Gamerch
盗賊は魔法陣になって復讐を決意する(仮) 攻略

盗めるスキル一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー75605

2019/6/22のアップデートで盗みレベル5になると戦闘中に敵からスキルが盗めるようになりました

盗んだスキルはアイテムとして手に入り、使用すると主人公が覚える/忘れる事が出来ます

アイテムとしてのスキルは周回で引き継げませんが、習得したスキルは周回で引き継げます


盗みレベル5は、盗みレベル4かつ盗み回数1500以上でオルガミラの店に行くとイベントが発生し、1億Gで購入出来るようになります。

レベル4までに比べるとかなりの高額ですが、この段階なら城などを盗んで簡単に稼げるはずです。


※相手は暫定です。同じ相手から別なスキルが盗める可能性がありますし別な相手から同じスキルが盗める可能性もあります(2019/6/22時点では前者は固定のもよう)


盗めるスキル一覧

盗める相手と出現場所の対応表

  •  黒色:下界
  • 黄土色:天界
  • 深紅色:魔界
スキル名タイプ盗める相手
地砕き物理ゴブリン
魔牛
ヴェール・ゴブリン
彷徨う獣
アーマーブレイク物理マルス
ロアヌス
カウレス
魔族護衛隊長グレイブ
警備員(アルバイト)
蒼炎の騎士隊長
警備員(赤)
スウィング物理アリス
騎士の魔獣B
マルチショット物理機械兵
超機械兵
スピンスラッシュ物理龍騎兵
王国兵士(強)
アクシェル
パワースラッシュ物理王国騎士(両方)
ダークネスゲート魔法銀行員(黒)
朱眼魔道士
神獣 ベロス
警備員(青)
コンフューズ魔法銀行員(白)
クリムゾンフレア魔法銀行員(赤)
紅ノ魔人
炎の精霊
マリオネット
警備員(緑)
暗黒物理銀行員(青)
赤鎧ノ騎士
蒼炎の騎士
ホーリーブラスト魔法銀行員(紫)
オールダウン(レベル1)魔法神獣 ライム
ダークフォース魔法ダルア
神獣 マイラ
紅ノ王
閃光魔法緋色ノ絶望
竜巻物理王国守護龍
王国守護龍(紫龍)
アルドラッケン
駆動兵[弐式]
ブリクトルウェーブ魔法警備員(社員)
マイティガード(レベル1)魔法オルガミラ
スリープ魔法ユスティアナ
誘惑の歌魔法守護兵士
彷徨う鳥人
警備員(黄)
トリプルスラッシュ物理レルベルク
警備員(黒)
オールダウン(レベル2)魔法スーパーライム
ファイアフォース魔法スーパーベロス
スーパーマイラ
葬黒魔法バルズダット
イラプション魔法ガイゼル
絡みつく糸魔法スパイダー
毒の粉魔法マッドフラワー
鬼火魔法ウィル・オ・ウィスプ
麻痺にらみ魔法ゲイザー
スプラッシュ魔法水の精霊
グラウンド魔法土の精霊
彷徨う獣人
ベノムショック物理スネーク
ディテクト魔法ゴースト
デッドリーダンス物理デビルパペット
ガードアタック物理リビングアーマー
クイック魔法コカトリス
ヒートショック物理ケルベロス
フェイル・ロータス物理彷徨う騎士
ジャッジメント魔法警備員(白)
臘雪
ろうせつ
魔法ウキョウ
覇王花
らふれしあ
物理クノッヘン
揺光ノ型
ようこうのかた
魔法エストレイア
覇門流・紅鏡
あかかがみ
魔法バロエンテ
灰かぶり
はいかぶり
魔法クリス
クリス(覚醒態)
浄化の光
じょうかのひかり
魔法天使壱型
双龍撃
そうりゅうげき
物理ガリョウ
極星双龍斬
きょくせいそうりゅうざん
物理ガリョウ(本気)
ストロングブロウ物理ラウロ・ウィジンク
燕返し物理バルト・ルアフェルト
リカバリー魔法ロノ・クロス
紫炎の魔人2
陽ノ太刀・紅焔斬
ひのたち・こうえんざん
物理葬翼 ゲッカ
陰ノ太刀・飛燕
かげのたち・ひえん
物理ジュウベエ
葬翼 ジュウベエ
ラヴィーネ物理ファルシュ・ノーベル
紫炎の魔王
雷哮
らいこう
物理騎士団長 レオンバルト
レオンバルト(本気)
覇門流・十烈斬
はもんりゅう・じゅうれつざん
物理ベルクの騎士A
ベルクの黒騎士A
覇門流・山崩し
はもんりゅう・やまくずし
物理ベルクの騎士B
覇門流・鎧剥ぎ
はもんりゅう・よろいはぎ
物理ベルクの重装騎士A
ベルクの黒騎士B
覇門流・殲撃
はもんりゅう・せんげき
物理ベルクの重装騎士B
ベルクの黒騎士C
覇門流・獄門
はもんりゅう・ごくもん
魔法ベルクの魔装騎士A
覇門流・呪炎
はもんりゅう・じゅえん
魔法ベルクの魔装騎士B
アイシクルレイン魔法騎士の魔獣A
スピンキック物理ビムゾ
カーディナル魔法アザレア
アステル・ファルス魔法ラナン
エイデスノア魔法デルフィ
メランナイト魔法モネ
ヘリファル物理カイト
ロンドリナ魔法ルコン
四季ノ札・煤翁
しきのふだ・ばいおう
物理明里
四季ノ札・紅詩
しきのふだ・べにうた
物理橋姫
殺色・焔
さつしき・ほむら
魔法ムシキ
金剛斬
こんごうざん
物理ウガシャ
利煤舞
りばいぶ
魔法シダン
黒霧
くろきり
物理冥龍 フェンリル

盗めるスキルお勧め度(作成中)

筆者の偏見で盗めるスキル別のお勧め度をまとめました。スキルコンプを目指さない方は参考にしてください。

評価

  • ☆☆☆☆☆:完全上位互換スキルがあり、取得する意味がスキルコンプ以外にないスキル。
  • ★☆☆☆☆:活躍できる機会が非常に限定的であり、リルクが使うくらいであれば他キャラに使わせたほうが良いスキル。
  • ★★☆☆☆:活躍できる機会が限定的であるが、リルクのみが使用可能なスキルなど。
  • ★★★☆☆:活躍できる機会があるスキル、完全上位互換のスキル取得までのつなぎに使えるスキルなど。
  • ★★★★☆:最強スキルを取得するまでは常用できるスキルや、条件を満たせば非常に強力なスキルなど。
  • ★★★★★:火力面で最強のスキル。

捕捉

  • バフ・デバフ・状態異常は、パーティ構成によってリルクしか使用できない場合もあるため、活躍できる機会に問わず、評価を★☆☆☆☆以上としています。
  • 魔法力に依存するスキルは、ドーピング無しの場合だとダメージに期待できないため、評価を下げています(効率よくプレイすることを想定すると、HPや攻撃力にドーピングすることが多いためです)。ただし、各属性の最強格のスキルは、ドーピング込みの将来性を鑑みた評価をしています。

