Gamerch

クラロワのプロリーグがアツい!プロリーグの解説や魅力を紹介

投稿日時: 著者:ちゃんぼ

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)のプロリーグについてまとめています!チームの紹介やプロリーグの魅力を掲載しているので是非ご覧ください!

クラロワのプロリーグがアツい!

大人気スマホゲームのクラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)には、プロリーグが2018年から存在しています。

日本のチームからも、プロリーグに参戦しているクラロワチームを紹介させていただきます!

プロリーグの参加チーム

2018年から続くクラロワのプロリーグですが、現在はリーグイーストとリーグウェストの2つに分かれています。

リーグ内で世界大会への切符を争い、両リーグの世界大会進出チームで世界の頂点を争います。

[リーグの参加チームと地域]

リーグイーストリーグウェスト
地域アジアアメリカ
参加
チーム
FAV gaming
KIX Team
NOVA Esports
PONOS
TALON
Team Timing
TTG
W.EDGM
Chivas esports
Cream Real Betis
Dignitas
Misfits
paiN Gaming
SK Gaming
Spacestation Gaming
Team Liquid
Team Queso
Tribe Gaming

プロリーグの対戦形式

プロリーグでは下記の表のようにゲームが進行していきます。個人の力を試される試合もあれば、チーム力や連携を試されるフォーマットもあります。

チームとしての総合力がなければ勝ち進むのは難しい対戦形式です。

名称ルール
2vs2
2対2で行う対戦形式です。
両チーム1つのマッチに1つのBANカードを指定することができます。
King of hill
お互いに3名ずつメンバーを選出し1vs1の勝ち抜き戦を行います。
1on13ゲームマッチの1on1の対戦です。

日本チームを紹介!

PONOS

PONOS(ポノス)はゲームアプリ開発をしている、「株式会社ポノス」がオーナーを務めるチームです。クラロワ部門はリーグ開始と同時の2018年に発足しています。

既に2度もクラロワリーグアジアの頂点に立っているアジアで最強のチームの一角と言っても過言ではありません。

[PONOSのチームメンバー]

監督選手
フチ監督天GOD選手
ライキジョーンズ選手
RAD選手
KK選手
焼き鳥選手
Mugi選手
アナリスト
tightアナリスト

PONOSの注目ポイント!

2vs2が強い!そして多彩!

PONOSの魅力の一つは2vs2に見ごたえがある点です。

リーグ内でも勝率1,2位を争う名コンビRADライキジョーンズ選手はデッキの幅が圧倒的に広く、コンビネーションも抜群です。

勝利した後のパフォーマンスもユニークなので注目です!


また、天GOD焼き鳥選手ペアも高い実力を持っています。

実力はもちろん、BANカードで敵のデッキ選択を狂わせるような番外戦術も得意とします。

1v1のダブルエースに注目!

前シーズンからPONOSのエースとして活躍しているKK選手は、広いデッキ幅と甘えのないプレーが特徴的な選手です。

出場数が多い上に勝率もリーグでは上位に入る実力の持ち主です。


また、今シーズンから新加入しているMugi選手は、リーグ参戦前から「AI日本最強クラロワ界のアインシュタイン」などの異名を持っていた凄腕のプレイヤーです。

ゲーム内のグローバルランキング1位を何度も経験しており、その実力通りリーグ内でもトップクラスの勝率を納めています。

FAV gaming

FAV gaming(ファブゲーミング)はゲーム関連事業を行う「株式会社KADOKAWA Game Linkage」がプロデュースするチームです。クラロワ部門はリーグ開始と同時の2018年に発足しています。

クラロワリーグアジア2019年のシーズン2ではグループ内で1位に輝いており、世界大会に出場した経験もあります。

[FAV gamingのチームメンバー]

監督選手
Oz監督けんつめし選手
JACK選手
Kitassyan選手
X-Bow Master選手
Hajime選手

FAV gamingの注目ポイント!

圧倒的な1vs1力の高さ!

FAV gamingにはゲーム内のグローバルランキング1位を経験しているJACKHajime選手が所属しています。

JACK選手は高回転デッキを得意とする選手で、最も得意とするのは高回転ホグライダーデッキです。どの選手からも警戒されている中でリーグでもトップクラスの成績を収めています。

Hajime選手は今シーズンからリーグに参入したルーキーですが、1vs1では強敵相手に何度も勝利しています。

リーグでもトップクラスの潜在能力を持っているので、今後さらに成績を伸ばしていくでしょう。


また、韓国からチームに参加しているX-Bow Master選手はクラロワリーグ初期から良い成績を残し続けているアベレージヒッターです。相手に対策されないような癖のあるデッキを得意とします。

強敵を相手にしてもしっかりと勝利を重ねているので、FAV gamingの1vs13本柱の一人と言っていいでしょう。

クラロワリーグの基本情報

クラロワリーグの試合は公式youtubeからチェックすることができます!

全ての試合のアーカイブも残されているので、今からクラロワリーグを見始める方も過去の試合を振り返ることができます!

これを機にクラロワリーグを注目してみてはいかがでしょうか。

アプリクラッシュ・ロワイヤル
運営会社Supercell
公式youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCtECyE5fuzAqMi1zNLnttIg/
公式サイトhttps://www.crl-east.com/jp/
公式ツイッターhttps://twitter.com/ClashRoyaleJP

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事