Gamerch
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

オンラインゲームのチート行為をデータ通信量で判別するAIをテキサス大学が開発

投稿日時: 著者:南山大地

2020年12月上旬にオンラインゲームのチート行為を速やかに対象する事ができる人工知能をテキサス大学が開発した事を発表しました。この記事では、どのような方法でチート対策のAIを開発したのか、又現在のオンラインゲーム上では

チート行為をデータ通信量から判別する人工知能(AI)が開発

オンラインゲームのチート行為をデータ通信量で判別するAIが開発バナー画像

(Image credit:unsplash.com)

テキサス大学ダラス校のコンピューターサイエンティストチームは、オンラインゲーム上で不正な改造ツール(チート)を使用した際に発生する「データ通信量」からチートツールを使用したプレーヤーを発見する画期的な人工知能(AI)を開発しました。

研究には人気FPSを利用して改造ツールのデータ通信量を計測

実験には人気FPSを利用して改造ツールのデータ通信量を計測

テキサス大学ダラス校の研究チームは、人気FPSゲーム「カウンターストライク:グローバルオフェンシング(Counter-Strike: Global Offensive)」通称CSGOを使用した研究を行いました。


被験者となる20人のプレーヤーには、実際にオンライン上で使用されているチートツールを専用サーバーで使用する事で人工知能の開発に向けた実験が行われました。


実験に使用されたチートツールは、「Aimbot」「Wallhack」「Speedhack」の3種類が使用され、専用サーバーと被験者との間のトラフィック(通信量)をリアルタイムで追跡する事でパケットのサイズやデータを送信するタイミング・連動性などを計測しました。

使用されたチートツールの解説

  • Aimbot:自動的に敵に照準を合わせるツール
  • Wallhack:広い範囲で敵の位置を発見するツール
  • Speedhack:操作キャラの移動速度を変更するツール

これらのデータを分析した結果、チートツールが使用されている時に、発生する特異なパターンがデータ通信量に確認されました。


この特異なパターンのデータを機械学習に用いる事で、研究チームはゲームをプレイしている際のデータ通信量からチートツールを使用しているプレーヤーを判別するAIを開発しました。


今回開発されたAIは、複数のプレーヤーが同じサーバー上で参加している場合でも、チートツールを使用しているプレーヤーを判別する事ができるとの事です。

カウンターストライク:グローバルオフェンシングとは?

アメリカのValve社・Hidden Path Entertainmentが制作を行うFPSゲーム。

世界で開催されたeSports(FPS)大会の開催数が1番多いゲームとなっており、WindowsOS・MACOS・PS3・XBOX360など複数のプラットフォームで遊ぶ事ができる。

対応プラットフォームの広さと、高い戦略性が評価され世界中で人気を博している。

今後は独自サーバー上での運用に向けて開発を進める方針

今後は独自サーバー上での運用に向けて開発を進める方針

(Image credit:unsplash.com)

開発されたAIは現在研究チームが実験で使用した独自サーバーでのみ動作するため、今後研究チームはAIを公式サーバーに対応するための考察や検出メカニズムのセキュア化(安全化)に向けてアプローチを行う予定とコメントしています。

また、今回の実験の筆頭研究者ムハンマド・シハブル・イスラム氏は、「開発したチートツール判別AI(人工知能)は他のゲームのデータを用いる事が可能」とコメントし、ゲーム開発会社には是非自身の研究チームが開発したAIを使用して、不正にチートツールを使用する者の対策に役立てて欲しいと呼びかけています。

有名オンラインゲームのチート対策

オンラインゲーム上においてチートの被害は切ってもきれない関係となっています。

チートを使用するプレイヤーに対して開発者が対策を昂じると、新たなチーターが発生するため、完全にチートを使用するプレイヤーを締め出す方法を見つかっていません。


しかし現在の人気オンラインゲームではそれぞれのゲーム事に独自のチート対策をとっているためいくつか紹介します。

PUBG

PUBGモバイル

『PlayerUnknown's Battlegrounds』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ、略称:PUBG)は、韓国のデベロッパーBlueholeの子会社である、PUBG Corporationが開発しているバトルロイヤルゲームで全世界で毎日8700万人のプレーヤーがゲームをプレイしています。


そんな、世界中で人気を博しているPUBGですが、中国サーバー内でのチートプログラム使用者が後を絶えず、開発者の調査によるとゲストアカウントでのチート使用者の99%が中国からのアクセスであることが判明しています。


ゲストアカウントを使用した不正プレイヤーはマッチング事に、複数のサーバーに移動する事でアカウントのBANを逃れてきましたが、開発会社のPUBG Corporationは別のサーバーに移動するには最低60日後でないとサーバーを変更する事ができないように制限を加えました。

Fall Guys

FALL GUYS

2020年8月4日に発売されたPlayStation 4およびWindowsPC(Steam)コンピュータゲームソフト。『Fall Guys』でも不正ツールを使用したチーターが後を絶たず、常に被害に遭っていました。


Fall Guysを運営するDevolver Digitalは、不正プログラムを使用するチーターを独自の検出機能で、タグ付けする事で特定のサーバーに隔離しチート対策を行っています。

コメント (オンラインゲームのチート行為をデータ通信量で判別するAIをテキサス大学が開発)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事