スキル名お勧め度解説
地砕き全体攻撃
土属性
防御力無視
アーマーブレイク★★★★☆攻撃しながら物防デバフを与えられるので、リルクとのシナジーが高い。オールダウンで物防デバフが入らない敵にもデバフが付与できる場合もある。天界・魔界では物防デバフが入らなくなる敵が増えるため、自身へ攻撃バフ→攻撃(揺光ノ型→燕返し)が主体になるまでの繋ぎが主な役割か。
スウィング☆☆☆☆☆マルチショットの完全下位互換。
マルチショット★★★★★物理タイプの全体攻撃スキルで最も攻撃倍率が高い。
スピンスラッシュ☆☆☆☆☆マルチショットの完全下位互換。
パワースラッシュ☆☆☆☆☆自前で覚えるスキルとほぼ同効果(ダガーでも使える点のみ異なる)にも関わらず、MPを5倍多く消費する。
ダークネスゲート☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
コンフューズ★☆☆☆☆状態異常が通る敵にはめっぽう強いが、燃費が悪く、俊敏性の低いリルクよりも他キャラに使わせるほうが良い。
クリムゾンフレア☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
暗黒闇属性
防御力無視
ホーリーブラスト☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
オールダウン(レベル1)★★☆☆☆デバフが通る敵には有用だが、効果ターン数の短さ(1ターン)と燃費の悪さがネック。また、敵によって全て、または一部デバフ耐性を持つため、掛けたいデバフがかけられなかったりする点が評価を落とす原因である。オールダウン(レベル2)の下位互換にも思えるが、スーパーライムを倒せるまでの繋ぎになる。また、敵のバフを削る際はターン数の短さは問題にならない。
ダークフォース★★☆☆☆炎王の剣装備時に、火属性が通らない敵にターン消費なしで属性が変更できる点が有用。同性能と思われるメランナイトより消費MPが多いため、完全下位互換であるが、メランナイト取得(魔界)までの繋ぎとして使える。
閃光★★☆☆☆幻惑が通る敵にはめっぽう強いが、燃費が悪い。他キャラでも覚えるが、攻撃で解除されるといった心配がないため、敏捷性の低さはあまり問題にならない。
竜巻全体攻撃
風属性
防御力無視
消費MP差はあるがヘリファルと同性能
ブリクトルウェーブ☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
マイティガード(レベル1)★★☆☆☆防御・魔防を1段階1ターンで強化できるが、効果ターン数の短さ(2ターン)と燃費の悪さがネック。他のキャラにプロテクト・レジストを一回ずつ発動する形で重ね掛けすると、プロテクト・レジストの有効ターン数(5ターン)になるので、デバフ解除時以外は連続使用しないほうがMPに優しい。属性耐性はつくときとつかないときがあるので期待しないほうが良い。
スリープ★☆☆☆☆睡眠が通る敵にはめっぽう強いが、燃費が悪い。リルクの敏捷性の低さを活かし、ガデーロスリープ→攻撃→リルクスリープ→(敵が寝ていなければガデーロスリープ)→攻撃→リルクスリープ→・・・といった運用が可能。
誘惑の歌★☆☆☆☆誘惑が通る敵にはめっぽう強いが、燃費が悪い。他キャラでは使用できないため、スリープのような運用ができない。ジャッジメントの完全下位互換である。
トリプルスラッシュ★★★★☆下界で盗める単体攻撃スキルとしては、ダメージの期待値が最も高いので、燕返しなどさらに強力なスキルを覚えるまでのつなぎとして使える。
オールダウン(レベル2)★★☆☆☆デバフが通る敵には有用だが、効果ターン数の短さ(2ターン)と燃費の悪さがネック。また、敵によって全て、または一部デバフ耐性を持つため、掛けたいデバフがかけられなかったりする点が評価を落とす原因である。オールダウン(レベル1)と使い分けが可能で、敵のバフを削る場合はレベル1、効果が短くても良いのでとにかくデバフをかけたい場合はレベル2といった使い分けができる。
ファイアフォース★★★☆☆涅槃の剣装備時に、闇属性が通らない敵にターン消費なしで属性が変更できる点が有用。
葬黒★★★☆☆黒毒が通る敵にめっぽう強い。取得できる時期にはほとんどのボス級の敵が耐性を持つが、それでも割合ダメージは非常に強力。
イラプション☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
絡みつく糸★☆☆☆☆敏捷デバフの有効性が現在確認できていない。単体であれば、攻撃も兼ねる超村人のエアストライクに、全体であればガデーロのスロウに軍配が上がる。
毒の粉★★☆☆☆割合ダメージのため、毒が通る敵にめっぽう強い。
鬼火★☆☆☆☆割合ダメージのため、火傷が通る敵にめっぽう強い。全体攻撃である覇門流・紅鏡(あかかがみ)の下位互換。
麻痺にらみ★☆☆☆☆麻痺が通る敵にはめっぽう強いが、単体指定のみで燃費が悪い。
スプラッシュ☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
グラウンド☆☆☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
ベノムショック☆☆☆☆☆毒状態の敵への攻撃倍率が高くなるスキルだが、攻撃倍率が約2倍なことから、トリプルスラッシュの完全下位互換と言える。
ディテクト★★★☆☆全体に防御デバフを付与できる点がアーマーブレイクより有用である。
デッドリーダンス☆☆☆☆☆マルチショットの完全下位互換。
ガードアタック★☆☆☆☆スキル自体の火力は燃費に見合わないが、防御の完全上位互換という点では取得する価値がある。敵の秘技に防御しながら攻撃したいときが唯一の使用機会か。
クイック★☆☆☆☆敏捷バフの有効性が現在確認できていない。レベルカンスト、敏捷に補正がつく装備をつけても先制が取れない、かつ敏捷デバフがかからない(もしくはかけても先制が取れない)敵がいれば話は別だが、絶対に先制を取らないといけない機会が現状ない。
ヒートショック☆☆☆☆☆火傷状態の敵への攻撃倍率が高くなるスキルだが、攻撃倍率が約2倍なことから、トリプルスラッシュの完全下位互換と言える。
フェイル・ロータス★★★☆☆TPを50消費して使用する秘術。全体に攻撃を加えつつ攻・防を二段階下げることができるのでデバフが効く敵にはかなり有効だが、極星双龍斬といった強力な秘術もあるため、活躍できる機会は限定的であるが、リルクが攻撃デバフを行える唯一の手段として、スキルの差別化はできている。
