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【東方キャノンボール】稀神サグメのスキル性能と評価

最終更新日時 :
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東方キャノンボールにおける稀神サグメのスキルやステータスと評価です。星5の性能やボード、バトルでの評価など東方CBの稀神サグメを調べる際は参考にしてください。

稀神サグメ

名前稀神サグメ属性
ドロップ情報

稀神サグメのボード性能

収益率割引率出目勝負
10%4%160

切札舌禍繚乱
護符や切札の対象として自分が選ばれた場合、2回まで相手に跳ね返すか、無効にする。

初回発動4ターン リキャスト4ターン
特性HPターン回復(大)
3ターンに一度チームのHPを40%回復する。
イベント不吉な予言?
出目勝負のサイコロと移動時の出目が1増える!

稀神サグメのバトル性能

HP通常攻撃力素早さ
30,9206,6804,680

スペルカード玉符「鳥合の呪」
敵全体にダメージを与え、味方全体の月属性耐性をアップ(2ターン) 消費SP:450
特性月属性耐性アップ(大)
自分の月属性耐性を大きくアップ。
ロール特性凸クリティカル攻撃力アップ(大)
自分のクリティカル攻撃力を大きくアップ。
ロール特性凹スペルカード攻撃力アップ(中)
自部のスペルカードの攻撃力をアップ。

稀神サグメの評価

稀神サグメの切札「舌禍繚乱」で、護符や切り札の対象とされた場合、2回まで効果を跳ね返すか無効にできるため、今後実装されるであろう対人戦では妨害対策ができるキャラクターとして必須級になると思います。


別のキャラクターの切札発動タイミングは5~6ターンが普通なのですが、稀神サグメは4ターンと短くしっかりと対応可能という安心感です。


さらに特性で、3ターンに一度チームのHPを最大HPの40%回復することができます。


この特性のおかげで、今まで体力を回復させてから挑戦していた弾幕バトルでも、どんどんバトルするプレイングに切り替えることも可能です。


そして1位としてボードを進めたとしても2回まで妨害を阻止できるため事故を防ぐことができるため、対人戦だけでなくストーリーやイベントでも難易度が上がれば上がるほど使いやすくなると思われます。


ロール特性では自身のみを対象にしてしまうが、凸特性のクリティカル攻撃力大アップのおかげで火力も出すことができます。


イベントでは、重要な出目勝負と移動時のサイコロが1つ増えるという有用な効果も持ち合わせています。


現段階で妨害阻止とチーム回復能力などを評価し、リセマラランクはSSとしていますが、今後の展開でさらに必要になっていくキャラクターの一人だと考えます。

稀神サグメのプロフィールやその他情報

イラストレーターカタケイ
CV東城日沙子
プロフィール無口な月の民。
「口に出すと事態を逆転させる程度の能力」を持ち、
彼女が口にすれば、運命が逆転するという。
この能力のこともあり、
余計なことは口にしないようにしている。
かつて月に住んでいた永琳や鈴仙と面識があるようで、
永遠亭に出入りする姿も目撃されている。
専用曲

その他イラスト等

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★4以下の画像

コメント (稀神サグメ)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2019/10/27 09:46
  • 表示設定
    • 9
    • ななしの投稿者
    2019/10/27 09:46 ID:sqthnc6o

    一回使えば妨害ほぼ完封はやはり強い。能力効果帳消しや被害共有系キャラが今後現れたらまたバランスが変わってくるかもしれない。

    • 8
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 23:39 ID:bl8cxxwq

    >>7

    現状おまけモードの域を出てないマルチで議論してもという感じではあるがな

    少なくとも今のメインは育成やイベントの為の周回プレイで、その中でなら安定性向上に繋がる妨害切り札も有るわけで

    闘技場未実装の中バトル性能がどうこう言うのと同じでしょ、無論今後の展開次第じゃ修正案件になり得る部分だが

    • 7
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 19:42 ID:ruznsdc6

    >>6

    抑止力が強すぎて、妨害系は入れられないという時点で産廃扱いになっているとしか。

    サグメの切札をカウンターだけでもなくして下方修正してもらいたい気もします。

    • 6
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 19:34 ID:d5a6gi9v

    >>5

    まぁサグメ居ないと話にならないかと言われればそもそも妨害仕込んでる人に当たらないのでノーガードでも飛んでき様が無いというか、順番次第じゃサグメバリアーより先撃ちできるおぜうは少し見たけど

    • 5
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 19:18 ID:ruznsdc6

    >>4

    やはり、妨害系は産廃扱いに…。

    • 4
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 18:16 ID:d5a6gi9v

    そこまでマルチの経験ある訳じゃないが、体験した限りだと妨害に対する抑止が効き過ぎてそもそも妨害系の切り札を仕込まず自己バフ・移動系の切り札だけで固める人が多い印象

    • 3
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 17:44 ID:ruznsdc6

    対戦ではサグメを入れてない人は土俵にすら上がれない気がするのですが、実際どうでしょうか。

    • 2
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 23:40 ID:dnxf8r7y

    >>1

    そして、切り札のおかげで妨害系は産廃扱いに。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 23:38 ID:dnxf8r7y

    切り札がルーミアの上位互換に見えるのは気のせい?

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