Gamerch

ウマ娘に秋のイベントが実装!イベント&新キャラ・サポートを紹介!

投稿日時: 著者:ちゃんぼ

ウマ娘プリティーダービーに秋イベント『晩秋、囃子響きたる』が実装されました!今回のイベント内容や新キャラ・サポートの簡易解説、キャラ名の由来の考察なども掲載しているので、ぜひご覧ください!

ウマ娘に秋イベントが実装!

10/28(木)12:00からウマ娘に秋イベント『晩秋、囃子響きたる』が実装されました。今までのイベントと同様にオリジナルストーリーを楽しむイベントとなっています!

またイベントにちなんだ衣装を身にまとった育成ウマ娘やサポートカードも新たに実装されました!

秋イベントのあらすじ

ウマ娘たちにとって特別な意味を持つ、伝統の祭礼『駿大祭』―――厄に見立てた的を射る『やぶさめ』や三女神に捧げる『奉納舞』などそこでは数々の大切な演し物も執り行われることになっていた。
演し物の参加者に選ばれたゴールドシチーたちは、各々の想いと向き合いながら、祭りの成功を目指す。

イベントの目玉報酬

サポートカードアイテム
ユキノビジン
ユキノビジン
虹の結晶片
虹の結晶片
金の結晶片
金の結晶片

今回は根性サポートのSSRユキノビジンがイベント報酬として登場しています!

現状不遇とされている根性サポートですが、ユキノビジンのサポート効果はかなり強力で「曲線のソムリエ」という強力な金スキルを獲得することも可能です。

今後根性サポートの評価が見直される場合はかなり強力なサポートカードとして再評価される可能性が高いので、筆者は必ず完凸しておくことをお勧めします!!


また、結晶片も今後必ず役立つアイテムなので獲得を視野に入れておきましょう!

新キャラ&サポートカード紹介

【皓月の弓取り】シンボリルドルフ

簡単な性能評価

新衣装のシンボリルドルフは育成しやすい適性や成長率を持ったウマ娘です。

固有スキルの発動が運頼みになるなど懸念点はありますが、全体的にスペックの高いウマ娘なので幅広いコンテンツで活躍を期待できます。

カード名の解説・小ネタ

ウマ娘名:【皓月の弓取り】シンボリルドルフ

育成ウマ娘名にある『皓月』とは明るく照り輝く月を差す言葉です。

イベントストーリーにも登場したように月明かりの下で弓を射る姿から付けられた名前だと推測できます。

また、今回実装されたシンボリルドルフは通常の勝負服と差別化するために『弓ルドルフ』などと呼ばれることが多いです。

【秋桜ダンツァトリーチェ】ゴールドシチー

簡単な性能評価

優秀な成長率に加え、先行/差しの両方で育成できる適性を持っているため、かなり強力なウマ娘と言っていいでしょう。

今後多くのコンテンツのマイル~中距離帯で採用できるポテンシャルを持っています。

カード名の解説

ウマ娘名:【秋桜ダンツァトリーチェ】ゴールドシチー

育成ウマ娘名にある『ダンツァトリーチェ』はイタリア語で踊り子の意味を持つ言葉です。

イベントストーリーでは駿大祭に行われる奉納舞の代表に選ばれているため、踊り子を差す言葉が使用されていると考えられます。

また、駿大祭は過去から続く伝統ある儀式という部分からゴールドシチーの父であるイタリアンシチーを連想し、イタリア語で『ダンツァトリーチェ』と付けられたのではないでしょうか。

[かなし君、うつくし君]カレンチャン

簡単な性能評価

カレンチャンは短距離特化の賢さサポートとして実装されました。サポート効果はかなり優秀で短距離スキルも豊富な点が特徴です!

ただ汎用性はあまり高くないので、ピンポイントに短距離育成を強化したい方にお勧めです!

カード名の解説

カード名:[かなし君、うつくし君]カレンチャン

カード名にある『かなし君、うつくし君』はそれぞれの言葉を古語で捉えると分かりやすくなります!

おそらく駿大祭は伝統ある儀式という部分から古い言葉を使ったサポートカード名がつけられたのでしょう。

古語現代語での意味
かなししみじみとかわいいさま・愛しい
うつくしかわいい・ 愛らしいもの

ちなみにカード名の『君』の部分は『きみ』という読み方です。

『くん』という読み方をして混乱しないように注意しましょう。

[天嗤う鏑矢]ナリタブライアン

簡単な性能評価

ナリタブライアンは強力な所持スキルやサポート効果を持ったスタミナサポートです。

体力最大値アップのイベントを持っているので、体力消費イベントの多い編成ではかなり貴重な存在です。

汎用性が高く編成したい場面も少なくない性能なので、余裕があれば引いておきましょう!

カード名の解説

ウマ娘名:[天嗤う鏑矢]ナリタブライアン

カード名にある『鏑矢』とは射放つと音響が生じるように作られた弓のことで、おそらくイベントストーリーでの『やぶさめ』に使用される矢を指していると思われます。

ウマ娘の基本情報

公式PV

公式Twitter

その他の情報

タイトルウマ娘プリティーダービー
対応OSiOS/Android
リリース日2月24日
ジャンル育成シミュレーションゲーム
運営会社Cygames
公式サイトhttps://game.umamusume.jp/

コメント (ウマ娘に秋のイベントが実装!イベント&新キャラ・サポートを紹介!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら