Gamerch

【2021年12月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!パズルからRPGまで幅広く紹介!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

2021年12月に配信されたゲームアプリの中で注目度の高いものを5つ紹介します。まだ配信されたばかりなので「旬」を逃さず楽しめますよ!年末年始にたっぷり遊んでみてはいかがでしょうか。

12月リリース!!5つのアプリを紹介!

2021年12月に配信された話題のゲームを5つご紹介!ジャンルはパズルからRPG、ノベルまで垣根を超えてオススメなものをピックアップします。誰もが知るあのスライムから、アニメリメイクが話題のあの人気漫画原作ゲームまでありますよ!


スタートダッシュは切れなくても、年末年始のこのタイミングでしっかり追いつくことができるので今からでも十分間に合います。それぞれオススメポイントがありますので、好みのものが見つかるのでは!?体を温めて美味しいコーヒーでも飲みながらゆっくり楽しんでプレイしてみてください。

消しゴムを倒して集めよう!「ドラゴンクエストけしケシ!」

タイトル ドラゴンクエストけしケシ!
対応OS iOS / Android
リリース日 2021年12月1日
運営会社 株式会社スクウェア・エニックス
開発会社 NHN PlayArt株式会社
公式サイト https://keshikeshi.dragonquest.jp/
公式twitterhttps://twitter.com/DQkeshikeshi_PR

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO


ドラゴンクエストけしケシ!は12月1日に配信された、ドラゴンクエストシリーズ初のパズルゲームです。


みんなが知っているあのスライムをはじめ、様々なキャラクターやモンスターアイテムたちが可愛い「消しゴム」=「ドラけし」になって盤面に現れます。操作は至ってシンプルで、縦・横に3つ以上揃えて敵を倒していくゲームです。また、本の中に現れた「らくがき」が敵のメインビジュアルになっているので、通常の3D仕様のモンスターのみでなく手書きの可愛いらくがき調のモンスターも世界観に合っています。


おすすめポイント

消しゴムがモチーフになっているので、とにかくどのモンスターも可愛らしく表現されています。人気ゲームによくある「美麗なイラスト」とは対をなす、コロコロとカワイイを集める楽しさがあります。凶悪なモンスターでさえ消しゴム化するとここまで可愛くなってしまうのか…!?と、言わんばかりの柔らかな雰囲気になるので、ゲームのシンプル性もさることながら、全体的に肩ひじ張らずリラックスして遊べるのが魅力です。


ドラクエ感は押さえつつ新たな楽しみも!

▲星5まで育てられるスライムはプレイヤー全員が所持できます

▲ヒント機能が地味にありがたい。もちろんヒント無しもOK!

もはや国民のほとんどが知っているドラクエと言っても過言ではないと思いますが、ドラクエのストーリー性や戦略等よりも、より誰でも楽しめるドラクエへと進化しています。あくまでもパズルゲームなので、高得点を出すにはそれなりに戦略が必要ではありますが、サクサクと進めて可愛いをどんどん集める新しいタイプのドラクエとなっています。フレンドにはハートを送り合えるので、誘ってプレイするのもいいですね。


▽1分31秒でドラけしの全部がわかる公式PV


ド派手な演出と戦略性を兼ね備えたRPG「カウンターサイド」

タイトル カウンターサイド
対応OS iOS / Android
リリース日 2021年12月16日
運営会社 株式会社ネクソン
開発会社 Studiobside
公式サイト https://counterside.nexon.co.jp/
公式twitterhttps://twitter.com/COUNTERSIDE_NXJ

© 2021 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

© NEXON Korea Corp. & Studiobside Co., Ltd. All Rights Reserved.


カウンターサイドは12月16日に配信された、シミュレーション要素とオフェンス方式のリアルタイムストラテジー要素を融合した新しいゲームです。


Live2Dを使用した演出や60万文字以上の重厚なシナリオ、キャラクター数は100体以上に及び、有名声優75名以上、多数の有名イラストレーターによって確固たる世界観を構築しています。戦いを眺めているだけでも十分楽しいですが、戦場の状況も刻一刻と変化するので瞬間的な判断が必要な時も…。一方で社員寮を自分好みにデコレーションできる箱庭的要素もあるので様々な楽しみ方があります。


おすすめポイント

とにかく戦闘がド派手で見ていて飽きません。スキルを使った時のアニメーションの入り方や細かいエフェクトなど見ごたえのある戦闘になっています。一方で登場するキャラクターは100人以上準備され、育成要素もお馴染みのレベル上げや限界突破といった王道からキャラの愛社精神をアップさせる年俸交渉システムまで様々です。特別なイベントも発生するようなので、推しの子の育て甲斐がありますね。


▽カウンターサイド公式Twitterでは新任社長(ユーザー)のためにお役立ち情報をどんどん出しています。こうしたユーザーフォローも嬉しいですよね。ゲーム開始と同時に、是非twitterフォローも!


▽30秒でワクワクできる!戦闘シーン公式PV


ファンど真ん中を目指した!「SHAMAN KING ふんばりクロニクル」

タイトル SHAMAN KING ふんばりクロニクル
対応OS iOS / Android
リリース日 2021年12月8日
運営会社 Studio Z株式会社
開発会社 Studio Z株式会社
公式サイト https://shamanking-game.com/
公式twitterhttps://twitter.com/SHAMANKING_GAME

©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京 ©Studio Z, Inc.


SHAMAN KING ふんばりクロニクルは12月8日に配信された、『SHAMAN KING(シャーマンキング)』初のターン制コマンドバトルRPGです。


2021年4月よりリメイクされ放送中の『SHAMAN KING』を題材としたRPGで、3Dグラフィックが一段とかっこいい迫力満点のバトルが展開。特筆すべきは奥義演出で、キャラクターの魅力を極限まで突き詰めています。また、漫画を読んでいる感覚になる「Mangatic(マンガチック)モード」ではフルボイスで楽しめ、ファンならずともシャーマンキングの世界観を余すところなく楽しむことができます。


おすすめポイント

ゲーム内のキャラクターイラストやストーリーイラストは、本ゲームのために新規書き起こしイラストを多数使用するなど、ファンにとっては新しい『SHAMAN KING』の世界が味わえます。制作したスタッフの中にも同作のファンが多数在籍しているらしく、キャラへの愛は折り紙付き。モーションひとつとっても手抜き感がなく、『SHAMAN KING』に登場する主要キャラで自分好みのドリームチームを作り出せる楽しさもあります。序盤からサクサク進み、原作漫画のイメージを上手く織り交ぜ、漫画、アニメ、3Dと絶妙にマッチさせた表現は秀逸です。


『SHAMAN KING』キャラをとことん味わう!

▲漫画表現を上手く使っている所がGood!

▲お気に入りキャラをホーム画面に設定もできる

今まで『SHAMAN KING』のファンであった方も新しく知った方も両方が楽しめるように作られた本ゲーム。今作ではすべてのキャラクターが星5まで育成できるので、お気に入りのキャラをとことん育成できます。キャラクターには「したしみ」パラメーターがあり、推しキャラクターの「したしみ」を深めて限定のストーリーを楽しむことができます。さらにはシャーマンの装備品となる「ヴィジョンカード」にはアニメの一場面を採用し、説明欄にはアニメシーンの解説や、アニメでは描かれていない小ネタをたくさん盛り込んでいるとのこと。アニメを改めて見返しながらプレイするのもいいですね!

▽原作ファンも大興奮!1分48秒濃密公式PV


魔女とキセキを起こす 育成RPG「ラピスリライツ」

タイトル ラピスリライツ
対応OS iOS / Android
リリース日 2021年12月14日
運営会社 KLab株式会社 株式会社KADOKAWA
開発会社 KLab株式会社 Shanda Games
公式サイト https://www.lapisrelights.com/game/
公式twitterhttps://twitter.com/lapisrelights

©2017 KLabGames ©KADOKAWA CORPORATION 2017 ©Shengqu Games


ラピスリライツは12月14日より配信された魔女(アイドル)が魔法と歌とダンスで戦うRPGです。メディアミックスプロジェクトの一環なので、ゲーム、アニメ、コミック、ノベルと様々な媒体で楽しめます。本ゲームではユーザーが来訪者(フォーリナー)として登場する点が他の媒体とは異なるので、この世界に入り彼女たちと一緒に成長していく様を楽しむことができます。


20人の魔女(アイドル)から好きな魔女を育成していく他、フル3Dと美麗なイラストでスピーディーで派手なバトルシーンを楽しめます。また、100万文字を越えるシナリオがフルボイスで楽しめる中、それぞれのキャラ独自のシナリオも解放されていくので、好きになったキャラをとことん楽しめるのも魅力の一つです。


おすすめポイント

フルボイスで紡がれる物語はとにかくストーリーにハマります。落ちこぼれの生徒たちの前に突如先生という役割を担うことになるユーザー…。彼女たちを導き、育成し、時にはスキンシップも図り、夢と魔法の世界で成長していきます。物語だけでなく、戦闘もあり育成もありなうえ、衣装チェンジがとにかく楽しい!


▽ゲームは始まったばかりですが、プロジェクトは2017年から始動!歴史を感じます。


▲画面全体がとにかくキラキラしていて浄化されるかのよう…

▲とにかくいっぱい喋ってくれるので没入感がスゴイ!


▽人気キャラ2人がたっぷり4分解説!公式PV


執事と暮らす現実へようこそ「悪魔執事と黒い猫」

タイトル 悪魔執事と黒い猫
対応OS iOS / Android
リリース日 2021年12月24日
運営会社 STUDIO WASABI
開発会社 STUDIO WASABI
公式サイト https://www.devilbutler.com/
公式twitterhttps://twitter.com/akuneko_info

©スタジオわさび


悪魔執事と黒い猫は12月24日より配信された本格ノベルゲームです。プレイヤーの現実の生活と連動し、生活のサポートや生活習慣の相談に乗ってくれたりとまるで執事が寄り添うような新感覚を味わえます。


プレイヤーは謎の屋敷に住む13人の執事たちの主となり、日々の生活の中で執事たちと会話を重ねて仲を深めていきます。執事はプレイヤーとの会話を記録し体調や心の動きを把握していくように…。悩みや不安も相談できるので、メンタルケアにもいいかも!?


おすすめポイント

これはゲームでありながらも、スマホの中に貴方だけの執事が13人待機していると言っても過言ではない「リアル×執事」ゲームとなっています。

実際に画面を撫でてスキンシップをしたり、ユーザーのリアルな予定を入力したりと、生活面に執事たちがグイグイ入ってきます。もうこれだけで普通のノベルゲームを越えていますが、何度も言いますが執事は総勢13名いて個性もバラバラ、口調も穏やかな人からぶっきらぼうな人まで色々なので、まずはお気に入り(自分に合う執事)を探すところがポイントとなってくるでしょう。


▽悪魔執事と黒い猫公式Twitterでは中の人も執事のようです。ユーザーに徹底して寄り添うのはゲーム全体の世界観を守っていていいですね!


貴方と執事のファンタジー

▲プレイヤーの現実を様々な角度からサポート!

▲個性と世界観がしっかりしたコーデのクオリティがスゴイ!

ユーザーのリアルをサポートする機能は現時点で8つ。カレンダー、天気予報、気温や天気にあった洋服のおすすめ、瞑想、ストレッチ、ウォーキング、レシピなどの豆知識、生活記録日記と、様々な面から寄り添います。


全体的なビジュアルがゴシック寄りであり、世界観が悪魔VS天使というファンタジーながらユーザーの状況を踏まえて話を聞き時には慰め、時には励まし、時には耳が痛いお説教も…!?そこは個性豊かな執事たちをどう選んでコミュニケーションしていくかに寄りますね。世界観が好きな方にはハマること間違いなしなゲームです。


▽執事がプレイヤーの本当の執事に!?ーお手伝いモードー公式PV


12月おすすめの無料ゲームアプリまとめ

今回ご紹介させていただいたゲームはどれもクオリティが高く、普段遊ばないジャンルだったとしても楽しんで頂けるレベルのものばかりです。

高額な製作費がかかればそれなりに楽しめるゲームにはなると思いますが、制作陣の意気込みやキャラ愛だったりと、お金以上にユーザーに楽しんで頂けるように気持ちが込めて作られたものはユーザーに伝わりますね。

ゲームアプリは配信したてだと使い勝手がよくないことも多々ありますが、配信直後だからこそ楽しめる流れもあると思います。

冬の寒い時期にほっこりと楽しめるゲームに出会えますように!

コメント (【2021年12月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!パズルからRPGまで幅広く紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら