Gamerch

【2023年5月の新作アプリ5選】新作スマホゲーム紹介!リリースに期待大のタイトル盛り沢山

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

本記事では2023年5月に配信を予定しているおすすめのスマートフォン向け新作ゲームアプリを厳選しお届けします。

4月のビックタイトル配信直後ですが、今月もさらなるビックタイトルが目白押しですよ!ヒット作ばかりのあの会社の新作から、延期が続いていたなか、待ちにまったファン待望の作品など、期待の新作盛りだくさんです!それでは話題の新作5本いってみましょう!



仲間と連携して戦うアクションRPG『エーテルゲイザー』


『エーテルゲイザー』はYostarとYongshiがおくる、仲間と連携して戦うハイスピード爽快3Dアクションゲームです。3人での協力アクションバトルが中心となっており、個性豊かなキャラクターたちとのスタイリッシュな連携プレイを楽しみながら、スキルを駆使して物語を進めていきます。


本作では、戦略シミュレーション形式でマップを探索する「因果観測」や、ランダム要素が新しい体験を生むローグライク形式の「MDバリアブル」、自分と仲間たちの限界に挑む「歴戦連鎖」など、遊び方は様々。さらに、フル3Dグラフィックで描かれる魅力的なキャラクターたちが織り成すメインストーリーは、豪華声優陣によるフルボイス仕様となっています。


本作の世界観として、プレイヤーは遙か未来の肉体を捨てた人類が住む世界で、仲間とともに人類を守る使命を背負うことになります。この近未来ディストピア風な世界やデザインはYostarの得意とする所ではないでしょうか。カッコよくもはかなげな世界観が好きな人には特にお勧めな作品です。



▼【エーテルゲイザー】ティザーPV


タイトル エーテルゲイザー
対応OS iOS / Android
リリース日 2023年5月23日リリース予定
メーカー Yostar&YongShi
公式HP https://aethergazer.jp/teaser
公式twitter https://twitter.com/AetherGazerJP

©Xiamen YongShi Network Technology & Yostar



オープンワールドクラフト系サバイバルRPG『Dawnlands』


『Dawnlands』は、プレイヤーが古代の地を覚醒させるために戦う、オープンワールドクラフト系サバイバルアドベンチャーゲームです。巨大な世界を探索し、資材を集め、武器を作り、自分だけの世界を作り上げることができます。


本作では美しいオープンワールドの世界に様々なものを作り出すことができます。現時点でわかっているだけでも100種類以上の素材が準備されており、自分だけの夢のマイホームを建てることも可能に。床のスタイリング、地形の形状などは自由に変えることができるので、常識に囚われず自由に発想してみては?武器、衣服、道具の製作レシピの解放には戦闘も必要になるので、戦闘もクラフトもバランスよく進めていきましょう。


また、最大4人まで同じゲームワールドの共有が可能なので、一人で土地を探索するか、友達とチームを組んで探索するかはプレイヤー次第。友達の土地に訪れたり、ランダムに行き来したりして、世界を探索してきましょう。



▼Dawnlands Trailer


タイトル Dawnlands
対応OS iOS / Android
リリース日 2023年5月24日リリース予定
メーカー SEASUN GAMES
公式HP https://dawnlands.amazingseasun.com/#/
公式twitter https://twitter.com/DawnlandsGames

©SEASUN GAMES PTE. LTD.



名バトルを追体験!バトルアクションRPG『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』は、シリーズ累計1,200万部突破の大人気小説を原作とするアニメ『ダンまち』の最新作RPGです。既存のファンには『ダンまち』の物語や名バトルを追体験できる楽しさがある一方、『ダンまち』を知らない方でもストーリーは最初からフルボイスで描かれる上に、アニメのキャラクターを繊細に3D化したクオリティの高いシーンが目白押しなので、存分に楽しめると思います。


本作では、使用可能なキャラクターが冒険者とアシストの2種に分類されています。直接操作できるのは冒険者で、アシストはセットすることで攻撃や回復をスキルとして発動できるようになります。バトル中には操作できるキャラクターは1体のみですが、お気に入りのキャラで脇を固める夢のグループ編成ができるのはゲームならではといったところでしょうか。


通常のバトル以外にも、『ダンまち』の世界で自分以外は全員敵としてバトルができる、8人で繰り広げるバトルロイヤルがあります。他の冒険者とも楽しめるこの「魔石争奪戦」はより多くの魔石を集めて1位を目指す仕組み。お気に入りのキャラも育てがいがありますね!



▼『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』PV


タイトル ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル
対応OS iOS / Android
リリース日 2023年5月23日リリース予定
メーカー Aiming Inc.
公式HP https://www.danmachi-danchro.com/
公式twitter https://twitter.com/danmachidanchro

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会



ヤンキーに転生!ギルドバトルRPG『ダチメン伝説G』


『ダチメン伝説G』は、スタジオレックスがおくる1試合15分のリアルタイムギルドバトルで、友達とチャットやボイチャを駆使して協力プレイが楽しめるゲームです。


物語は、隕石の衝突により世界の偉人がヤンキーに転生したというトンデモな流れからスタート。コミカルなスキルも多数用意されているので、世界観共に楽しく遊ぶことができそうです。


操作としてはタップするだけや、放置などのカジュアルさが魅力。その分ギルド同士の戦闘では、仲間との連携が重要になってきます。そこで用意されているのが掲示板などのコミュニケーション機能です。15人VS15人、15分間のリアルタイムバトルは1日2回行われるので、質問をしたり、雑談をして戦略を練り、足並みをそろえて勝利を目指しましょう。



▼【ダチメン伝説G】公式PV


タイトル ダチメン伝説G
対応OS iOS / Android
リリース日 2023年5月15日リリース予定
メーカー スタジオレックス
公式HP https://dachimen.jp/
公式twitter https://twitter.com/dachimen_G

©studiorex Co.,Ltd.



新日常系ガールズキャンプゲーム『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』


『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』は、TVアニメ『ゆるキャン△』を題材とした初となるスマホ向けゲームアプリです。原作でおなじみのキャラクターたちを、キャンプ成功に導くためのさまざまなミッションやイベントをこなしていき、より高い評価を得られよう挑戦していくシミュレーションゲームです。


眺めているだけで楽しいをコンセプトに、1,000を超えるキャンプギアや乗り物、美味しそうなキャンプ飯、山梨・長野・静岡を中心とする各地の美しい景色など、TVアニメ『ゆるキャン△』の要素が余すところなく楽しめる仕様になっています。


原作キャスト陣によるフルボイスや、原作追体験ができるオリジナルWストーリーなどファンにはたまらない要素も。デザインがデフォルメされた3Dのキャラクターたちは、自由に動き回る姿を見ているだけでも癒される可愛さです。無限に広がるキャンプ場レイアウトを駆使して自分だけのキャンプを楽しんでみましょう。



▼『つなキャン△』で初キャン!


タイトル ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!
対応OS iOS / Android / PC
リリース日 2023年5月24日予定
メーカー enish Inc.
公式サイト https://yurucamp-game.enish.com/
公式twitter https://twitter.com/yurucamp_game

©あfろ・芳文社/野外活動委員会 ©enish,inc.



5月の新作アプリまとめ

5月もワクワクする新作ラッシュとなりそうですね!元々アニメや平面のイラストだったものを3Dにすることで、画面に奥行が出て臨場感が増し画面映えがしますが、一方で仲間とチャットしないと勝ちにいけないゲーム性も臨場感があります。今月はそんな「臨場感」がポイントになる作品が多かった印象ですが、気になる作品はありましたでしょうか?来月も話題の新作をお届けするのでお楽しみに!

コメント (【2023年5月の新作アプリ5選】新作スマホゲーム紹介!リリースに期待大のタイトル盛り沢山)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら