Gamerch

ラチェクラ最新作はシリーズ未経験でも楽しめる!?

投稿日時: 著者:円卓のゲーム脳

「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」のプレイレポートです。シリーズ未経験でも楽しめるかどうか気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

シリーズ最新作をクリア直前まで遊んだ感想をお届け!

今回は6月11日に発売された「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をクリア直前まで進めたので、実際にプレイしたうえでの感想をお届けします。PS5を持っているけど、本作の購入を迷っている方の参考になれば幸いです!


タイトルラチェット&クランク パラレル・トラブル
ジャンルアクション
対応機種PS5
リリース日2021年6月11日
「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」の公式サイトはこちら

誰でも簡単に爽快感を味わえる

本作の戦闘に複雑な操作はほとんどなく、端的に言えば撃つ/殴る、移動といった操作くらいです。そのため、アクションゲームを普段あまりプレイしない人であっても簡単にキャラを動かせるようになっています。


また、爽快感があるアクションが楽しめる理由の一つとしては、プレイヤーを飽きさせない多種多様な武器が登場するという点も挙げられます。一部の武器を除き、ストーリーを進めると次々に新しい武器がアンロックできるようになっていくため、新武器を試しているうちにストーリーも自然と進んでいくという流れでゲームを満喫できます。

登場する武器はどれも個性的!

本作の武器はどれも個性的で使っていて楽しいものばかりです。3WAYで攻撃できるようになるブラストピストルや極太ビームを発射できるネガトロンコライダーといった攻撃メインの武器だけでなく、攻撃した相手を植物化して動きを止めるグリーンスプリンクラーなどの補助的な役割の武器もあり、それらを組み合わせることでド派手な戦闘を楽しむことができます。


▲植物となった相手は無防備なので、煮るなり焼くなり好きにしましょう。


また、本作の武器にはレベルが存在しています。レベルが上がるとアップグレードが開放され、性能が強化できるだけでなく、武器自体の性能が変化するものもあり、ついすべての武器のレベルを上げたくなってしまいます。


▲最大まで強化すれば戦闘がより快適に。

シリーズ未プレイでもストーリーを楽しめる

シリーズものであるため、過去作をプレイしていないとストーリーを楽しめないかというと、そんなことはありません。物語自体は本作内でしっかり描かれており、「何が原因で何のために行動しているのか」というのはきちんと把握できるようになっています。


ただ、今回は過去作のキャラがパラレルワールドの別人として登場します。そのため、元々の世界でどんなキャラだったのかを知っていないと性格の違いなどがネタとしてわからない場面もありました。この点に関してはギャラリーで多少把握できるものの、過去作をプレイしておいたほうが楽しめたであろう部分です。

ギャラリー機能あり

シリーズ未経験でキャラがわからない人にとって役立つ「ギャラリー機能」がゲーム内に用意されています。こちらを閲覧すればどんなキャラなのか、ざっくりですが把握できます。

映像はとても綺麗

PS5ということもあって、ゲーム内の映像はとにかく綺麗です。レイトレーシングが云々といった映像に関する技術のことを知らなくとも、映像の綺麗さが直感的に伝わる出来栄えとなっています。ロンバックス族であるラチェットやリベットの毛並みもかなり細かい描写になっており、ふさふさした感じがよく表現されていました。

クリアまではどのくらい?

収集要素などを満喫しつつ、おおよそ24時間ほどで最後の突入直前まで到達しました。シリーズ未経験である私の予想ではもう少し早いと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られた結果となりました。

エラーやバグがちょっぴり心配?

TwitterなどのSNS上ではエラーやバグが多い、といった点で少し話題になっていました。


エラーの発生に関しては、個人差があると思いますが、私個人のプレイにおいてはエラーが発生したのは2回ほどでした。満足にプレイできないというほどの頻度ではなく、概ね問題なく快適に楽しめたといった所です。



一方、操作不能になるバグなどは特定の条件を満たすと発生してしまうものがあるということで、こちらに関しては、今後のアップデートで改善されるのを期待しましょう。

総評

爽快感を味わえるアクションゲームとしての良さをしっかり活かしつつ、PS5ならではのグラフィックの映像美も楽しめる作品でした。PS5を持っているなら遊んでみる価値は十分あるといえる作品ではないでしょうか。


コメント (ラチェクラ最新作はシリーズ未経験でも楽しめる!?)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら