前回までのストーリーは、主人公ユーキたちがココロを探し「シャベルンダ村」を旅立つところで終わりました。

今回追加されたストーリーは、「ノムンダ街」という街に辿り着き「言舞団ソレ言ユ」というサーカス団と出会うところから始まります。サーカス団である「言舞団ソレ言ユ」は…実はもう一つの顔が…。



追加されたステージ10~18をクリアすると、「虹のコトダマ」計350個と、新アイテムである「言進玉」が計2個手に入ります!

「言進玉」は、現在ここでしか手に入らないアイテムになっているので欲しい方はクリアしてゲットしましょう!


言舞団ソレ言ユ召喚が開催!

メインクエストに登場したコトダマンが登場する「言舞団ソレ言ユ召喚」が開催されています!

「言舞団ソレ言ユ召喚」は、ステップアップ召喚なので最初の10連は虹のコトダマ500個で引くことができます!追加されたメインクエストをクリアすれば350個と現在開催中のログインボーナスで「言舞団ソレ言ユ召喚」が引くことができるのが嬉しいですね!


召喚を引くごとに「言舞団チケット」が手に入ります!180枚集めると「言舞団ソレ言ユ召喚」の好きなキャラを選択して獲得できるので、好きなコトダマンや絶対に欲しい!というコトダマンは、引き続ければ絶対に手に入ります!




言舞団ソレ言ユ召喚のコトダマン紹介

仕舞特攻・エン舞レイズ
CV.榎木淳弥
「対象の地点に到着。標的を確認した。特攻を開始する。」

捨て置けない悪が現れた。彼は朗らかな表情を消し炎刃を携え標的へと向かう。誰も彼の功績を讃えるものはいない。ただ街のために戦う。

奇跡奇術・マジックーシー
CV.小市眞琴
「マジックってね戦いの場でも使えるんだよ!」

サロメェ…必ず目を覚まさせてみせる! ハトやウサギを出すだけが、〝ソレ言ユの番犬〟のマジックにあらず!

無目剣豪・セイ銅ール
CV.早見沙織
「目に見えるモノが全てじゃない。暗中に差す光が如く……断罪」

それはまるで陽光のように、暗闇に一筋の光をもたらす。光を失っているからこそ、世の邪悪な闇を見出し、差し込む一閃。悪断つ剣。

竜神降臨・おしゃーまン
CV.岩橋由佳
「この戦舞に覚えはある?あなたの悪事…見逃しはしない!」

舞の魅惑に惹き付けられし、伝説竜神その身に宿し、為すはソレ言ユ裏家業。部族の仇をとるために、赦せぬ悪を懲らしめる!

潜入暴露・バクロバット
CV.上村祐翔
「へへっ、掴んだぜ…アンタの悪事の秘密をよぉ!悪事は絶対逃がさねぇ!」

裏の家業の時間です。軽業生かして潜入隠密!狙うは悪の秘密の証拠。手に入れ皆に暴露して、悪を成敗してやるぜ!

今回登場した5体の新コトダマンですが、“い”・“う”・“ん”といった繋ぎ文字のコトダマンが登場しないですが、どれもダメージが高いコトダマンになっており、特に「エン舞レイズ」・「マジックーシー」・「おしゃーまン」の3体は、まだ所持しているコトダマンが少ない“爆絶強力”な攻撃を所持しています!

唯一レア度が低い★4コトダマンである「バクロバット」、今回のハズレ枠ではありません!★4コトダマンなのに、ATK値などがコトダマン初期の方の★5と変わらないポテンシャルを持っています!そして、レア度が低く当たりやすい分、祝福とくせいを強化しやすく化けやすいのが特徴です!


新降臨クエスト開催!

追加されたメインクエストに登場した敵キャラが降臨にも登場します!

いきなり降臨で戦うのも良いですが、先にメインクエストに挑戦し、敵キャラの性格などを知ってから降臨に挑戦した方が何倍も楽しめると思います!


必殺必笑・レイピアサシン
CV.東山奈央
「ドキドキした!?アハハ!ならその 心臓、止めちゃおっか」

咎人に成り果て、狂気に染まったピエロ。サロメェからの暗殺命令を笑顔で引き受け、標的を面白おかしくひと刺し。

悪辣盗賊・ローグレイオス
CV.西田雅一
「金!酒!女ぁ!俺はなんて馬鹿だったんだ!これからは好きに生きるぞぉ!」

男は咎人となり、欲望にのみ忠実に行動するようになってしまった。義賊としての矜持も失い、ただ略奪にひた走る。

石化蛇眼・メイ毒ガ
CV.小清水亜美
「申し訳ございませんサロメェ様…その首、頂きますわ!!」

蛇眼の奥に見え隠れするのは、御主人様への歪んだ愛情。彼女から向けられる視線を、サロメェは知っているのか知らないのか……

愛の下剋上・ナラゴート
CV.鶴岡聡
「あぁ、サロメェ……。待っていておくれ。あの男の首を、貴方の下に…」

君主の首を討ち取って、愛する人に捧げよう。その為ならば、民の犠牲は幾らでも。この国は全て、彼女のためにあるのだから…。

新ギミックと新状態異常登場!

今回のアップデートにより新たなギミック「コピーマス」と新たな状態異常「炎上」が登場します!

「コピーマス」は、コピーマスが設置されたマスから一番近い文字と同じ文字に変化するギミックになっており、「チェンジマス」と似たようなギミックになっていますが、コピーマスに対応するとくせい「コピーガード」を持っているコトダマンが今回の召喚のコトダマンしかおらず、しばらくは苦戦を強いられそうです。


「炎上」は、炎上状態になったコトダマンの数に応じて、手札を操作する直前にダメージを受けるという状態異常になっています。今まで存在していた「毒」のギミックに似ていますが、ターンエンド時に食らっていた毒とは違い、ターン中にダメージを食らってしまうのでかなり面倒な状態異常になっています。


新ギミック「コピーマス」は、新降臨の「ローグレイオス」、新状態異常「炎上」は、同じく新降臨の「レイピアサシン」と「メイ毒ガ」で登場します!

まだ対策コトダマンが少ないですが、今後登場するのが楽しみですね!



『共闘ことばRPG コトダマン』とは!?

スマートフォンで遊べる「ことば」で闘う新感覚RPGです。

文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくり、ステージクリアを目指します。つくった「ことば」の長さや数で敵に与えるダメージが変化し、最大4人で協力しながら遊ぶマルチプレイでは、友だちや家族とワイワイ盛り上がりながら、それぞれの知識を出し合って「ことば」づくりを楽しむことが可能です!


生き物、食べ物、地名、歴史上の人物から、流行のあの「ことば」まで、25万語以上に対応。「ことば」は日々追加しており、無限に楽しみが広がる、究極のことば遊びゲームになっています!


詳しくはコトダマン攻略wikiを御覧ください!

https://kotodaman.gamerch.com/




【引用元】

コトダマン公式サイト: https://kotodaman.jp/

コトダマン公式Twitter:https://twitter.com/kotodaman_pr


ゲームの基本情報

タイトル共闘ことばRPG コトダマン
対応OSiOS/Android
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル共闘ことばRPG
運営会社XFLAG

©XFLAG

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事