Gamerch

人気GTAシリーズ3作品がお得なセットになった「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」が登場!

投稿日時: 著者:南山大地

ロックスターゲームスは2021年10月8日にGTA人気3作品がセットになった「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」が登場!この記事では、対応プラットフォームや各作品の特徴などを紹介しています

ページバナー画像

GTAシリーズでおなじみのロック・スターゲームスは、2021年10月8日にGTA人気3作品がセットになった「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」を発表しました!

GTA人気3作品の対応ソフト紹介

GTA人気3作品の対応ソフト紹介

「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」に収録されるソフトは、「グランド・セフト・オート III / グランド・セフト・オート・バイスシティ / グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」の3作品が収録されています。どのゲームも販売当時に絶大な人気を得た名作ゲームがまとめて収録されたセットとして再登場します。

各ゲームの情報や特徴を詳しく紹介します。

グランド・セフト・オート III

グランド・セフト・オート III

【あらすじ】

2001年、ギャング組織コロンビアン・カルテルがリバティーシティにて銀行強盗を決行。

銀行強盗メンバーの一人、組織の幹部であり、今作の主人公であるクロードは逃走の最中にリーダーのカタリーナの裏切りによって、銃で胸を撃たれ、警察に逮捕されてしまう。

カタリーナに復讐する事を決意して、リバティーシティの裏社会で多くの悪事をこなしていく事となる。

グランド・セフト・オートIII(以下:GTAIII)は、現在のGTAシリーズの基本を作ったゲームとなっています。

GTAIIIよりも前に販売された、IとIIでは主人公を見下ろす視点でゲームが進行されていましたが、GTAIIIからはTPS視点が導入された事によって、臨場感と迫力のある世界観を楽しむ事ができるようになりました。

本作は2001年10月22日にPlayStation2で発売、後にPCやXboxにも移植され、世界中で1450万本を売り上げる大ヒット作となりました。

グランド・セフト・オート・バイスシティ

【あらすじ】

長い刑期を終え、リバティーシティに戻ったトニーは、ボスの指示で誘惑と快楽が渦巻く巨大な街「バイスシティ」へと送り込まれる。しかし到着後間もなく罠にハマり、すべてを失ってしまう。

罠にハメた人間を突き止めて復讐する事を誓ったトニーは、リバティーシティで様々な人物と接触して汚れ仕事を引き受ける事となる。

GTAIIIの続編となる、グランド・セフト・オート・バイスシティはPlayStation2で販売されたゲームとなります。前作を上回る自由度の高さから非常に人気を博し、全世界で1,750万本というセールスを記録しました。

本作では、洋服店に入ることで衣装変えができるようになるなど細かな改善点が追加されており、洋服を着替える事で、指名手配中でも警察から逃げる事ができるなど、GTAIIIよりもさらにリアルなゲーム体験が可能となりました。

また、ヘリやバイクなど現在のGTAシリーズでは馴染みのある乗り物が登場したのは本作からとなります。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス

【あらすじ】

5年前、カール・ジョンソン(CJ)は人生のプレッシャーから逃れるため、サンアンドレアス州ロスサントスを飛び出した。そこはギャングやドラッグ、汚職のトラブルで崩壊寸前の街…。映画スターや大富豪たちは皆、売人やギャングとのいざこざを避けるのに必死だった。

時は流れて90年代初頭。カールは故郷に戻ることになった。母親が殺され、家族はバラバラ。幼なじみの仲間たちは破滅に向かっていた。

カールが帰郷を果たすと、悪徳警官たちは彼に殺人の罪を着せようとする。そんな状況の中、家族を救い、街の覇権を握るため、サンアンドレアス州を股にかけたCJの壮大なドラマが今、幕を開ける。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアスは、GTAIIIシリーズから続く5作品目となるタイトルです。

GTAIII以降広大なマップで自由に街を探索する事がGTAシリーズの醍醐味となっていますが、本作では前作「グランド・セフト・オート・バイスシティ」よりも2倍以上マップが広大になり、プレイヤーの遊び方はより細分化された作品となっています。

GTAシリーズで売りの一つとなる乗り物は、より種類が増えており「戦闘機」や「大型ジャンボジェット」などの飛行機が追加されるなどの大きな変化がありました。

また、本作では主人公の見た目を変化する機能が豊富となっており、髪型やタトゥーの変更が可能となっています。その他にも、体脂肪率によって主人公の体型が変化する機能が追加されており、体型によって主人公のステータスが変化する内容となっています。

対応プラットフォーム情報

8種類のプラットフォームで発売予定

8種類のプラットフォームで発売予定

「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」の対応機種は、「PC / PlayStation5 / Xbos Series X / PlayStation4 / Xbox One / Nintendo Switch / iOS / Android」の8種類を予定しています。

対応機種が豊富な本作は、発売当時のオリジナリティはそのままに、より高画質なグラフィックでゲームを楽しむ事ができます。

グランド・セフト・オート:トリロジーの発売時期

2021年冬販売を予定

「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」は2021年冬の発売を予定しています。詳しい詳細は発表されていませんが、11月から12月にかけて発売されると予想されます。

また、ロック・スター公式ツイッターや公式サイトではいち早く、販売情報を公開されますので、発売日が気になる方は、公式ツイッターをフォローしておきましょう。

iOS/Android版は2022年前半を予定

iOS/Android版は2022年前半を予定

iOS/Android版は2022年前半を予定しています。Nintendo SwitchやPlayStation5などのゲームプラットフォームよりも半年後の発売となります。

製品情報まとめ

製品情報まとめ

発売日2021年冬発売予定
対応機種PC / PlayStation5 / Xbos Series X / PlayStation4 / Xbox One / Nintendo Switch / iOS / Android
価格未定
公式サイトhttps://www.rockstargames.com/jp/newswire

コメント (人気GTAシリーズ3作品がお得なセットになった「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」が登場!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事