ジャッジメント★★☆☆☆魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。またこれを盗める段階では幻惑状態が効く敵があまりいないため、活躍の場は限定的である。
臘雪
ろうせつ
★☆☆☆☆敏捷バフの有効性が現在確認できていない。また魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
覇王花
らふれしあ
★☆☆☆☆TPを100消費して使用する秘術。全体攻撃とともに毒・麻痺・火傷を与えるので毒・麻痺・火傷が効く敵にはめっぽう強いが、極星双龍斬といった強力な秘術もあるため、活躍できる機会は限定的であり、他スキルでも状態異常が付与できるため、このスキルをあえて使用する機会が現状存在しない。
揺光ノ型
ようこうのかた
★★★★★自身にしか効果を発揮できないが、攻撃と敏捷を2段階上げられる効果は純粋に強力。特に代替スキルのない攻撃バフに有用である。攻撃デバフの解除などにも使用できる。
覇門流・紅鏡
あかかがみ
★★☆☆☆火傷が通る敵にめっぽう強い。カーディナルよりMP消費が2多く、取得可能時期(こちらは天界)が異なる。
灰かぶり
はいかぶり
★★★☆☆全体へダメージ+防・HPデバフを付与するスキル。全キャラ唯一のHPデバフの付与手段である。デバフが通る敵には非常に強力である。魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪いが、HPデバフ付与が主な使い道となるため、威力の低さはあまり問題にならない。
浄化の光
じょうかのひかり
★☆☆☆☆魔防無視だが魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
双龍撃
そうりゅうげき
★★★★☆極星双龍斬の半分の威力であるが、本気ガリョウに勝てるまでの繋ぎとして有用。
極星双龍斬
きょくせいそうりゅうざん
★★★★★TPを100消費して単体物理攻撃を行う秘技。秘技の中で最も攻撃倍率が高い。
ストロングブロウ☆☆☆☆☆燕返しの完全下位互換。
燕返し★★★★★物理タイプの単体攻撃スキルで最も攻撃倍率が高い。
リカバリー★★★★☆味方全体のHPを大回復する。ドーピングをしないと魔法力の少ないリルクとシナジーが悪いが、回復呪文を覚えないリルクが回復スキルを覚えるだけで有用である。魔法を封じられていても使用可能であるため、ドーピングをすれば将来性は高い。また、リルクは敏捷性が低いため、敵の攻撃を受け切った後の回復などにも使える。
陽ノ太刀・紅焔斬
ひのたち・こうえんざん
★★★☆☆リルクの全体攻撃スキルの中でも最も消費MPが少ないのでレベル上げの放置に便利。
陰ノ太刀・飛燕
かげのたち・ひえん
★★★★★燕返しと同性能と思われる。
ラヴィーネ★★☆☆☆攻撃倍率については調査中だが、1.3倍以下ならマルチショットの完全下位互換
雷哮
らいこう
☆☆☆☆☆燕返しの完全下位互換。
覇門流・十烈斬
はもんりゅう・じゅうれつざん
クロススラッシュと同性能?
覇門流・山崩し
はもんりゅう・やまくずし
ガードアタックと同性能?
覇門流・鎧剥ぎ
はもんりゅう・よろいはぎ
アーマーブレイクと同性能?
覇門流・殲撃
はもんりゅう・せんげき
パワースラッシュと同性能?
覇門流・獄門
はもんりゅう・ごくもん
覇門流・呪炎
はもんりゅう・じゅえん
アイシクルレイン★☆☆☆☆全体を氷属性で攻撃する。魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
スピンキック
カーディナル★★☆☆☆火傷が通る敵にめっぽう強い。覇門流・紅鏡よりMP消費が2少なく、取得可能時期(こちらは魔界)が異なる。
アステル・ファルス★★☆☆☆味方単体のHPを大回復する。ドーピングをしないと魔法力の少ないリルクとシナジーが悪いが、回復呪文を覚えないリルクが回復スキルを覚えるだけで有用である。魔法を封じられていても使用可能であるため、ドーピングをすれば将来性は高い。
リカバリーと違い、単体指定、かつロノからのスキル取得が容易なため、活躍機会は限定的である。タイガーショットを主体に攻撃する(ミルスなど)場合、ダメージ量を維持するために回復を避けるといった使い方が想定される。
エイデスノア★☆☆☆☆単体を氷属性で攻撃する。魔攻依存のため、ドーピング無しではリルクとのシナジーが悪い。
メランナイト★★★☆☆黒霧の威力強化に貢献する。同性能と思われるダーク・フォースより消費MPが低い。
ヘリファル★★★★☆全体を風属性で攻撃する。物理依存、かつ、防御力無視のため、クラレナのストームフォースと組み合わせるとマルチショットを超えるポテンシャルを持つ。
ロンドリナ★☆☆☆☆全体を風属性で攻撃し、低確率で魔封じ状態にする。同時期に取得できるヘリファルと比較すると、ドーピングをしないと魔法力の少ないリルクとのシナジーが悪く、魔封じが通る敵も殆どいないため、リルクが取得可能なスキルで唯一の魔封じ付与スキルだが、使いどころが現状見当たらない。
四季ノ札・煤翁
しきのふだ・ばいおう
四季ノ札・紅詩
しきのふだ・べにうた
★☆☆☆☆相手の物理防御力を無視できるが、リルクの盗める他のスキルにより強力な攻撃スキル・攻撃バフスキルが存在するので、本スキル取得可能時期に、あえてこのスキルを使用する状況が現状ない。
殺色・焔
さつしき・ほむら
金剛斬
こんごうざん
★★★★★燕返しと同性能と思われる。
利煤舞
りばいぶ
★★★★☆アゲインと同性能。復活時のHPが少ないのがネックだが、復活呪文を覚えないリルクが復活スキルを覚えるだけで、回復担当が死亡した場合の復活手段などの活用機会があり、有用である。さらに、魔法を封じられていても使用可能である。
余談だが、敏捷性が低いリルクならではの使い方ができる。タイガーショットを主体に攻撃する(ミルスなど)場合、敵の先制をとることができれば、敵の攻撃後にリルクの利煤舞が発動することを利用し、タイガーショット→敵の攻撃→(死亡→次ターンにリルク利煤舞→)タイガーショット→・・・といった芸当も可能。
黒霧
くろきり
コメント (盗めるスキル一覧)
  • 総コメント数46
  • 最終投稿日時 2023/01/07 10:23
    • ななしの盗賊
    46
    2023/01/07 10:23 ID:b08p82s1

    ダブルアクションが盗めたらなぁ

    • ななしの盗賊
    45
    2022/07/30 22:31 ID:gogvhnvd

    一部編集しました

    名称の変わっているもの

    (ダイダルウェーブ→ブリクトルウェーブ)

    魔法扱いにされていた防御力無視の物理攻撃

    (地砕き,暗黒,竜巻)

    また その3種類のお勧め度はアテにならないので削除

    説明は最低限だけ付けました


    あと 防御無視→防御力無視に書き換え

    (防御効果を無視するわけではなく あくまで防御力を参照しないだけであるため)

    • ななしの盗賊
    44
    2021/12/27 08:55 ID:lc9riilj

    そういやスキル盗めるもの増えたらしい

    • ななしの盗賊
    43
    2021/09/04 22:45 ID:aah1sjsf

    葬黒のことかな

    名前が違うから検索に引っかからなかったのか

    • ななしの盗賊
    42
    2021/09/04 19:49 ID:lc677cuk

    バルズラッドってスキル盗めたよね?mp500の奴

    • ななしの盗賊
    41
    2021/08/21 14:49 ID:prp9rhvn

    紅焔斬ってガードアタックの上位互換じゃなかったっけ

    • ななしの盗賊
    40
    2021/08/21 13:16 ID:t9p17g6a

    >>39

    ガンナーのSF防具種が弱い分をスキルでバランスとってるだけだろうから、無用な心配だと思うよ

    どちらかというと組み合わせを可能にする盗賊レベル5が強い。

    強いついでに戦闘中盗んだスキルを封印状態にしてくれ…

    • ななしの盗賊
    39
    2021/08/21 03:15 ID:g8d5eclc

    あんまり書いて修正されたらたまらないけど

    マルチショットって絶対倍率間違えてるよな

    銃のみって制限があるわけでもないのに

    一つだけ1.3倍はおかしい

    • ななしの盗賊
    38
    2021/08/20 23:53 ID:nj4dxgci

    >>35

    一部記述したものです

    ツクールのデフォルトのダメージ倍率を鑑みると、仮にドーピングしたとしても・・・って感じなんですよね。

    • ななしの盗賊
    37
    2021/08/20 12:12 ID:i10d723i

    デバフもだけど、相手の弱点がほぼないのも魔法使いには厳しいなぁ

    的確に属性を変えて戦えるのが魔法の強みなのに、無属性の方が有用だったり、物理の属性をフォースで塗り替えたり

新着スレッド(盗賊は魔法陣になって復讐を決意する(仮) 攻略)
注目記事
ページトップへ